Illustratorでオブジェクトの配列を作成する最良の方法は?


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多くの場合、オブジェクトの配列を、直線で、中心点を中心に回転させて、またはパスに沿って角度を付けて作成する必要があります。現時点では、あらゆる種類の異なる疑いのない愚かな方法を使用していますが、通常は一度に少し頭の数学と変換パレットを使用します-そしてそれが愚かな方法であることを知っています。誰かが正しい方法、またはIllustratorでは不可能な場合はプラグインを教えてもらえますか?


これはStackOverFlowの質問ではありませんか?
-rzlines

Hrm ...この質問は、SuperUserの範囲に本当に当てはまるとは思いません。それは、もっと芸術的でフォトショップ的な質問だからです。
ジョシュハント

2
それは大丈夫だと思います-それはよくある質問による「コンピューターソフトウェア」に関する質問であり、Excelのトリックやビデオ編集について尋ねることと大差ありません。
-dsolimano

1
grrrr。最近の質問の1つは、閉会する前に質問を読むことを学ぶことです。いいえ、.... StackOverflowのためにこれを送信しない
キホーテいんちき

回答:


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[効果]-> [歪曲/変形]-> [変換...]に移動し、必要なコピー数を追加してから、アレイコントロールで再生します。


これは見た目によって曲線に沿ったマッピングを行いませんが、それは非常に便利です、乾杯:)
ソフィスティ

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これを達成するにはいくつかの方法があります...

  • 最も簡単な方法は、オブジェクトを複製しながら変換、拡大縮小、または回転することです。Windowsでオブジェクトを複製するには、「alt」キーを押し続けます*。CTRL + Dを押すと、変換と複製を繰り返すことができます

  • より正確にするには、ツールボックスから変換ツールを選択してEnterキーを押します。ダイアログが表示され、数値を入力できるようになり、「コピー」ボタンが表示されます。繰り返しますが、ダイアログが閉じたら、CTRL + Dを押して繰り返すことができます。

  • Blendツールはオブジェクトを「ステップ」できます。これには、パスに一致するようにオブジェクトを回転させるオプションもあります。

  • 「アクション」パレットでは、複数の変換を記録および再生できます。

  • Illustratorはスクリプティング用に多数の言語をサポートしており、これは最も柔軟なソリューションを提供しますが、一般に学習とセットアップに時間がかかります。

* Macキーの組み合わせは若干異なる場合があります。


変換は単純な場合に機能しますが、変換ダイアログのいずれかを使用してカスタムポイントを中心に回転することはできません(私の知る限り)。新しいオブジェクトをパスに追従させる場合はまったく使用できません。ただし、Blendツールについて見ていきます。
ソフィスティ

2
私はあなたが正しいと思う。Altキーを押しながらクリックすると、視覚的に回転のポイントを設定できます。回転ダイアログが表示され、回転角度を指定できます。
アフィンメッシュ

2

スクリプトを使用することもできます。たとえば、これはランダムな回転と中心からの位置で20個のパスアイテムを作成する方法です。

// creating a document
var doc = app.documents.add();
// adding a new layer
var layer = doc.layers.add();

// variable declarations
var i, ray, displacement, dx, dy;

// creating 20 path items in a loop and setting their parameters
for (i = 0; i < 20; i++) {
    // adding a path item and saving it to the "ray" variable
    ray = layer.pathItems.add();
    // defining path points
    ray.setEntirePath([ [0, 0], [0, 10]]);

    // generating a random angle for rotation
    // note: rotation in Illustrator is counter-clockwise
    ray.rotation = Math.round(Math.random() * 360);
    // applying rotation to the path, using its bottom as the origin point
    ray.rotate(ray.rotation, true, true, true, true, Transformation.BOTTOM);

    // moving the path away from the center of the document by "displacement" amount
    displacement = 10 + Math.random() * 10;
    // calculating x and y coordinates from "displacement"
    // (which is basically a hypotenuse)
    dx =   displacement * Math.sin( (180 + ray.rotation) * Math.PI / 180 );
    dy = - displacement * Math.cos( (180 + ray.rotation) * Math.PI / 180 );
    // translating the path
    ray.translate(dx, dy);
}

次に、これを「somefile.js」として保存し、[ファイル]-> [スクリプト]-> [その他のスクリプト...]で実行するか、ExtendScriptツールキットに貼り付けて実行します。


それを考えたことはありません、乾杯。
ソフィスティ

2

技術的なベクトルベースのプログラムを使用するのが最適だと思います。

IllustratorとAutoCADを同時に開き、クリップベクターラインをIllustratorにコピーできます。両方の使用方法を知っていれば、幾何学的な設計作業を飛ぶことができます。


0

私が見つけた最も簡単な方法:

  1. 選択ツール(黒い矢印アイコンまたはVキーボードで)、あなたは配列にしたいものを選択します。

  2. 回転ツール(回転矢印アイコンまたはRキーボード)をクリックし、回転の中心を押したままにAltします。

  3. ポップアップボックスが表示されます。回転角度を入力します(例:3つを円状に配列する場合は、360を3で除算します)。コピーをクリックします。

  4. そのうちの1つだけが表示されていることに気付くでしょう。[ Ctrl+] Dをクリックして、必要なコピー数で物を複製します。

これが役に立てば幸いです!

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