現在、BluRaysからの1080p Remuxes(これらは著作権で保護されていないFYI)である曲(地域)の大規模なコレクションを持っています。現在はテラバイトのストレージを使用しており、非常に非効率的にエンコードされているため、スペースを節約するために圧縮する予定です(一部は固定ビットレート(OMG!Right!)も使用しています)。現在、ビットレートはx264 High Profile L4.1で40 mbpsを超えているため、エンコードが悪いにもかかわらず、品質は同等です。
私はx264またはx265のハンドブレーキを使用してそれらをエンコードするつもりですが、いくつかの要因を決定できないようです。x264では、通常、「CRF 14/15」と「Very Slow」のプリセットと「フィルムチューン」を使用します。CRF 16では、気に入らないシーンで粒子の歪みが見られます!CRF14からわかるように、私はちょっと質のいい人です。
x265での最初のテストでは、x264 CRF14と同じビットレートのソースを使用して再エンコードしました(2パスの非常に遅いプリセットのコース!)。この時点でx265で同等のCRFを再マップする必要はありません。品質の違いは、私にとってはそれほどではありませんでしたが、一部のシーンでは非常にわずかに優れた粒子でした。実際、全体的に見て、x265はチューニングに変更を加えたにもかかわらず、画像のノイズを少し抑えているように見えました(明らかにノイズ除去と分解は無効になっています)。ただし、より低いビットレート(約4 mbps)では、x265は間違いなくx264を超えるメガジャンプです。品質の違いは非常に大きい!!
x265がまだ開発段階にあることは知っていますが、x265が良くなるのを待つことに何か意味があると思いますか?CRFが少し良くなるまで2か月か1年くらい待つことができますか、または高いビットレート要件(〜CRF14 x264)でx265と大きな違いはないと言いますか?
PSエンコード時間とCPU使用率は問題ではないため、これらの要因を無視してください。