William StallingsのOperating Systems:Internals and Design Principles(Seventh Edition)を読んでいますが、メモリ階層に関する一節で混乱しました。著者が「ビットあたりのコストが高い」と言うとき、著者はどういう意味ですか?
24ページの関連する段落の内容は次のとおりです。
予想されるように、メモリの3つの重要な特性の間にはトレードオフがあります。つまり、容量、アクセス時間、およびコストです。メモリシステムの実装にはさまざまなテクノロジが使用され、このテクノロジの範囲全体で、次の関係が成り立ちます。
- アクセス時間の短縮、ビットあたりのコストの増加
- 大容量、ビットあたりのコストの削減
- 大容量、低速アクセス速度
メモリ階層のピラミッドを下に行くほどアクセス時間が遅くなることを理解しています。
同様に、磁気ディスクまたはSSDカードは、CPUレジスタまたはキャッシュまたはRAMよりもアクセス時間が遅くなります。
しかし、「ビットあたりのコストが大きい」とはどういう意味ですか?このメモリにアクセスするために他のプロセスを遅くしますか?アクセス時間が速くなるはずなので、それは直感に反するように思えますか?彼らは単により多くのスペースを占有するので、それはより少ないのですか?