しかし、標準のシステムRAMが常にビデオカードで使用されているRAMの背後にある世代である理由はわかりません。
GDDR仕様は、DDR標準に基づいていますが、独自のハードウェア仕様を持っています。GDDRは以前のDDR仕様に基づいているため(ほとんどの場合、以前のGDDR仕様に基づいている場合を除く)、 DDR仕様はGDDR仕様よりも先行しています。
GDDRがDDRよりも優れているという誤った考えがある理由の1つは、DDR3に基づいたGDDR標準の複数の反復があったことです。GDDR2の場合も同様で、その仕様にはDDRとDDR2の両方の設計要素が含まれています。
ただし、グラフィックカードで使用されるこのGDDR2メモリはDDR2そのものではなく、DDRとDDR2テクノロジーの初期の中間点であることに注意することが重要です。「DDR2」を使用してGDDR2を参照することは、口語的な誤りです。
ソース:DDR2 SDRAM
同様に、GDDR4とGDDR5はどちらもDDR3から設計要素を取りました。GDDR4と比較した場合、GDDR5は明らかに改良されたGDDRデザインです。
その前身であるGDDR4と同様に、GDDR5はDDR3 SDRAMメモリに基づいており、DDR2 SDRAMと比較して2倍のデータラインを備えています。GDDR5は、GDDR4およびDDR3 SDRAMと同様の8ビット幅のプリフェッチバッファーも使用します。
ソース:GDDR5 SDRAM
私はそれを理解しているように、両方とも単にSDRAMの異なるタイプですが、CPUとGPUシリコンに焼き付けられたメモリコントローラによって違いを抽象化できるように思えます。
2つの標準は実際には大きく異なります。データラインを介して転送できるビット数の違いは、それらの違いの1つです。GDDR仕様は、IntelおよびAMD x86プロセッサーと互換性がありません。GDDR仕様は、主にPCI-e(この標準のさまざまなリビジョンの仕様内)とはまったく異なる接続に接続されているため、より多くのビットを転送できます。
システムRAMの現在の標準はDDR4ですが、ビデオカードはDDR4がデスクトップ用になるまで何年もの間GDDR4を使用していました。
これは、GDDR4がDDR2仕様ではなくDDR3仕様に基づいているためです。DDR3規格は2005年まで批准されませんでした。市場ニーズがまったく異なるため、2007年まで製品は見られませんでした。GDDR4は2005年に発表され、2007年まで製品が表示されていませんでした。
ビデオカードには現在、DDR4システムメモリよりも高速なHBM RAM(GDDR5?)が搭載されています。
現在のGDDR標準は、実際にはGDDR5XおよびGDDR6です。HBM(高帯域幅メモリ)は、HynixおよびSamsungのDDR製造プロセスです。
両方に同じ種類のRAMを使用しないのはなぜですか?
2つの標準は互いに互換性がありません。
それらの違いは何ですか?
それらが異なるのは、製造プロセスと仕様です。GDDRはDDR仕様に基づいていますが、実際にはGDDRがDDRに先んじているわけではありませんが、GDDRがアクセスできる帯域幅のため、この時点では2つの標準間に大きなパフォーマンスギャップがあります。
what I don't get is why standard system RAM has always been a generation behind the RAM used on video cards.
-そうではありません。GDDR5は基本的に帯域幅用に最適化されたDDR3です(レイテンシを犠牲にします)。GDDR5が私次第であれば、GDDR5はGDDR3と呼ばれていました。