回答:
質問で行われた上記の仮定は間違っていることに注意してください。
まとめ:
以下のために歴史的な内部からの書き込みの理由(及び読み出し)(他の回答で説明したように、異なるサイズのディスクが可能である)理にかなっています。
ための読み取り性能の理由現代のディスクは(及び読み出し)または偶数(デュアルレイヤ)両方向に外部書き込むことができます。
ノート:
ほとんどのディスクは標準サイズです。
市販のCDやDVDは書かれておらず、プレスに刻印されています。
すべてのDVD(自家製および商用)は、ディスク上に物理的に作成された「ピット」と「バンプ」を利用します(読み取り不可能な側のピット、および読み取り可能な側にあるバンプ)。市販のDVDで「ピット」と「バンプ」を作成する方法と、自宅で録画したDVDで作成する方法の違い。
地元のビデオアウトレットで購入したDVD映画は、スタンピングプロセスで製造されています。このプロセスは、ビニールレコードの作成方法に似ていますが、テクノロジーは明らかに異なります(ビニールレコードには溝が刻印され、DVDはピットとバンプが刻印されます)。
この回答の残りは、パフォーマンスの側面に集中します。
内部からの書き込み(および読み取り)の例外は、XBoxゲーム(および他のゲームコンソールゲーム)とデュアルレイヤーDVD(映画)です。
Xboxゲームでは、パフォーマンス上の理由からデータが外部から書き込まれます。外部が高速で回転するため、データを内部でより速く読み取ることができます。
Xboxゲーム自体は、DVD-9(9GB片面、2層)でフォーマットされたディスクに保存され、実際には非常に興味深い方法で書き込まれます。ゲームはDVD-9ディスクの外側から内側に書き込まれます。つまり、ほとんどのディスクでは、実際にデータの大部分がディスクの外周に保存されます。
XboxのDVDドライブは定角速度(CAV)ドライブであるため、最も外側のトラックから1秒あたりのデータをより多く読み取ることができるため、DVDにデータを保存する最適化された方法でロード時間を短縮できます。明らかに、ドライブは通常のCDやDVDも読み取ることができます。
コンソールの背後にあるソースハードウェア-パートI:MicrosoftのXbox
デュアルレイヤーDVDはどちらの方向にも書き込むことができます-2つの書き込みモードがあります。
ほとんどの映画は、反対のトラックパスとして記述されています。ムービーはレイヤー全体に分割されるため、レイヤーの変更時に内側のエッジにシークする必要はありません。
デュアルレイヤーの方向には2つのモードがあります。DVD-ROMで使用されるパラレルトラックパス(PTP)では、両方の層が内径(ID)から始まり、リードアウトを備えた外径(OD)で終わります。DVD-Videoで使用されるOpposite Track Path(OTP)では、下層はIDで始まり、上層はODで始まります。他の層は、1つのリードインと1つのリードアウトを共有します。
ソースDVD-R DL
現在の標準的な光ディスクの直径は12 cmです。ただし、光メディアは、これまでさまざまなサイズで製造されてきました。1970年代および1980年代のレーザーディスクは、30 cm、20 cm、および12 cmのサイズで製造されていました。最近では、CD、DVD、およびBDは、標準の12 cmに加えて、8 cmのミニフォームファクター(それぞれ210 MB、1.4 GB、および7.8 GBを格納)で作成されています。
針を手で簡単にレコードに配置できるビニールレコードとは異なり、電子光ディスクプレーヤーでは、ディスクの端を見つけて最初のトラックを見つけるために追加のコンポーネント(または少なくとも追加のファームウェアロジック)が必要です。外側では、設計がかなり複雑で高価になります。ディスクの中心は、サイズに関係なく、プレーヤーに挿入されたディスクの一貫した開始位置を提供します。
ほとんどの標準的な光学メディアはこの方法で読み取られますが、1つまたはいくつかの特定のサイズを想定し、外部から読み取られる独自のディスク形式(ゲームコンソールで見られる場合があります)があります。これにはいくつかの理由があります:
ビニールを使用すると、回転するレコードの内側よりも外側に針を置く方が簡単でした。
CDのサイズと形状はさまざまです。ディスクは、内側から任意のサイズにすることができます。また、ほとんどの人が境界線のCDに触れるため、ドライブが最初のトラックを読み取るときの指紋が少なくなります。
ところで、それは速度とは関係ありません。最初のCDドライブは、データの読み取り速度が一定でした。
既に引用された理由に加えて、CDが新品であった頃には、通常の取り扱いによるスクラッチが中心よりもディスクの端に向かって発生する可能性が高いという議論もありました(特にミスアライメントによるもの)ディスクをディスクトレイに入れるとき)。
データは中心から始まり、スクラッチはエッジに向かう可能性が高いため、データを含まないディスクの一部にスクラッチが発生する可能性が高いため、スクラッチはデータの読み取りに影響しません。
他の答えは良いです。ディスクの損傷は最も頻繁に発生し、内側よりも外側の方がより深刻であると私はどこかで読みました。
これが当てはまる場合、CDの耐久性が向上することになります。まれに商用CDが完全に書き込まれることはありません。CDの書き込まれていない部分の損傷は関係ありません。
また、ディスク上のTOCまたはファイルシステムは、CD / DVDの最も内側の部分に書き込まれている場合、保護が強化され、少なくともCDの残りの部分からデータの一部を読み取ることができます。しかし、さまざまなディスクタイプおよび書き込みモードでこのデータの正確な位置を確認していないため、そのように書き込まれるかどうかはわかりません。
k3b
それを公開し、同様にそれが使用する低レベルのツールを推測します(おそらくmkisofs -sort
)。
mkisofs
readmeにはスクラッチについて何も言及されていません:fifi.org/doc/mkisofs/README.sort-akostadinov
ほとんどのCD / DVDは完全にいっぱいではありません。直径が小さいため、コンピューターが内部に必要なデータを保存または検索するのが速くなります。読み取りヘッドが移動する距離は、直径が最大のディスクの外周に比べて短くなります。最も内側の円/シリンダーを保存して検索すると、時間とエネルギーの両方が節約されます。