DLNAとUPNPの違いを教えてください。一部のデバイス(NASなど)の仕様では、両方(Iomega StorCenterなど)またはDLNAのみ(Netgear Storaなど)に言及していることがわかります。
これらの同義語は同じものですか、実際には2つの異なるプロトコルがありますか?たとえば、メディアサーバーがDLNAを使用し、ストリーミングデバイスがUPNPを使用する場合、互換性がありますか?
DLNAとUPNPの違いを教えてください。一部のデバイス(NASなど)の仕様では、両方(Iomega StorCenterなど)またはDLNAのみ(Netgear Storaなど)に言及していることがわかります。
これらの同義語は同じものですか、実際には2つの異なるプロトコルがありますか?たとえば、メディアサーバーがDLNAを使用し、ストリーミングデバイスがUPNPを使用する場合、互換性がありますか?
回答:
UPnPとDLNAは2つの異なる標準です。
DLNAは、メディアの相互運用性を正規化する試みとして、UPnPから派生しています。これは、UPnPよりも制限が厳しく(メディア形式の数を制限するなど)、一部機能(DRM、コピー防止など)を追加することでこれを行います。
DLNAのガイドラインは、ホームネットワークがすべてのレベルで相互運用する方法を定義する包括的な標準と考えることができます。
UPnP A / V仕様は、家庭全体でコンテンツを共有するための強力かつ柔軟な手段を提供しましたが、UPnPはベンダーとプロバイダーが製品とサービスを構成する際に行うことができる圧倒的な柔軟性を提供したため(プッシュvsプル、どのタイプのビデオおよびオーディオファイル形式などをサポートする必要があります。)DLNAは、プロセスを簡素化するために独自の相互運用性ガイドラインを開発しました。
http://www.broadband2.com/usingstandardstostandout.aspから
現在、純粋なUPnPデバイスと純粋なDLNAデバイスが直接相互運用可能であるかどうかについて明確な答えを見つけることができませんでしたが、2006年には(pdf)でした。少なくとも一方のデバイスが両方を処理できない限り、私の賭けは「おそらくない」でしょう。
UPnPデバイスは、DLNAサーバーから正常にストリーミングできます。
DLNAデバイスは、UPnPサーバーからストリーミングできる場合があります。DLNAは事実上UPnPのサブセットであるため、UPnPサーバーは、DLNAデバイスが認識および/またはサポートしない形式を提供する可能性があります。
しかし、実際には、それらはほぼ同義です。
ウィキペディアから:DLNA
DLNAは、メディアの管理、検出、および制御にユニバーサルプラグアンドプレイ(UPnP)を使用します。[4] UPnPは、DLNAがサポートするデバイスのタイプ(「サーバー」、「レンダラー」、「コントローラー」)およびネットワーク経由でメディアにアクセスするためのメカニズムを定義します。その後、DLNAガイドラインは、デバイスがサポートする必要があるメディアファイル形式、エンコード、および解像度のタイプに対して制限のレイヤーを適用します。
ウィキペディアから:UPnP
ユニバーサルプラグアンドプレイ(UPnP)は、パーソナルコンピューター、プリンター、インターネットゲートウェイ、Wi-Fiアクセスポイント、モバイルデバイスなどのネットワークデバイスがネットワーク上の互いの存在をシームレスに検出し、機能的なネットワークサービスを確立できるようにするネットワークプロトコルのセットですデータ共有、通信、およびエンターテイメント用。UPnPは、主にエンタープライズクラスのデバイスのない住宅ネットワーク向けです。
DLNAは、UPnPを基盤として使用する標準です。DLNAとUPnPデバイスは連携して動作できます。たとえば、DLNA / UPnPメディアサーバーからUPnPのみのメディアレンダラーまでデジタルオーディオを頻繁に再生します。UPnPは、再生、一時停止、スキップ、前へ、繰り返しモードの設定(NORMAL、REPEAT_ONE、SHUFFLE、REPEAT_ALL)、ボリュームの設定と取得など、すべての基本的な制御機能を提供します。
