回答:
いくつかの問題は明らかにハードウェアに関連しています。コンピューターがPOSTを過ぎていない場合通常はハードウェアの問題です(ただし、ハードウェアのソフトウェアである可能性があります。この回答では、引き続きハードウェアの問題と呼びます)。断続的なクラッシュの診断は困難ですが、さまざまな問題についてトラブルシューティングの手順は同じです。
クラッシュ、フリーズ、ロックアップ、グラフィカル/オーディオアーティファクト、およびパフォーマンスの低下。ハードウェアまたはソフトウェアの障害のすべての症状。一般的なソフトウェアのトラブルシューティングには、新しいプログラム(または問題が発生し始めた頃に更新/インストールされたプログラム)の削除が含まれます。ドライバーの更新、古いドライバーのインストール、オペレーティングシステムの再インストールはすべて、それが実際にハードウェアの問題であるかどうかを判断する潜在的な方法です。このガイドでは、ハードウェアの問題であると想定しています。
除去のプロセス。障害が発生している特定のコンポーネントである可能性があることを大まかに推測できますが、そこから開始する必要があります。何かが間違っていて、ハードウェアに関連していると確信していますが、どこから始めればいいのでしょうか?最低限でも。コンピューターを操作できる最小量で問題が再現されるかどうかを確認します。
これは、ラップトップよりもデスクトップではるかに簡単です。ラップトップで排除するためのオプションは、通常、1スティックを除くすべてのメモリを取り外し、ハードドライブを交換する可能性があります。しかし、ラップトップとデスクトップは別々に扱われます。
注意:次の手順は、多少技術的な説明です。予防措置を取る前にコンピューターの内部を見たことがない場合。静電気放電が発生する可能性のある場所で作業している場合は、帯電防止リストストラップを使用してください。また、接地アダプタケーブルを使用することもできます。一般的な経験則として、内部コンポーネントに触れる前にコンピューターの金属製シャーシに接地することは非常に良い考えです。
この時点で、ほこりのバニーをきれいにする必要があります。手で大きなほこりの山を選び、特に見た目が悪いヒートシンクには圧縮空気を使用します。ファンの周りを綿棒/綿棒またはつまようじ(金属、素敵な柔らかいプラスチック、または木ではない)で掃除します。
これで、プロセッサを搭載したマザーボードとラムのスティックができました。それでおしまい。この時点で、マザーボードの電源接続も抜く必要があります。ラムが正しく装着されていることを確認してください。小さなサイドタブが所定の位置にロックされていませんか?
次に、24ピン電源接続を差し込みます(正しく接続されているため、まだ取り外していないことはわかっていますが、ユーモアをかけて、引き出してから差し込み直してください)。オス側のロックタブはメス側のラッチと一致する必要があります。そのコネクタに空の穴があってはなりません。該当する場合は4ピンCPU電源を差し込み、正しいものであることを確認します。そのプラグのロックメカニズムも係合する必要があります。他の補助電源をマザーボードに接続します。一部には4ピンモレックスコネクタがあります。
キーボードを適切なポート(USBまたはPS2)に接続します。可能であれば、オンボードビデオを介してモニターを接続します。モニターがVGAポートで動作しない場合は、そのままにしておきます。次に、内蔵スピーカーを見つけて適切なピンに取り付けます(PC SPKRまたはピンの列でシルクスクリーンされたものと言う必要があります)。
この時点では、電源、モニター、キーボード、PCスピーカーのみがマザーボードに接続されている必要があります(電源は電源から抜かれています)。
CMOSをリセットします。一部のマザーボードでは、これはボタンです。詳細については、マザーボードのマニュアルを確認してください。それをリセットしながら、ジャンパーをしばらく座ってみましょう。次に、バッテリーを取り外します。立ち去り、お茶を入れます(このために電源が切断されていることを忘れないでください)。あなたのお茶が醸造されている間、いくつかのチーズトーストを持っています、あなたはこれほど時間を必要としませんが、それはあなたがリラックスできるようにします。深いなだめるような呼吸をしてください。
次に、すべての電源接続を確認します。うん、私はあなたがそれらをそこに置くだけであると知っていますが、とにかくチェックしてください。
バッテリーを元に戻し、電源を壁に差し込みます。電源のスイッチの側面が押されていることを確認してください。
今、それをオンにします。ケースの電源スイッチが接続されていないため、ケースの電源ボタンをタップすることはできません。それが問題ではないと確信している場合は、先に進んで接続してください。信頼性の高いドライバー、コイン、オリンピック金メダル、またはその他の導電性材料を使用し、PCスピーカーを接続した場所の近くのシャーシヘッダーの2つの電源スイッチピンを短絡します。
それは何をしますか?ビープ音がしますか?モニターが接続されておらず、短いビープ音が1回鳴る場合は問題ありません。すばらしい起動方法を見ることができたら、ほら!
