私のCrucial SSDは、消去を試行するとロックされ、正しいパスワードを使用してもロック解除されていないように見えます。マスターパスワードなどはありますか?


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Crucial BX100 SSDがロックされています。正しい(!)ユーザーパスワードでロックを解除できません。

だから私はグーグル全体を検索し、スレッド読んでマスターパスワードでロックを解除しようとする必要があります。

残念ながら、インターネット上でCrucialドライブのマスターATAパスワードが見つかりません。

誰かがCrucialドライブのATAマスターパスワードを知っていますか?

コマンドを使用したい:

hdparm --user-master m --security-unlock PASS /dev/sda

または、誰かが私のSSDのロックを解除できる別のソリューションを知っているかもしれません。


背景:SSDドライブを安全に消去したかった。Knoppix Live CDから起動し、次のコマンドを使用しました。

hdparm --user-master u --security-set-pass PASS /dev/sda

その後、私は実際にそれを安全に消去したい:

hdparm --user-master u --security-erase PASS / dev / sda

しかし、それ00は最後にいくつかとさらにいくつかのもので以下を言った:

Bad/missing sense data, sb[]: 70 00 05 00 00 00 00 0a 51 e0 00 21 04 …

知っておく必要があるかもしれません:その前に私のドライブはフリーズしています。システムをスリープモードにすることで解決しました。その後、凍結状態はなくなりました。

それがロック状態につながったのでしょうか?知りません。


私はここで少し必死です、あなたが助けることができることを願っています。


3月1日の編集:

誰かがまったく同じ問題を抱えている今日、このスレッドを見つけました。彼の場合-彼らは仮定-コントローラの問題があります。たぶん、私は次の日にその情報でCrucialに立ち向かうでしょう。

また、詳細については、次のコマンドも試しました。

hdparm --user-master m -- security-disable NULL /dev/sda

そして

hdparm --user-master m --security-erase-enhanced NULL /dev/sda

結果:

Bad/missing sense data, sb[ ]: 70 00 05 00 00 00 00 0a 51 e0 00 21 04 

fdisk -l

結果:

i/o (input/output) Error

ロック解除をスキップして、代わりに単に新しいマスターパスワードを設定しようとしましたか?
ロイスウィリアムズ

参考までに、私がタイトルを編集した理由を知っているので、基本的に、アクセスしたいデータでドライブがロックされている場合、それは1つの問題です。しかし、消去プロセスが失敗し、それがロックを引き起こしている場合、それはまったく別のことです。このような場合のデータ復旧は疑わしいですが、もう一度データを消去する方法を見つけることは間違いなく実行可能です。
JakeGould

回答:


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「ロック」とは、ATA Secure Eraseレベルを意味する場合、古いパスワードが何であったかに関係なく新しいマスターパスワードで新しい消去を開始できるはずです。

hdparm --user-master m --security-set-pass NEWPASS /dev/sda

これは、消去の準備のためにロックされたドライブ、または消去中のドライブに対して許可されている唯一のアクションです。

これは、ロックの目的が、誰かが消去を中断して残りのデータにアクセスすることを防ぐためです。しかし、誰かがやりたいことは、ドライブを再利用して以前のデータを破棄することだけであれば、新しい消去の開始は機能するはずです(ドライブが正常に機能している限り)。


どうもありがとうございました。試してみました:しかし機能しませんでした...上記と同じことを言います:>!センスデータの不良/欠落、sb []:70 00 05 00 00 00 00 0a 51 e0 00 2100。別の解決策をご存知ですか?
Dellicious

USB-to-SATA経由でドライブを接続することはありませんか?もしそうなら、直接SATA接続で試すことができますか?
ロイスウィリアムズ

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ハードウェアの問題であることは間違いないと思います。

Crucialに連絡して、できればSSDを交換してください。

(この投稿のこの説明はさらに下にあります。)


@ロイス:

USB-to-SATA経由でドライブを接続することはありませんか?もしそうなら、直接SATA接続で試すことができますか?

->いいえ、USB-to-SATA経由では接続されません。SATA接続を介してマザーボードに直接接続されています。


それはハードウェアの問題だという私の仮定の説明:

1)ソフトウェアレベルで可能なすべてを試しましたが、ssdでは何も機能しませんでした。

  • Linuxターミナルで可能なすべてのコマンド(上記を参照)-Royce 'コマンドを含む:

    hdparm --user-master m --security-set-pass NEWPASS / dev / sda

  • SSDをメインボード上の別のSATAポートに接続します
  • IDEとAHCIの間でUEFI / BIOSのSATAオプションを切り替えます
  • Windowsに「Crucial Storage Executive」をインストールし、「PSID復帰」機能を使用して安全に消去しようとしています(Crucialサポートが教えてくれたように)->動作しませんでした

    • 「Storage Executive」とWindowsの両方がSSDを認識しません(Windowsのディスク管理さえも)。
    • 情報:UEFI(BIOS)とLinuxの両方がSSDを認識します
  • USBブートドライブでファームウェアをフラッシュする->動作しない:

    CMD_Status:コマンドはドライブによって中止されました| STATUS_CODE:13

2)最初の投稿(「3月1日の編集」セクション)書いたようにこのスレッドが見つかりました。そこの答えによれば、それは悪いプログラムされたコントローラーかもしれない、つまり。ハードウェア障害。そして、私は彼らが正しいと確信しており、これは私のドライブ-Crucial BX100-にも当てはまります。


概要:

これは、実際にはクルーシャルからBX100のように見えるレンガますあなたは、Linux上でセキュリティパスワードを追加する場合。

これは、不適切なプログラムされたコントローラーである可能性があります。

Crucialサポートに連絡し(まだ保証期間は残っています)、交換が機能したかどうかお知らせします。


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わかりました、交換は機能しました!同じ問題が発生した場合は、Crucialに保証交換のリクエストを送信することをお勧めします。

私の経験:-このドライブをLinuxで使用していて問題が発生したと言うと、Crucialは(少なくとも電話で)あなたを駆除しようとします。彼らは次のようなことを言った:「私たちはLinuxをサポートしていない」(これは-私の意見では-愚かであり、聞いていない)。実際、ある人は「Linuxを使用しているときにドライブが壊れた場合、ドライブは交換されない」というようなことを私に言った。これは無視されます。私は何も悪いことをせず、ハードウェアの故障であるという声明を聞く代わりに、彼らが私を責めようとしたという印象を受けました。

SO-私のヒント:返送する場合は、Linuxでの使用については何も言及しないでください(少なくとも実際の交換要求では*)。Windows 10では動作しないと言うだけで、すぐに使用できます。その後、問題が発生することはありません。

* Linuxに言及することによっても、スタッフが非常に役立つ前に私が送った一般的なサービスメールで。

よろしく!

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