最新の更新(1703)の後、Windows 10でスタートメニューが無効になります。これを修正するにはどうすればよいですか?


1

更新1703をインストールした後、スタートメニューを使用できなくなりました。幸いなことに、少なくともコンピューターを使用できる代替ランチャー(Launchy)がインストールされています。しかし、Launchyが見つけることができないものにこだわっています。

症状は、まだスタートメニュー自体を開くことができるということですが、無効になっているようです。アイテムは半透明に見え、「検索」機能を使用するためにテキストを入力せずにクリックすることもできません。

グーグルで調べた後sfc /scannow、特権のあるPowerShellから実行しようとしましたが、エラーは報告されませんでした。再起動しても解決しませんでした。

これを修正する方法はありますか?

更新:別のアカウントでログインしようとしました。そのアカウントは、アップグレード前にもすでに存在していました。そのアカウントでログインすると、いくつかのアップグレードがインストールされているというメッセージが表示されました。私は通常のアカウントでそのメッセージを受け取りませんでした。アップグレード後に何かが未構成のままになる可能性はありますか?いずれにせよ、その2番目のアカウントでは、スタートメニューは正常に機能しています。通常のアカウントを保持しても構いません。そのアカウントのスタートメニューだけを「リセット」する可能性はありますか?

回答:


0

私の特定のケースでは、メインドライブ(Windowsがインストールされているドライブ)のディスク領域が少ないことが原因のようです。私は仮定の更新プログラムが正しく適用されなかったこと。

ActionCenterには、一部の更新プログラムを正しくインストールできないという警告が含まれていることに気付きました。「設定/更新」タブではすべての更新プログラムが「成功」と表示されていました。

ディスク領域を解放した後、サービスホストがネットワーク上で(タスクマネージャーを介して)アクティビティを上げていることに気付きました。これは通常、いくつかの更新がダウンロードされていることを意味します。

しばらくすると、svchostが再び落ち着き、スタートメニューが魔法のように再び動き始めました。再起動しなくても。

残念なことに、私は何が起こったのかについて経験に基づいた推測をすることができるだけです。一部のファイルが破損してディスクスペースが不足しているためにこのエラーが発生したと思われます(また、潜在的に他のファイルも実行していません)。そのことに気付かsfcなかったのには驚いた。または、更新が適切に終了しなかった可能性があります。使用可能なディスク領域が不足しているため、回復できませんでした。ディスク領域を解放した後、リカバリが実行され、手元の問題を修正できます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.