“システム”および“システム割り込み”(ACPI.sysが原因)によるCPU使用率が高い


8

私は問題なくWindows 8.1 x 64を実行していたラップトップを持っています。今すぐWindows 10 x 64がインストールされていると、タスクマネージャは常に "システム"と "システム割り込み"で異常なCPU使用率を示します。これを解決するために、私はすでに次のことを試みましたが、成功しませんでした。

  • 重要ではないドライバをすべて無効にしてアンインストールする。
  • 自動的にインストールされたドライバよりも新しいドライバをインストールする(利用可能な場合)。
  • 高速起動オプションの無効化/有効化
  • 重要ではないサービスをすべて無効にします。
  • Sysprep
  • BIOSをデフォルト設定およびさまざまな設定の組み合わせにリセットする。
  • BIOSを利用可能な最新バージョンにフラッシュしています。
  • 他のPCに使用しているのと同じメディアからクリーンインストールします。
  • 今日までにWindows Updateで提供されているすべての更新プログラムをインストールする。
  • Windowsパフォーマンスレコーダー/アナライザー。

私はWindows Performance Analyzerにはあまり馴染みがないので、ここで誰かが正しい方向に私を指すことができることを望んでいます - どのデバイス/ドライバが原因であるのかを正確に突き止めるべきです。それとも、この問題を解決するための他のアプローチがあるならば?

勇敢な魂のために、これが私のものです WPRUIからのトレースファイル そして問題のスクリーンショット:

Task Manager view


私はデフラグの下で「スケジュールされた最適化」を無効にすることによってこの非常に問題を修正しました(PCプロセスが正確に4分後に起動するシステムプロセス)。テスト時に更新がプッシュされています。誰もが確実に知っていることを確認できますか?
user2464424

回答:


5

DPCの使用法は ACPI.sys ドライバ:

Line #, DPC/ISR, Module, Stack, Count, Process, Weight (in view) (ms), TimeStamp (s), % Weight
6, , ,   |    |- ACPI.sys!ACPIWorkerThread, 40246, , 39.992,941063, , 4,13
7, , ,   |    |    ACPI.sys!RestartCtxtPassive, 40246, , 39.992,941063, , 4,13
8, , ,   |    |    ACPI.sys!InsertReadyQueue, 40246, , 39.992,941063, , 4,13
9, , ,   |    |    ACPI.sys!RunContext, 40246, , 39.992,941063, , 4,13
10, , ,   |    |    ntoskrnl.exe!KeReleaseSpinLock, 40246, , 39.992,941063, , 4,13
11, , ,   |    |    ntoskrnl.exe!KiDpcInterrupt, 40246, , 39.992,941063, , 4,13
12, , ,   |    |    ntoskrnl.exe!KiDispatchInterruptContinue, 40246, , 39.992,941063, , 4,13
13, , ,   |    |    ntoskrnl.exe!KxRetireDpcList, 40246, , 39.992,941063, , 4,13
14, , ,   |    |    ntoskrnl.exe!KiRetireDpcList, 40246, , 39.992,941063, , 4,13
15, , ,   |    |    |- ntoskrnl.exe!KiExecuteAllDpcs, 40198, , 39.945,173325, , 4,13
16, , ,   |    |    |    |- ACPI.sys!ACPIInterruptDispatchEventDpc, 27565, , 27.408,930428, , 2,83
17, , ,   |    |    |    |    |- ACPI.sys!ACPIGpeEnableDisableEvents, 24525, , 24.384,921620, , 2,52
18, , ,   |    |    |    |    |    ACPI.sys!ACPIWriteGpeEnableRegister, 24525, , 24.384,921620, , 2,52
19, , ,   |    |    |    |    |    |- hal.dll!HalpAcpiPmRegisterWrite, 24421, , 24.281,015516, , 2,51
20, , ,   |    |    |    |    |    |    |- hal.dll!HalpAcpiPmRegisterWritePort, 24166, , 24.027,316013, , 2,48

これはデバッグが非常に難しいです。で sysinternalsのトピック 私はいくつかのアドバイスを挙げました:

