はい(そして、いいえ、それはインターネットの速度ではなく、それ自体は速度ではありません)。
速度
速度は、非常に不正確な表現であり、広く独立しているが相互に作用する2つの異なるもの、つまりレイテンシーと帯域幅が混在しています。
また、観察する速度はインターネットの速度ではありません。これは、あなたの側(コンピューター)、もう一方の側(サーバー)、およびその間のいくつかのポイントで起こる多くのことの非常に複雑な混合物です。アクセスする次のサーバーとはまったく異なることがあります。たとえそのサーバーが同じくらい離れている(または遠い)場合でもです。
帯域幅
帯域幅とは、理論上、単位時間あたりにネットワークにプッシュできるデータの量です。それには通常、ハードとソフトの制限があります。厳しい制限は、回線が使用できるものになります。その場合、支払うものとプロバイダーが許可するものがあります(通常はもっと少ない!)。多くの場合、転送は均一ではなく、より速く開始され、その後すぐにスロットルダウンされます。
たとえば、物理回線容量が112Mbit / sの96Mbit / sアップリンクがあります。これは、安定性を向上させるために、実際に可能な帯域幅よりも少ない帯域幅が使用されるためです。ただし、実際に96Mbit / sを取得しているにもかかわらず、私は50Mbit / sだけを支払います(これは私のニーズに十分な方法で、月額10ユーロ安くなります)。待って...それはどのように機能しますか?なぜ誰もがより多くのお金を払うのですか?まあ、私はすべてを96MBit / sで送信しますが、プロバイダーは非常に短い時間(0.1秒未満)後に私をひそかにブロックし、十分な時間が経過した後にのみより多くのデータを送受信できるようにします私が支払ったクォータ。したがって、平均で50Mbit / sになります。トラフィックが通過するインターネット内のいくつかの場所でも、非常によく似たことが起こります(知らないうちに)。交通は「形づくられている」
インターネット上の帯域幅は、大部分が非常に大きいため、多国規模のDDoS攻撃の場合を除き、決して制限要因ではありません。まあ、理論的には、そして世界のほとんどの地域でそうです。
ただし、ボトルネックがあります:1つはあなたの側にあり、次の明らかなものはサーバーの側にあり、地理的に異なる場所、特に第三世界の国のサーバーと対話する場合、その合計帯域幅なります大幅に 2のいずれかよりも悪いです。東南アジアの一部の国には国際的な少数の個人ユーザーが他の国(または同じ国)で持っているものよりもそれほど高くないアップリンク。これがまだ当てはまるかどうかはわかりませんが(世界では非常に速いスピードで変化します)、たとえばタイでは、同じ国のサーバーにアクセスするために他の国のサーバーにアクセスするよりも4倍高速でした。まさにその理由。国内のサーバーにアクセスしようとした場合も同様です。
あなたの場所内の帯域幅は高いかもしれませんが、(水道管のように)プッシュできるデータ量を制限するのはチェーン内で最も遅い接続です。距離が長いほど、一般的に低速(または輻輳)リンクに遭遇する機会が多くなります。
待ち時間
待ち時間は、それはあなたの場所に到着する信号にかかる時間(またはある任意のいくつかの点から特定の場所)。
まず、光の速度があります。これは一定ではなく、物理的な限界であり、回避することはできません。なぜ「(一定ではない)」と言っているのですか?現実は理論よりもさらに悪いからです。光の速度は、真空で測定した上限です。銅線ケーブル、またはさらに光ファイバーケーブルでは、測定可能な光の速度は、真空よりも30%遅く、実際の距離は長くなります。これは、ケーブルが完全に直線ではないだけでなく、光がファイバーのジグザグに沿って進み、壁で跳ね返る(全反射)ためでもあります。光の速度を大幅に速くすることは難しい課題です(これは不可能です)。別の媒体を使用してそれを行うことができなかったわけではありませんが、光の速度が高い媒体は屈折率を変更することを意味するため、内部全反射を低減し、最終的には失います。つまり、信号が完全に直線にならない限り、
したがって、要約すると、ある程度の固定遅延は避けられず、ローカル(LAN、または数キロメートル)の伝送では顕著ではありませんが、信号が大陸の半分を通過すると非常に顕著になります。この厳しい物理的制限に加えて、中間ルーター、および場合によってはローカルアップリンク(悪名高い「ラストマイル」)によって遅延が発生します。
