元の質問:シャープネスを調整する自由度は正確にどこから来ますか?
シャープネスは、表示している信号とコンテンツの種類に直接関連しています。通常、映画はシャープネスを下げて、ピクセルを少しぼかすことができる場合に良く見えます。一方、コンピューターディスプレイでは、鮮明なテキストと鮮明な画像を得るために高いシャープネスが必要です。ビデオゲームは、シャープネスが高いほど良い例です。低品質のテレビ信号もシャープネスコントロールで強化できます。
モニターであることは、コンピューター画面、映画、または事実上すべてのビデオソースの表示に使用できますが、シャープネスは依然として有用な設定です。
https://www.crutchfield.com/S-biPv1sIlyXG/learn/learningcenter/home/tv_signalquality.html
編集:OPはコメントでこれが質問に答えないことを示しました。
OP:問題のどこに調整の余地がありますか?たとえば、x = 1およびy = 2の場合、「ああ、x-y = 3が欲しい」と言います。それは意味がありません。
ライブ画像/ビデオを電気アナログ/デジタル信号に変換し、何らかの媒体で送信し、その画像をディスプレイデバイスで再作成するプロセスは、決して1対1のプロセスではありません。
信号ノイズ、圧縮損失、製造と機器の変動、ケーブル/信号タイプ、およびその他の要因が影響します。エンドユーザーによると、モニター上のすべての調整は、エンドユーザーに最高品質の視聴体験を提供するために連携するように設計されています。解釈は完全に主観的です。
OP:この回答は、コンテンツ作成者(スピルバーグまたはExcel)によって既に定義されている場合、視聴者にシャープネスを調整させる理由の質問には答えません。
このロジックに従う場合、なぜモニターが調整を必要とするか、まったく調整しないのですか?答えは、画面に表示されるものは、元のデータを100%正確に表したものではないということです。