同じフォーマットに何度も変換する-どれくらいの品質を失うのですか?


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ほぼ10年前、私はCBR 192 kbpsを超えるすべてのmp3ファイルを正確にCBR 192 kbpsに変換しました。これは、特定の320ファイルを192に変換しても、ここではCBR 192とCBR 320の違い(ABXテストを使用)ができないためです。

しかし、数年前、自分のファイルが大きすぎてプレイリストに音楽を追加し続けることができないことがわかりました。そこで新しいフォーマットを見つけました。現在、m4aを使用しています。最近、dbpowerampでnero aacエンコーダーを使用しました。推定ビットレート160 kbpsに設定されたVBR設定を使用しました。別のABXテストを実行することで、現在のmp3 192とaac vbr 160に違いがないことがわかりました。

大量の音楽をダウンロードした後、dpowerampの最新バージョンをダウンロードした後、私のお気に入りのビットレート(vbr 160)がなくなったことを知ってショックを受けました。これは、dbpowerampが別のエンコーダーを使用しているためです。FDK aac。新しいファイルに適したビットレートを見つけるために、もう一度別のABXテストを開始する必要があります。

ここに問題があります。fdkaacの2つの最高のvbr品質設定は、224 kbpsと144 kbpsです。私は最近、144の品質を使用していくつかの曲を聴きましたが、十分な音がします。さらに、ファイルサイズが以前よりも小さくなりました。

これらの利点があるため、古いnero aacでエンコードされたm4aファイルはすべて同じ品質であるため、小さなfdk aacでエンコードされたm4aファイルに変換することにしました。問題は、これらの古いファイルが最初にmp3 320から、mp3 192に、次にnero aac vbr 160に変換され、最終的にfdk aac vbr 144に変換されることです。基本的に、これらは3回変換され、再び変換されますfdk aac変換を続行することを選択した場合。

私はこれを行うことで品質が低下していることがわかったので、ほとんど同じフォーマットに異なるエンコーダーで何度も何度も変換しているときにファイルに何が起こるかを非常に心配しています。私はfdk aacエンコーダーでいくつかの曲をテストしましたが、それらはうまく聞こえます。しかし、2000曲以上の曲がある場合、新しいファイルを追加し続けながらそれらすべてをテストするのは非常に時間がかかります。

これは良いことですか?違いが目立たないため、nero aacエンコードファイルをfdk aacに変換する必要がありますか?または、すべての2000ファイルの元のソースをダウンロードして、そこから再エンコードする必要がありますか?


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直接の質問に対する答えではありませんが、ストレージを増やすことを検討しましたか?4TBドライブはかなり安いです。各ファイルが50MBであっても、それは75,000以上のファイルです。
ウロボロス

回答:


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私はセスに同意します:

品質の低下が許容できる場合はいつでも判断する必要があります。

ただし、メソッドには1つの大きな欠陥があります。テストを行うたびに(「違いは聞こえない」)、圧縮/劣化チェーンに非常に近いファイルを比較しました。したがって、あなたは、ソライトのパラドックスになりやすいです。

それとも、沸騰したカエルですか?:D

あなたが多くのコーヒーカップを持っていて、次のものが前のものよりも1粒の砂糖を含んでいた場合、2つの連続したカップの間の味の違いを知ることができませんでした。それでも、最初のシュガーレスコーヒーと2345番目のコーヒーには大きな違いがあります。この例は誇張されていますが、アイデアは得られます。

私の実用的なヒントは、高品質のファイルからテストを行い、圧縮チェーンを再作成することです。元のファイル比較して、品質の低下が許容される程度を決定します。

あなたが持っているとしましょう:

  • 元のファイルAwavCDオーディオからリッピング。
  • ファイルBmp3CBR 320、圧縮により作成A
  • ファイルCmp3、CBR 192は、再圧縮によって作られましたB
  • ファイルDaacVBR 160、再圧縮によって作成C
  • ファイルにはEaac、VBR 144は、再圧縮によって作られましたD

比較CDEA(または少なくともしますB)。私の意見では、これはこれらのことをテストする正しい方法です。しかし、注意してください、それはあなたにとって赤い丸薬かもしれません。突然、現在のレベル(D)が許容範囲外になったとしても驚かないでしょう。


それは憂鬱に聞こえます。テストに関しては、通常、デスメタルの曲を1つ選択し(音楽的に複雑で、音楽をテストするより良い方法を信じているため)、この特定のトラックに基づいてビットレートソリの品質を判断します。「e」が許容範囲内であるとわかった場合、品質が一部の曲でのみ許容され、おそらくすべての曲で許容されない可能性はありますか?
morbidCode

@morbidCode可能だと思います。特に、ビットレートがゼロに近づくと、ジャスティンビーバーの曲の品質が許容できないほど低くなることがあります。;)冗談はさておき:エントロピーがあるため、複雑な曲でテストするのが賢明だと思います(失われる「詳細」があります)。私はオーディオ処理の専門家でも音楽家でもありません。ソライトのパラドックスが多くの分野に現れるかもしれないことを知っているだけでなく、情報理論の応用はここでいくつかの一般的な定性的推定を行うのに十分な幅がある。あなたの印象は、聴力、年齢、ハードウェア、音楽の好みに依存します。最終的にはあなたが裁判官になります。
カミルマシオロウスキ

あなたが予測したように、結果は非常に憂鬱です。flacファイルをテストし、320 mp3、192 mp3、160 vbr aac、最後に144 aacに変換しました。192以上では、その差は非常に小さいですが、それでも認識できます。flacファイルほど完全に優れているものはありません。mp3 320と元のflacファイルのわずかな違いも聞こえます。これに気づいたことはありません。私は今、ロスレス形式を嫌い始めています。
morbidCode

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はい、各非可逆圧縮は品質を低下させます。同じ非可逆圧縮を使用してファイルを複数回変換すると、通常、毎回出力が悪化します。あなたはすでにあなた自身の質問からそれを自分自身に気付きました:

これにより、品質が低下していることがわかりました。

それらの2000個のファイルの元のソースにまだアクセスできる場合は、それらのファイルを聞くためにそのソースを使用しないのはなぜですか。人気のストリーミングサービスも、実際にダウンロードせずにそれらの曲を聴くことができるようにするのに役立ちます。

ウロボロスが提案した、より多くのストレージを取得することは、おそらくより良いソリューションです。そうすれば、現在のストレージとファイルのサイズはかなり大きい/小さいので、一度だけ変換するか、まったく変換する必要はありません。さらに、それが優れたソースであると仮定すると、これらのファイルは一度だけ圧縮され、

最終的に、品質の低下が許容できる場合はいつでも判断する必要があります。それに応じて、あなたはどちらの方法でも行くことができます。

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