あなたの最初の感情は正しいです-複数のコアに対して否定的な傾向があり、それは実際にすべてに値するわけではありません。
かつては、ほとんどのユーザーがデスクトップPCを単純なワードプロセッサにしか使用していなかった頃、議論があったかもしれません。しかし最近では、それぞれが独自のプロセスにある複数のタブを持つブラウザー(クローム、つまりタブのプロセスレベル分離を行う)に加えて、Webページ内のビデオデコーダーや、オンザフライのように簡単にオフロードできる追加タスクなどがあります効果のレンダリング(別名css3)、ブラウザだけでも、RAMの数が多く、コアが少数である理由を正当化できます。
それに加えて、一部のユーザーがこのPCでゲームをプレイしている場合や、ガレージバンド、imovie、ハンドブレーキ、マルチコアなどのツールを使用していることも大きなメリットになります。
別のコアを使用するために、コアを最大化する必要がある(つまり、1つのコアでCPU使用率を100%にする)と仮定するのは正しくありません。ここで並列処理について話しているからです。CPU内のタスクの切り替えは、通常、スタックを別のプロセスにスワップする前に操作のバッチを実行します。これらのタスクのすべてがCPUバウンドではないため、コアがロックされていてもCPUスパイクが発生することはありません。
基本的には正しいですが、コアの最も効率的な数は何ですか?2?4?12?これはほとんどの場合、ユーザーの習慣に依存します。ほとんどのユーザーはこの2〜4の傾向がありますが、推測しているだけです。