これは、最新のシステムでは非常に一般的な状況です。そして、十分な理由があります。
数十年前から、コンピューターにはハードウェアデバイスにマップされたメモリがありました。これは、CPUがメモリであるかのようにアクセスできる特別なハードウェアです。これは、ビデオシステムなどのハードウェアデバイスとの高速通信に使用されます。このコンピューターがなければ、パフォーマンスが大幅に低下します。
32ビットオペレーティングシステムとの互換性のために、このメモリマッピングされたハードウェアは、下部の4 GBアドレス範囲に表示する必要があります。現代のシステムでは、これは少なくとも数百MBを意味し、これは非常に重要です。メモリにマップされたハードウェアとRAMは同じアドレスに存在できないため、RAMのかなりの部分にアクセスできません。これが、32ビットバージョンのWindowsが4 GBのRAMをすべて表示できない理由です。
これは良い状況ではありません。しかし、少なくともそれを処理できるオペレーティングシステムには解決策があります。解決策は、4 GBを超えるアドレスにはアクセスできないRAMの部分を再マップすることです。これはあなたが見ているものです。32ビットオペレーティングシステムの利点のために、できるだけ多くのRAMが4 GB未満のアドレスに残されます。
このメモリの再マッピングは、コンピューターのハードウェアとBIOSによって行われるため、どのオペレーティングシステムでも使用できます。最新の64ビットオペレーティングシステムとメモリテストプログラムは、このために設計されています。技術的な理由により、Windowsの32ビットクライアントバージョンは、4 GBを超えるメモリをすべて無視します。最新のオペレーティングシステムでは、アプリケーションは物理RAMアドレスを認識しないため、メモリマッピングは問題になりません。