画面解像度はどうなっていますか?[閉まっている]


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私はそれが水平ピクセル幅によって決定されると思ったが、なぜ1920 * 1080 1080p1280 * 720 720pなのか?それはちょっと理にかなっていないか、私のソースが間違っていますか?


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横幅によって何が決まるか考えましたか?画面解像度は幅と高さです。「K」(最も広い用語で)を取得するために、互いに乗算します。720pおよび1080pはレンダリング標準であり、解像度標準ではありません。「p」はプログレッシブスキャンを意味し、インターリーブスキャンの下位「i」と区別します。
鉄人

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これはメーカーによって行われたばかげた変更です。そのため、「4k」への最新のジャンプは、進行中のインクリメンタルな変更ではなく、大したことのように聞こえます。4kまでは、解像度を垂直解像度で命名していましたが、4kでは突然、代わりに水平幅を使用することにしました。
木梅

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私がここに投稿したこの答えを見てください。
-JakeGould

4
@Mokubai-次のステップは、彼らがすべてのハードドライブを使用することです。最後の96ピクセルも失われます。
-davidbak

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1920 * 1080と1280 * 720の2つの例に違いが見られないため、非常に混乱しています。「p」番号は、どちらの場合も2番目の番号です。書かれているように、それは私にとって非常に奇妙だからです。
グレッグシュミット-復帰モニカ

回答:


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」では、テレビはアナログデバイスでした。CRTは、ディスプレイの前面を左から右に電子ビームをスキャンします。この意味で、人々はアナログテレビの水平解像度が「無限」であると主張しようとしましたが、正確な垂直解像度を持っています-画像は複数の水平線で構成されています。

どこにいるかによって、これはNTSC(525行)またはPAL(625行)のいずれかになります。

現在の解像度は、まだ「行数」で呼ばれています -したがって、1080は垂直解像度です。

このようなディスプレイでは、画像はインターレースで送信されました。つまり、最初のフィールドには行1、3、5などが含まれ、2番目のフィールドには行2、4、6などが含まれます。


デジタルTVの出現により、ディスプレイテクノロジーが変化しました。ラインではなく、ピクセルが個別になりました。ピクセルの配列から作成された2D画像-水平軸と垂直軸に特定の寸法を持つ配列。

この時点で、インターレースはビデオストリームに必要な帯域幅を減らすためだけに残っています-私の意見では、それは基本的にデジタルディスプレイシステムと互換性のない恐ろしいアイデアです。

プログレッシブvsインターレース

前述のように、最新の解像度は依然として「行数」によって参照されます。ただし、上に示したように、「インターレース」ビデオ(で示されるi)と「プログレッシブ」ビデオ(で示されるp)のどちらを指しているのかを識別する必要もあります。

フレームレートも指定できます。次に例を示します。

  • 480i60 -480行、インターレース、60 Hzフィールドレート(30 Hzフレームレート)
  • 1080p30 -1080行、プログレッシブ、30 Hzフレームレート

...大丈夫ですが、480はどこから来たのですか?

CRTに関係するアナログ電子機器は不正確であり、初期のモデルの特定の特徴は、セットがウォームアップするか、コンデンサと電子機器が古くなると、画像が形を変え始めたことでした。これに加えて、電子ビームをオフにしてから、各行の画面の左、および各新しいフィールド/フレームの上部にリダイレクトする必要があります。これには時間がかかり、ブランキング」の理由です。

これをいくらか説明するために、表示されることが意図された/期待されたスキャンされた行はほんの一握りでした。NTSCは525行をスキャンしますが、これらが表示用である場合は483行のみです。各フィールドには、ビューアーに対して〜241.5行が表示されます(追加の21行のブランク)。1フィールドあたり〜240行(これはインターレースされていることを思い出してください)は、1フレームあたり480行(プログレッシブワールド)に相当します。したがって480。


デジタル解像度については、パターンに従います... ish

  • 480 * 1.5 = 720-「HD対応
  • 720 * 1.5 = 1080-「フルHD
  • 1080 * 2 = 2160-「4k」または「Ultra HD

したがって、実際には「4k」は* 1.5以前のパターンに従っておらず、実際にはどちらの次元でも4000ピクセルではなく、3840×2160です。

4k」は、実際にはフルHDの4倍のピクセル数」です。1920 * 2 = 3840および1080 * 2 = 2160。または、4つの1080pディスプレイを2×2グリッドにレイアウトすると、3840×2160になります。

さらに、1080p解像度の説明として使用している場合、実際には「4k」を呼び出す必要があります2160p(これは技術的な世界にあります)。


要約すると、消費者/放送スペースで:

  • 480 これは、NTSCが表示する可視行の数にほぼ等しいためです。
  • 720 それは1.5×だからです 480
  • 1080 それは1.5×だからです 720
  • 2160 それは2倍だからです 1080
  • 4k」はそれがマーケティング上のものだからです-それは技術仕様ではなく、私はそれの使用に関して何らかの規定があるとは信じていません...

