コンピューターを再起動せずに、凍結したSpotlightを終了するにはどうすればよいですか?


67

Spotlightを開き、「12 *」と入力して乗算を行いましたが、最後の20分間はフリーズしています。

プログラム/サービス/技術的には何でも再起動する方法を探していますが、強制終了メニューにはありません。コンピューターを再起動せずにこのプロセスを強制終了する最も簡単な方法は何ですか?(Mac OS X Snow Leopardを使用しています)


デイモン、なぜあなたはうまくいかなかった答えを受け入れたのですか?私は、まったく同じ問題を初めて取得し、以下のコメントからも含めてまったく同じ対策を試みた後、回答のすべての提案を試みましたが、それでも何も得られませんでした。まだそこに凍結されています。再起動せずにこれを解決したことがありますか?:P
クレゴックス

あなたはそのすべてのターミナルジャンクを試しましたが、サイコロはありませんか?
デイモン

ターミナルのジャンクは、Wilershが言ったように、アクティビティモニターのジャンクと同じです。はい、サイコロはありません。現在、Spotlightの動作はおかしく、問題を引き起こしたと思いますが、実際にはタスク/通知バーがロックされていることがわかりました。私の時計は止まり、カラフルな砂時計はそこにあるすべての通常のMacアイコンの上にあります。
クレゴックス

回答:


119

OSと運次第で、実際には少なくともいくつかの[サービス]のうちの1つになります

  • mds
  • SystemUIServer
  • Spotlight

ネコの名前と呼ばれていた昔、私には同じ問題があり(コメントで言っていたように)、それはスポットライトではなく、メニューバーでした。スポットライトの場合と同様に、単にkillするだけで、launchdによって再起動されます。

そのためには、アクティビティモニターを使用して[サービス]を検索します。

または、代わりにターミナルを使用することもできます、例えば:

killall Spotlight

それが機能しない場合は、の使用を検討してくださいsudo


2
時計も私のために変更を停止したことを思い出すようです..確かではありませんが.. 3か月前のすべてのhehe
デイモン

1
同じ問題が発生したため、再起動しました。通知領域全体がフリーズしたため、答えはそのプロセスを再起動/強制終了することでした。
mpe

1
このソリューションを試してみたところ、うまくいきました(アクティビティモニターから実行しましたが、これで十分です)
-iwein

2
@Damon-時計の変更が停止したことを確認できます。
リンドンフォックス

1
これはMac OS Sierraでは機能しません。以下のtomngによる回答を参照してください。
-guidod

42

Spotlight自体がクラッシュするだけです。その問題の答えは、ターミナルに移動して次のように入力するだけです。

killall Spotlight

Spotlightフリーズの問題を修正しました!


1
これは私のために働いた。killall systemuiが機能しませんでした
-Goldname

1
また、承認された答えはしませんでしたが、私のために働いた。私の症状はスポットライトに入力できませんでした(正常に起動し、起動時に何もしませんでした)
ライアン

1
macOS Sierraで作業しました。受け入れられた答えは、Spotlightがメニューバーにあったときからだと思います。
ニック

Spotlightは開きますが、入力を受け付けません。これにより、macOS Sierraで修正されました。
ドリューグッドウィン

8

おそらくに表示され/Applications/Utilities/Activity Monitor.appます。ツールバーの[ すべてのプロセス]を選択して、すべてのユーザーのプロセスを表示します。


スクリーンショットは、何かを検索していたときのものです。Spotlightを終了するために選択した後にをmds押して殺すと思いますCmd-Opt-Qが、CPU使用率を確認した場合や、プロセスの名前が赤で書かれていて凍結している場合はおそらく最善です。

代替テキスト


奇妙な..強制終了するとすぐに表示され、スポットライトメニューは何もせずに機能し続けます。
デイモン

1
@Damon常に実行することを目的としたサーバーであり、停止すると再起動されます。それが問題の原因である場合、それを殺すことはそれを修正します。別のタスクを探してみましたが、それはおそらく多くのCPUを使用していますか、または単にFinderを再起動しようとしましたか?
ダニエルベック

私がした最初の事はファインダーを再起動して..私はちょうど再起動する必要がありますするつもりのように、実際にウィンドウサーバーよりもはるかに他をやって他には何も...見えない
デイモン

8

最初の投稿は、mdsがスポットライトのプロセスであるということです。アクティビティモニターでそれを殺すことができます:

sudo killall mds

ターミナルから。プロセスは、常に実行されるように設定された起動済みアイテムとして管理されるため、自動的に再起動します。

ご覧になるかもしれません

man mdutil

同じように。これは、ボリュームのmds設定を管理するためのコマンドラインのユーティリティです。


MDSを削除しても機能しません。
ジョニー14

消えてプロセスは戻りますが、スポットライトアイコンは消え、キーボードショートカットは機能しません。
イェンスティマーマン

8

なぜこれがここで言及されなかったのかはわかりませんが、Spotlightメニュー/検索ボックスがロックされていたため、アクティビティモニターを使用してSpotlightプロセスを強制終了して問題を解決できました。他の回答に記載されている他のアクションはいずれも機能しませんでした。

これはOS X El Capitanで行われました。


1
あるいはps -e | grep "Spotlight"kill {process id for spotlight}
アリスティデス

5
killall Spotlight(OS X El Capitanで)私のためにトリックをしました。
ジョシュフォスケット

日付を見てください。当時、エルキャプテンは計画委員会にさえいませんでした。
クレゴックス

3

記録のために、この問題が発生しましたが、端末またはアクティビティモニターを動作させることができませんでした。ソリューション?Apple + Option + escを使用して[アプリケーションの強制終了]ダイアログを表示し、トラブルアプリを選択して、[強制終了]ボタンをクリックします。

乾杯!


1
Apple + Option + Escも素晴らしいアドバイスです。次回のスポットライトがフリーズするように思えることを思い出すと思います。あなたの場合、どのトラブルアプリを殺しましたか?
クレゴックス

2

アクティビティモニターで、「Quick Look UI Helper」を停止しました。これは、他のいくつかの提案よりも少し強引である場合があります。


2

06-19-14私は、Spotlightで作成された、一見凍結されたダイアログボックスを使用して、0KBのEvernoteノートを説明しました。ログオフし、再度ログインしました。ダイアログボックスが消えました。再起動する必要はありませんでした。以前の「ヒット」がまだデスクトップ画面に残っていても、Spotlight自体は正常に機能し続けました。


2

Yosemiteの場合:mds_storesおよびmdsを強制終了します。自動的に再起動し、Spotlightが再び機能します。少なくとも、それは私の経験です。


2
これにより、Spotlightを使用して10.9でアプリケーションを起動する機能も回復し、Mailでの検索も再び機能します。ありがとう!
ボンベ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.