  • CPUファンのほこりが原因でCPUが過熱しないようにしてください。
  • BIOS / UEFIを更新または再フラッシュします
  • デフォルトのBIOS / UEFI設定を読み込む
  • バッテリーが損傷していないことを確認してください
  • ジャンパーを変える HDDキャディーに (あなたには適用されません、あなたはまだ私たちのあなたの光学式ドライブであり、それを交換していません)
  • 一部のデバイスを無効にする このユーザーが進めているように

HDDキャディ通知に+1。ジャンパーを左から中央(右ではない)に移動すると、ACPI.sysの高いCPU使用率が完全に減少しました。
maliayas

4

magicandre1981、ご覧いただきありがとうございます。運が良かったので私は解決策を見つけた。この場合、インストールすることでした インテルラピッドストレージテクノロジー(RST) 。私が理解しているように、それはSATAコントローラドライバを置き換えます、しかし私は以前に様々なドライバを試したように、私は別のドライバだけが助けになるとは思いません。下のスクリーンショットの小さなアイコンがシステムトレイに表示されるまで、奇妙なCPU使用率は下がりません。トレイアプリケーションが起動するとすぐに、「RSTサービス」が実行されているかどうかに関係なく、すべてが正常に動作し始めます。

Intel Rapid Storage Technology tray icon

同じ問題を抱えている人のために、問題の正確なラップトップモデルは "Samsung NP700Z7C-S01US"、ストレージコントローラハードウェアID "VEN_8086&DEV_1E03"および助けになったIntel RSTのバージョンは "12.9.0.1001"(新しいバージョンはインストール中にエラーを投げます) )


標準のMSストレージドライバに戻ろうとしましたか?
magicandre1981

問題を実行しているMSドライバとIntelのトレイアプリケーションで戻ってきました。それはそれが彼らのアプリケーションがしているどんな魔法であろうとIntelドライバの組み合わせであるようです。
Brane

さて、私は他のユーザーのためにこの解決策を覚えているでしょう
magicandre1981

1
サムスンクロノス7のための私のケースはケースだった 'Realtekハイデフィニションオーディオ'ドライバでした。デバイスハンドラでそのデバイスを無効にして、acpi.sysのCPU使用率を削除します。同時にドライバをアンインストールおよび削除した後、realteksのホームページから再度インストールしました(使用バージョンR2.81)。
Andreas Mattisson

1
Samsung Chronos 7ユーザーはこちら。 Intel Rapid Storage Technologyをインストールするとうまくいきました。私はこれをデバッグするのに何日も費やし、フルメモリダンプとWinDbgをいじっていました。どうもありがとう!
Martin

0

私はちょうどDell XPS 15でちょうどこれ(Win10 Pro x64)を持っていました、それはほとんどの時間私がタスクマネージャにプロセスを表示させることさえできなかった非常に残念でした。やっと反応して、遅かれ早かれ私はDPC_WATCHDOG_VIOLATION BSODを得るでしょう(おそらくドライバーがあまりにも長く動けなくなっていたためなど)。

私はいくつかのことを試みました - たくさんのDevice Managerエントリを無効にすること、ドライバを更新または変更することなど - がうまくいきませんでした。以前のバックアップイメージを単に上書きする準備がほぼ整いましたが、これでうまくいくことはありません。

  • 端末マネージャ - >表示 - >接続によるデバイス
  • いくつかのジューシーなルートノード(例:PCI(e)のもの、USB 3.0コントローラ、HDコントローラ)を見つけて、それらの下にあるものすべてを取って、それらを無効にします。 (絶望的な場合を除いて)要求された場合、必ずしもそれらのドライバを削除しないでください。
  • リブート。

ビンゴ、ほとんどすべてのハードウェアが次回の起動時に再検出され、問題は解決しました。私のドライバの設定(または特定のドライバの設定)に多少の破損があるため、私はそれがそれほど多くの単一の不正なドライバではなかったと考えることができます。

少なくともこのようにすれば、問題を切り分けるために何日も費やす必要はありません(私はしました:)。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.