回答:
必要なヘッドの動きを減らすことでレイテンシーを改善します(ヘッドセットをプラッターサーフェスの特定のバンドに対応させるか、特定のワークロードに合わせてインテリジェントに移動します)。また、ヘッドが正しい位置に移動すると、ヘッドがデータの正しいビットを待機する平均時間を短縮することもできます(要求ごとに最適な位置にヘッドが移動した場合)。また、コントローラーロジックが使用パターンを確認し、適切な一般的な場所にヘッドを保持するのに十分な明るさである場合、一部のユースケースではスループットが低下する場合があります。
しかし、私はそれが費用と複雑さのために起こるとは思わない:
私が議論した他の同様のアイデアは、各プラッター表面に対応するヘッドを独立して動かすことですが、これも機械的な複雑さのために実用的ではありません。
これに対する実際の代替手段は、実際にはSSD(ソリッドステートディスク)ドライブで、ヘッドやプラッターはありません。これらは、週ごとにますます人気があり、安くなっています。私はこれらのドライブでかなりの仕事をしてきましたが、控えめに言っても印象的です。
私はそのような動物を製造しているメーカーを知りませんが、RAID 0カードと2つのハードドライブが同じことを達成します。
PC Guideにこの質問に関する良い記事があります。そのようなドライブを作るために使用されるコナー周辺機器。明らかに、主な障害はマーケティングでした。
一般に、データベースサーバーには何らかの形のRAIDがありますが、同じ効果を得るために安価なデバイスを使用できる場合、余分な機械的複雑さは得られません。
同時に7ポイントからデータを読み取ることができるCDROMドライブを覚えています-これはランダムではなく、シーケンシャルで、デバイスが同じファイルの一部を同時に読み取ることができます。ドライブは高速ではありませんでしたが、静かでした(同様の転送速度の場合、より遅く回転する可能性があります)。
1組の腕をプラッターの上面専用にする方法と、もう1組の腕を反対側専用にする方法について考えていました。これにより、基本的にドライブ内にミニRAID 0またはRAID 1アレイが作成され、エネルギーを節約できるため、複数のスピンドルを持つ単一のハードドライブ(http://www.google.com/patents/US20060044663)に代わる適切な選択肢になります。(必要なモーターは1つだけです)が、前述の「マルチスピンドル」ドライブと同じパフォーマンス上の利点があります。
ただし、Davidが前述したように、エンクロージャー内に2番目のボイスコイルとアームのセットの場所を見つけるのは困難です。ただし、より小さいボイスコイルで問題を解決できます。プラッターは、ドライブの幾何学的中心に上または下から単純に移動でき、ボイスコイルは反対側の角に配置できます。十分に小さいボイスコイルが既に存在している可能性がありますが、小さいコイルは腕を正確に動かすには弱すぎて、新しい問題が発生する可能性があります。結局のところ、一般的にどれくらい小さいコンピューターが長年にわたってどれだけ増えてきたかを見てください。
複数の独立した読み取り/書き込みヘッドのより良いジオメトリは、実際の丸いプラッターではなく、中空のシリンダープレートジオメトリにする必要があります。より多くのヘッドを内部に配置でき、ヘッドの動きがより正確になり、1インチあたりのビット密度が高くなります。ドライブの高さにより多くのスペースを確保し、異なる半径を持つ複数の中空シリンダーを他のバイトスペース密度の内側に配置すると、劇的に増加します。高さ10センチメートル/幅10センチメートル、内部10シリンダー1つにつき1ペンタバイトモンスターを実際の技術で製造できます。そして、そのスペースに多くの独立したRWヘッドを詰めることができます。