回答:
メモリはCPUと密接に結びついているため、サイズを2の累乗にすることで、複数のモジュールをパックして、それらを切り替えるために最小限のロジックを必要とすることができます。2の累乗ではなかった場合、さらに多くのビットではなく、最後から数ビットだけをチェックする必要があります(サイズのバイナリ表現はサイズに関係なく1000
... 0000
であるため)。
ハードドライブはCPUに関連付けられておらず、同じ方法で梱包されていないため、サイズを正確に指定する必要はありません。
簡単に言えば、コンピューターは1と0で動作します。それがバイナリです。コンピュータはこのシステムを使用してメモリをアドレス指定します。単純な(「古代」と呼ばれる)システムでは、一定数のプロセッサラインまたはメモリアドレスユニットラインは、メモリ内の特定の場所のアドレスを選択するために使用されます。これらの行は「高」または「低」の値しか伝送できないため、各行は2進数を表します。したがって、アドレス指定できる場所の数は、2の行数の累乗です。
これとプロセッサのアドレスレジスタとの間には対応関係があります。レジスタのビット数の2が、アドレス指定できる場所の数です。
メモリサイズが増加し、コンピューターがより強力になったため、この機能を拡張し、さまざまな制限を回避するために多くのスキームが採用されてきました。
この概要は、複雑な主題を大幅に簡略化したものであることに注意してください。
メモリのアドレス指定に関するウィキペディアの記事も参照してください。
バイナリシステムは、2の可能な値があるため、ベース2と呼ばれます:0と1(オンとオフ、高と低、5Vと0V)、ベース10(0-9)と呼ばれる通常の自然数システムと比較して。ハードドライブメーカーは容量をもっと大きくしたいので、1GBドライブ(ベース10、10億バイト、10 9)は実際には0.9313GiB(ベース2、2 何か)だけです(これはコンピューターの格差の原因でもあります)レポートとボックスの内容)。同じことがDVDディスクにも当てはまります。
コンピューターで使用されるデジタルエレクトロニクスには、オンとオフの2つの状態があります。したがって、メモリへの数値の格納は、それぞれがオンまたはオフになっている要素のコレクションで構成されています。
したがって、1つの要素は数値0と1(2つの値)のみを表すことができます。これらの2つを組み合わせると、2の2乗(4)の数値0…3を表すことができます。
オフ、オフ= 0
オフ、オン= 1
オン、オフ= 2
オン、オン= 3
3つの要素がある場合、2の3乗(8)の数字0〜7を表すことができます。
オフ、オフ、オフ= 0
オフ、オフ、オン= 1
オフ、オン、オフ= 2
オフ、オン、オン= 3
on、off、off = 4
on、off、on = 5
on、on、off = 6
on、on、on = 7
等々。
要素は、オンまたはオフ状態のスイッチングトランジスタまたは同等のものである可能性があり、回転方向に平行または垂直に磁化されたハードディスク表面の小さなパッチである可能性があります(2つの状態)。
したがって、すべては当然2の累乗で構成されます。
10のべき乗(親指を含む)があるため、10の累乗のみを使用しますが、コンピューターにはありません。
バルク生産は通常、多様な生産よりも安価です。128MBと256MBのプリントを作成することは、単に256MBのプリントを作成するよりも高価になる可能性があります。
したがって、大量の異なるラムが生産されない場合、最も安い結果を達成するためにそれらを「倍増」することができます。
同じラムストリップを2つ取り付けると、一緒に動作するという利点があります。異なるブランドを混在させると、マシンの速度が低下する小さな違いが生じる可能性があります。
デュアルチャネルラムは、同じRAMから2つのストリップを追加する場合に、非常にうまく機能します。
Ramは、より小さい「サブ」チップを使用して生産されます。これらのチップは通常、使用可能なサイズに固定されています。使用する単純な1024Kbブロックのような歴史的に将来性のあるOS。したがって、インストール済みの倍数は必要ありません。