注:私は消費者/放送について取ってきました...

シネマ内には、DCI 2K(大文字K、2048×1080)とDCI 4K(大文字K、4096×2160)があり、「K」はおそらくキビと水平解像度を指します。「DCI 4K」は、消費者「4k」より前のものです。

DCI 4Kのアスペクト比は16:9ではなく、わずかに広い256∶135 ... 16:9に解像度を戻すために、垂直解像度を上げるか、水平解像度を下げることができます...しかし、映画と放送の規格がこれを密接に進化させたと完全に確信しているわけではありません。

シネマはフレーム全体のポジ(別名フィルム)からデジタルに直接進化しましたが、TVは電子線の走査(ラインごと)からデジタルに進化しました。これは、放送とVHSの動作の両方で明らかです。


少し余分に、上から " image changes shape "ステートメントを展開するために、下の図を含めました。

グラフィック(ここから)は、さまざまな「テレビセーフ」エリアを示しています...丸い角に注意してください...

重要なこと:

  • 5は「テレビスキャン領域」です
  • 6は「行動のためのテレビの安全な領域」です
    • 顔と重要なプロット情報は、このエリアの外にあるべきではありません
  • 7は「タイトルのテレビセーフエリア」です
    • 字幕/ニュースティッカーなどを古いディスプレイの端からはみ出させないために、この領域の外にテキストを配置しないでください。

安全なエリアを表示する


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480i30はフレームレートが非常に低いでしょう。より一般的なのは480i60、1秒あたり60フィールド(1秒あたり30フレームにまとめることができます)です。インターレース解除して480p60(垂直空間解像度を2倍にする)または480p30(時間解像度の半分を破棄する)にすることができます。インターレースは、プログレッシブディスプレイがほぼ普遍的であるため、馬鹿げたほど恐ろしいことに同意しました。
ピーターコーデス

@ピーターのおかげ-数値がフィールドレートであったかフレームレートであったかを思い出せませんでした...
Attie

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レート番号は時間分解能です。1秒あたりの表示の変更回数(または変更可能回数)。これは、インターレース(邪悪、悪、愚か)として保存されたプログレッシブコンテンツで、両方のフィールドが等間隔の時間ではなく実際に同じ時間である場合に、時々混乱するものと思います。(そしてもちろん、60iにハードテレシネされた24pコンテンツ、またはさらに悪いことに60iにテレシネされ、リマスターされる前のStar Trek DVDのようにVFXが60iまたは30pに追加されます。これらのDVDは、ほとんどのシーンショーはビデオで編集されたため、VFXショットの場合。)
ピーターコーデス

2
実際には、「4K」と呼ばれるいくつかの異なる解像度があります。ただし、最初の使用法(Wikipediaによると)は4096×2160を使用するカメラでした。誰かが4096は4000にかなり近いと考え、カメラの解像度が4Kであると言うのはクールだと判断しました。それは本当に単なるマーケティングです。
Yay295

1
480iまたは480pは、幅と高さのアスペクト比が8/9(= .88888 ....)の720水平ピクセルを使用するため、デジタルモニターで補間の問題が発生することに注意してください。CRTディスプレイの場合、これは問題ではありません。蛍光体を点灯するために使用されるビームの掃引速度(および有効な厚さ)の変化を伴うだけだからです。CRTベースのHDTVは一般に「ネイティブ」解像度として480i / 480p / 1080iをサポートし、480i / 480pの画像はデジタルディスプレイよりも優れていますが、1080pデジタルディスプレイほど良くはありません。
rcgldr

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Attieは、SD(480p)、HD(720p)、Full HD(1080p)などの従来の解像度で垂直ピクセル数がどのように導出されたかを説明しました。映画産業に由来するK測定値について説明します。AKは約1000水平ピクセルであり、2Kおよび4Kは約2000および4000水平ピクセルの解像度を指すカジュアルな用語です。

異なるK測定値は、後にデジタルシネマ(2005)と民生用テレビ(2007)に標準化されました。

デジタルシネマイニシアチブは、DCI 4Kおよび2Kのレゾリューション標準(4096×2160および2048×1080)を指定しています。これらは、デジタルシネマプロジェクターのフルフレーム解像度であり、多くのフィルムは、フラットクロップ(3996×2160、1.85:1アスペクト比)やCinemaScopeトリミング(4096×1716、≈2.39:1アスペクト比)などのクロップ形式で表示されます。 。