DLNAの焦点:1. DLNAデバイス間の互換性の改善2.セキュリティとデジタル著作権管理3.メディアデバイス4.メディアファイルのより良い仕様(コーデック、暗号化、ビットレートなど)5.いくつかの拡張。指定されたバイト位置へのシークなどのアクション。デバイスの状態を報告するその他の状態変数。
UPnPは古い標準であり、一部のメーカーによって大まかに解釈されているため、UPnPデバイス間に互換性の問題がある可能性があります。
DLNAメディアコントローラーは、純粋なUPnPメディアレンダラーではうまく機能しないことがあります。AndroidのBubbleUPNPは、純粋なUPnPメディアレンダラーで正常に機能します。多くの純粋なUPnPメディアコントローラーが見つかりませんでした。現在、ほとんどがDLNAとUPnPをサポートしています。
私がテストした12個のDLNA Media Serverは、純粋なUPnP Media Rendererでうまく機能します。
DLNA Media Controllerを使用してWindows Media Libraryから純粋なUPnP Media Rendererに音楽を再生できますが、Windows Media Playerに移動してUPnP Media Rendererに再生するように指示することはできません。Windows Media PlayerはDLNA Media Rendererのみを制御できると思います。
DLNAはUPNP A / Vに基づいています。
UPNP A / Vは相互運用性の悪夢になりました。UPNP A / V標準は非常にオープンエンドです。多くの機能はオプションです。デバイスがサポートする必要があるメディア形式のベースラインセットはありません。ビデオフォーマットのサポートは、ほとんどすべてのメディアデバイスにとって問題です。UPNP A / Vがリリースされた当時、これは特にAppleとMicrosoftが「標準」メディア形式に積極的に取り組んでおり、FLACやMKVなどのオープン形式を採用するベンダーがほとんどなかった時代に特に当てはまりました。ライセンスの状態は当時空中だった、または標準化された形式を再生するために必要な特許ポートフォリオライセンスの無限のランドリーリストをポニーアップしました。
さらに、UPNP A / V規格は非常に緩やかに指定されていました。標準の非常に並外れた測定値が一般的でした。ミニマリストの実装は、例外ではなくルールでした。そして、ミニマリズムの追求は、UPNP A / V規格のかなり並外れた読みにつながります。
DLNAは、UPNP A / V標準に加えて数千ページの追加要件を積み上げることにより、UPNP A / Vの欠点を修正する試みでした。DLNA標準化組織は、認定デバイスが合格しなければならない標準化されたテストスイートを提供しました。
DLNA仕様に従って、DLNAデバイスは、DLNA標準の条件に従って、UPNP A / Vデバイスと互換性がある必要があります。ただし、互換性がなければならないという要件はありません。そのため、(驚いたことに)ほとんどの場合、互換性がありません。公平には、いくつかの一般的なUPNP実装は非常にひどく悪いため、これはDLNAコンソーシアムのせいではありません。
DLNAにも問題がありました。当初は、仕様のセットを取得するのに5万ドル前後のコストがかかり、認定を取得するには(数十?)何千ドルもかかりました。これらの規格はDLNA規格に参照により組み込まれ、さらに他のISO規格に参照により組み込まれるため、ISO MPEG規格ファミリーは莫大な費用がかかります。すべては莫大な費用がかかります。そのすべてが、賢明なオープンソースDLNA実装を排除しました。
一方、UPNP A / Vは、無料で入手可能なドキュメントで公開されていました。
さらに、DLNA仕様の膨大なサイズ。これには、すべての種類のCANやMUST、SHOULDが要件に自由に散在しています。2つの認定DLNAデバイスが、互換性のないCANとSHOULDのために、互いに何の関係も持たないことを非常に簡単にします。
したがって、相互運用性が劇的に改善されたとはいえ、それがすべて言われて実行されたとき、それはまだそれほど大きくありませんでした。
最近では、ほとんどの場合、UPNPデバイスは主にDLNAデバイスと相互運用できますが、認定されていないため(そうすることの法外な費用のため)、DLNAデバイスと呼ぶことはできません。