ハードドライブの「スピンアップ」は非常に特殊な操作であり、次の特性と制限があります。
- ほとんどのデスクトップ/コンシューマーHDDの場合、スピンアッププロセスが完了するまでに3〜5秒かかります。スピンアッププロセス中、HDDはデータを読み書きできません。
- スピンアップ中、デバイスのすぐ近くで聞くと、ピッチの増加する音が聞こえます。その最後に、ディスクがさまざまな場所に「シーク」するときに、HDDのボールベアリングのソフトクリックのバーストが聞こえます(スピンアップの開始時にキューに入れられたI / O要求を満たすため)。
- 民生用HDDは数千のスピンアップ/スピンダウンサイクル用に設計されており、一部の低品質のユニットは約1000-2000のスピンアップサイクルに失敗しますが、多くは約600,000で設計されています。この数のスピンアップサイクルの後、プロセスに関与するメカニズムは故障し始め、最終的には失敗します。
ソフトウェアの側では、適切に構成されたシステムには、通常、スピンアップ/スピンダウンに関する3種類のポリシーの1つがあります。
以下のための極端な(省エネルギー(例えば、バッテリ電源でノートパソコンで)、あなたが期待するかもしれない可能な限り最短のスピンダウン時間が非アクティブの約15または30分になりますノー期間中のディスクアクティビティ)。最近のWindowsでは、非常に多くのプログラムが常に実行され、ほぼ一定のI / Oを実行しているため、「クリーン」なシステムであっても、ユーザーが完全にアイドル状態であっても、ディスクアクティビティが15分間発生しない可能性は事実上あります。ゼロ。最近では、この構成は一般的ではありません。
中程度のエネルギー節約の場合、一般的なデスクトップのスピンダウン時間は約2〜4時間です。つまり、2時間または4時間(または構成されているもの)の間、そのハードドライブに対して読み取りまたは書き込みが発生しない場合、ディスクはスピンダウンし、ヒットする次のI / O要求はスピンする必要があります。ディスクがバックアップされます。
サーバーの場合、いつでも(応答に遅れを生じさせることなく)常に使用可能であることが望まれるため、通常、非アクティブによるスピンダウンは無効になっています。これは、NASだけでなく、Webサーバーやその他の種類のサーバーにも当てはまります。
所有しているWD NASがすぐに使用できるように設計されており、スピンダウン時間が非常に短い場合は、驚きます。しかし、そこにいたバグはUbuntu Linuxの中で何年も前に、彼らは誤って0秒にスピンダウンアイドル時間を設定している(2007年)。これは、ディスクがI / O要求の処理を停止するとすぐに、スピンダウンの「0秒」タイマーがすぐに期限切れになり、ディスクがスピンダウンし、ヘッドが停止することを意味していました。次に、I / O要求はメモリでキューに入れられ、ディスクはそれらを処理するために再度スピンアップする必要がありました。
このスピンアップ/スピンダウンの絶え間ない変化は、2007年にUbuntuで非常に短い時間で人々のハードドライブを殺していました。問題に気づき、修正しなかった人々は、数日から数週間でHDDの故障を経験しました(これらのHDDはどちらかでした)頻繁なスピンアップサイクルを考慮して設計されていない、または通常の使用状況での故障から1年未満であった)。
NAS が絶えず上下に回転している場合、その内部のディスクは、HDDによって(この頻度で)まれに風化する一種の機械的摩耗を受けているため、実際には一種の拷問テストです。NAS自体の状況を改善する必要があります。
以下を試してください:
- NASの構成ページですべてのファームウェア設定を確認し、電源管理設定を可能な限り「緩い」(最小の省電力/無効)に変更してください。
- NASのファームウェアを製造元から入手可能な最新のものに更新します。
- NASシャーシを開けるのが快適な場合は、開けて、内部のHDDのモデルとシリアル番号を確認してください。次に、それらの番号をオンラインでパンチし、HDD自体のファームウェア更新を見つけることができるかどうかを確認します(NASインターフェースからファームウェアを更新できない場合は、コンピューターにHDDを置くことにより、Windowsから直接ファームウェア更新を適用できます)。
- ディスクのSMART診断が利用できる場合は、SMART診断プログラムを使用してディスクを確認するか、NASファームウェアでそのようなディスクを探して、考えられる障害を示します。
- これで問題が解決しない場合は、NAS内のHDDに欠陥があるか、NAS自体に欠陥がある可能性があります。HDDで特定のタイプの内部エラーが発生している場合は、HDD自体がリセットされている(電源オフ/電源オン)ため、スピンダウンしてからスピンアップします。
さて、Windowsが問題だというあなたの疑念についてはどうでしょうか。そうではありません。NASのディスクは、数秒のアイドル時間後に常にスピンダウンしてはなりません。彼らは単にすべきではありません。限目。意図的にそのようなNASを設計する人は誰もいません(まあ、私がWDを過ぎてそれを行うことは完全にはしませんが、そうではありません)。
Windows 7がSMBプロトコルを介してNASのSATAコントローラーの電源管理機能を制御できないため、Windows 7は完全に無害です。NASのオペレーティングシステムだけがそれを行うことができます。
Windows 7がWindowsエクスプローラーを開いたときに実際に行うのは、ファイルシステムメタデータをクエリして特定のSMB操作を実行し、NASの共有スペースの合計および使用可能なディスクスペースを計算することです。
アクセス時にスピンアップして「完全に実行中」のハードドライブの場合、合計および利用可能なディスク領域の計算に1秒もかかりません。要求は特に高価ではなく、いかなる手段でも「あふれ」ているわけではありません。
WindowsがNASに対して何らかのコマンドフラッドを実行していると本当に確信している場合は、Windows 7コンピューターの1つにWiresharkをインストールし、NASのIP宛先を使用してSMBプロトコルでパケットスニッフを実行することにより、それを証明する必要があります。 。Windowsエクスプローラーを開いただけで約100を超えるリクエストが送信された場合、特にエクスプローラーを開いた後、リクエストが5〜10秒を超えて非常に高いレートで発生し続ける場合は、フラッドと見なします。そうでなければ、それは多かれ少なかれ正常です。
特定のウイルススキャンおよびバックアップ製品は、マップされたネットワークドライブ(F:など)が共有ドライブであることを認識できず、その結果、ドライブ全体でウイルススキャンまたはバックアップを実行しようとするほど賢くないことに注意してください。(故意にそこからアクセスするファイルだけではありません)。これらの種類のバグは主に歴史的なものですが、特定のソフトウェアで時々発生する可能性があります。たとえば、共有ドライブで1時間ごとの完全ウイルススキャンを実行するようにプログラムを構成する場合、ユーザーの指示を忠実に実行するプログラムもあります。このプロセスが始まると、実際にはSMB要求でNASが「フラッディング」されます。
したがって、そのようなことが発生することを排除する必要があるかもしれませんが、私の意見では、問題の根本的な原因は、ドライブが最初にスピンダウンしていることです。優れたNASは、少なくとも2時間の非アクティブ状態になるまでドライブをスピンダウンさせ、ヘッドを停止させません。Windowsエクスプローラーを非常に高速に開閉でき、毎回スピンアップを再現できる場合は、NAS側に問題があります。