何もしない場合、それは悪いことです。
この時点で、Choose Your Own Adventureストーリーがあります。問題がなければ、「Huzzah!」というラベルの付いたセクションに移動します。以下。事態が悪化している場合は、以下の「悲しい」セクションに進んでください。コンポーネントを追加または削除するときは、先に進む前にコンピューターの電源がオフになっていることを確認してください(コンピューターのプラグを抜かない場合は、少なくとも電源を「オフ」に切り替えてください)。
この時点でベースシステムが機能していることはご存じでしょう。コンピューターの電源を切り、シャーシヘッダーの残りの部分を接続して再起動します。これにより、いずれかが汚れていないことを確認できます。
はい、まだ動作しますか?
コンポーネントを追加する前に、コンピューターの電源をオフにしてください。
まず、メモリを増やすことから始めましょう。必要最低限の状態で機能する場合、メモリはおそらく破損するからです(メモリが悪いからではなく、時々物事が不安定になるからです)。それはまだあなたの記憶で動作しますか?それのすべて?そうでない場合は、1本のスティックに戻ってBIOSに入り、メモリ電圧とタイミングをメーカーが推奨する設定に設定します。
さて、メモリとCPUがロードされたので、そのビデオカードをそこに入れましょう。大きいPCIEスロットのPCIEカードの場合は、適切なスロットに挿入してください。もし
カードが完全に押し下げられていることを確認する必要があります。多くの人は、コンピューターを構築する最初の数回でカードを完全に取得しません。おそらくそれを所定の位置にロックする必要があります。それらのファンの反響は、物事をゆるやかに揺らすことができます。しっかりと固定されていることも確認してください。
まだ起動しますか?もしそうなら、それは良いです、今度は追加のコンポーネントを追加する間に電源をオフにして、残りのアイテムを一つずつ添付します。問題を追跡するかどうかを決定します。接続されたすべてで機能する場合、おめでとうございます!
ビデオカードを追加しても起動しない場合は、いくつかの問題が発生している可能性があります。
別のシステムでカードを使用して、#1を除外してください。誰かのカードを借りてボードで試すこともできます。
これは、犯人がほとんどいない場所です。プロセッサまたはマザーボードの可能性があります。熱の問題または電源の問題、キーボードのショート(見たことがあります)、モニターケーブルのショート(見た)、電源ケーブルのショート(これには火事と溶けが含まれます)それに気付くはずです)。次のことを試すために:
ブルースクリーンの場合、WinDbgを使用し、次の手順に従います。これは、以前マシンをクラッシュさせていたハードドライブを診断するのに役立ちました。
ブルースクリーンが表示されない場合、またはWinDbgを使用したくない場合は、コンポーネントを別の稼働中のマシンと交換すると効果的です。問題のあるマシンで問題が解決した場合、または問題が見つかった新しいマシンで問題が再現された場合。したがって、ハードドライブを交換して問題が解決するかどうかを確認し、RAM、ビデオカードなどを交換します。XPインストールで特定のファイルをコピーすると、コンピューターが常にクラッシュします。RAMを交換した後、正常に動作しました。
収集できる最大の情報は、「このボックスが常にクラッシュするようにするにはどうすればよいですか」ということです。コンピューターを強制的にクラッシュさせることができる場合、不良ハードウェアを特定するのは正しい方向です。
たとえば、グラフィックを多用するゲームを起動し、ドライバーファイルでエラーを指定してBSODを取得した場合、これはどの方向に進むかを示す良い指標です。USBハブ上の何かにアクセスするたびにクラッシュする場合は、 、あなたの指示があります。特定のファイルにアクセスするたびにクラッシュまたはハングが発生する場合、ハードドライブに不良セクタがあるか、USBデバイスにドライブが故障している可能性があります。
ランダムクラッシュは診断が最も困難です。ランダムクラッシュが実際にランダムであり、ソースが見つからない場合は、OSを再インストールしてみてください。私の仕事では、組織内のすべてのハードウェアのソフトウェアイメージを維持しているため、ユーザーのデータがバックアップされている限り、OSをラップトップにフラッシュするのは15分間です。通常、ハードウェアの問題(液晶の破損、マザーボードの破損など)でない限り、最初のステップとしてイメージを再作成することがポリシーです。