民生用テレビ(UHDTV1)の4K標準は、Ultra HDまたはQuad HDとしてより正確にラベル付けできます。一緒に配置された4つのフルHDフレームに相当します。アスペクト比が約1.78×1の3840×2160です。

4K解像度のWikipediaの記事は、異なるフレームサイズを比較役立つ可視化を提供します。

ビデオフレームサイズの比較


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解像度がピクセルピッチであるという評価は、一種の正しいものです。実際、デジタルディスプレイ以外のすべてについて、それは解像度の正しい定義です(より正確には、正確に解決できる最小の詳細であり、機能的には画像を構成するドットのサイズに変換され、そのピクセルピッチから)。印刷業界の誰かと話したことがあるなら、これは通常、彼らが「解像度」と言うときの意味です。

この用語がコンピューターディスプレイにとって異なる意味を持つ理由は、大部分が歴史的なものですが、実際には多くの歴史に入ることなく、かなり簡単に説明されています。

ラスターディスプレイ1には、「ネイティブ」解像度と呼ばれるものがあります。これは、画面の両側に配置できるピクセルの最大数であり、通常は画面の説明に使用されます。たとえば、フルHDディスプレイは、水平方向に1920ピクセル、垂直方向に1080のネイティブ解像度を持っているため、約18インチの対角線を持つフルHDディスプレイの解像度は(古典的な意味で)約120ドット/インチ(DPI)(実際には印刷メディアと比較してかなり低いです)。

ただし、ほとんどのディスプレイはネイティブ解像度よりも低い解像度で実行できます。これは、同じディスプレイでピクセルピッチを大きくするのと機能的に同等です。同じ18インチFull HDディスプレイを使用して1280x720で実行すると、同じ画面で80 DPIに相当します。

現在、OSとアプリケーションソフトウェアは(通常)画面の正確な物理的寸法を気にしません。「実物大」を表示する必要がない限り、その情報は情報を表示するのにそれほど役に立ちません。これを考えると、OSはディスプレイのサイズが決して変わらないと仮定します。つまり、異なるピクセル数は機能的に解像度と同等です。


  1. オンとオフを切り替えて画像を生成できる個々のポイントの行と列を使用するディスプレイ。ほとんどすべての最新のコンピューターディスプレイはラスターディスプレイです。直接線を引くだけのベクトル表示と比較してください(最も有名な例の1つは、元のAsteroidsアーケードキャビネットで使用されている表示です)。

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解像度」は、ドットサイズ、ピッチ、またはアスペクト比に影響を与えません。これは、アドレス可能な最小の「もの」を指します。16ビットのDAC解像度、画面解像度など。興味深いことに、RGBディスプレイでは、サブピクセルではなく、ピクセル全体です。印刷では、さまざまなサイズ(A4 / A5 /など...)、マージンなどのためにページ全体に解像度をアドバタイズすることはまったく意味がないため、代わりにエリア(通常はインチ)を指定し、その中のドットを数えます(DPI)
Attie

@Attieいいえ、ドットサイズやピクセルピッチに影響します(実際にはアスペクト比ではありません)。特定のサイズのディスプレイがある場合、解像度が高いほど、ピクセルピッチ、周期が小さくなります(したがって、詳細度が高くなり、エイリアシングが少なくなります)。ドライバーよりも高いレベルを扱うときに実際に何かを表示するために解像度が重要な理由は、アドレスではなく、ピクセルピッチとピクセルカウント(ピクセルピッチとディスプレイサイズの副作用)です。また、印刷で単位面積あたりのドット数を使用することは、コンピューターのディスプレイよりもはるかに前のことです。
オースティンヘメルガーン

私は完全に「ということに同意解像度」、「画素ピッチ」と「物理的な寸法は(それらがどのようになることができませんでした)」すべて絡み合っている...しかし、「決議それ自体では、」他の二つとは関係ありません。ソフトウェアは通常、ディスプレイの物理的寸法またはPPIを認識しているという事実は、ほぼ実際のサイズで物事を表示できることを意味します。
Attie

印刷のDPIとピクセルアスペクト比について -最近までピクセルは正方形ではありませんでした!IIRCファクシミリには、2:1のアスペクト比のピクセルがあり、NTSCは10:11でした...間違ったPARで画像をレンダリングすると、つぶれた/伸びた画像が生成されます。さらに、印刷でのDPIは、識別可能な色の数が限られているため、通常は非常に高くする必要があります- ディザリングが救助に来ます。
Attie
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