たとえば、一般的なATMベースのホームインターネット接続では、データグラムが不必要にPPPにカプセル化され、53バイトサイズのATMフレームにチャンクされ、DSLAMに送信され、内部でルーティングされるため、約4ミリ秒の遅延がありますプロバイダーのATMネットワーク。IPネットワークに再び入る前に再構築されます。これが行われる理由は歴史的です。むかしむかし、ATMは、低遅延で高品質の長距離通話を可能にする良い計画のように思えました。むかしむかし、それは1980年代でしたが、悲しいかな、通信プロバイダーはゆっくりと動きます。
名前に「繊維」が含まれる多くの設備でさえ、実際には最後の数十メートルに銅線が使用されますが、繊維はめったに通りで終わりません(地下への実際の繊維は存在します)。
一般的なインターネットルーターは、0.05ミリ秒から0.2ミリ秒の範囲で遅延を追加しますが、ビジー状態によっては(一流ではないかもしれません)、これは完全に1ミリ秒になる可能性があります。それほど多くはありませんが、6〜8個のルーターを宛先サーバーとの間に配置することはまったく珍しくなく、12〜15個のルーターを長距離に配置することもできます。あなたはtracert some.server.name
自分自身を見るために走ってみることができます。
NSAまたはSVRによってカットおよびタップされたライン(したがって、基本的にアジア大陸から/へ、または紅海、インド洋、または大西洋を横断するすべてのメインライン)には、少なくとも2ミリ秒程度あります。彼らがしているスパイ活動のために追加されたレイテンシー、おそらくそれ以上。一部の国は、コンテンツを観察して特定のIP範囲をブロックするだけでなく、政治的/イデオロギー的に不適切なコンテンツの大規模なアクティブフィルタリング/ブロックを行うことでも知られています(少なくとも非常に疑われています)。これにより、はるかに長い遅延が発生する可能性があります。
したがって、「近く」の場所でも、15〜25ミリ秒の遅延が予想されますが、他の国では、運が悪い場合は150〜250ミリ秒、別の大陸では〜100ミリ秒が必要です。ミズ。
さて、すべてにもかかわらず、これはそれほど大きな違いをもたらさないように思われます。これは、これが一回限りの初期遅延であり、ほとんど気付かないからです。右?
悲しいことに、それは完全に真実ではありません。TCPなどの大量のデータを送信するほとんどのプロトコルは、確認応答駆動型の帯域幅調整の形式を使用するため、ワイヤにプッシュできるデータの量は、完全な往復にかかる時間に依存します再び)。TCPは、確認応答を待機する前にいくつかのデータグラムを送信するいくつかのやや複雑なウィンドウアルゴリズムの1つを使用してスループットを最適化しようとするため、100%正確ではありません。
ただし、これにより何らかの影響が軽減されますが、基本的な原則は変わりません:送信(または受信)できるものは、最終的に肯定応答が届くまでの時間によって制限されます。 IPテレフォニーを考えてください)さまざまな問題で異なる戦略を使用します(詳しくは説明しません)
貧弱なTCP実装(Microsoft Windows)と優れたTCP実装(Linux)を比較すると、遅延が大きな影響を与えることがわかります。どちらも同じプロトコルを話し、一見まったく同じことをしているように見えますが、レイテンシー補正を同等にうまく処理していません。
デスクトップコンピューター(6700Kプロセッサー、64GB RAM、Windows)とSynology DiskStation(低電力ARMv8チップ、1GB RAM、Linux)を所有しています。同じルーターに接続されたデスクトップコンピューターは、何倍も強力ですが、国内またはEU域内のサーバー(15-20ms RTT)からダウンロードする場合、飛行中の同時ダウンロードでも50 Mbit / s回線を完全に飽和させることはできません。柔和なDiskStationは、1回のダウンロードで回線を完全に飽和させ、15-20%のスループット(同じケーブル、同じすべて)を得ることに問題はありません。
私のローカルエリアネットワーク(待ち時間が1ミリ秒を大きく下回っている)では、この2つの間に顕著な違いはありません。それがレイテンシーの影響です。
スピード...再び
要約すると、はい、距離が長くなるにつれて「速度」が低下することが予想されます。これは主に遅延が増加するためです。ただし、ほとんどの場合、効果は許容できるはずです。