H265をH264に変換すると、暗い領域でアーティファクトが発生します


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これがこれを尋ねるのに適切な場所であるかどうかはわかりませんが、とにかくやってみます。私は多くのHEVC(H265)ビデオをAVC(H264)に変換しようとしていますが、これらすべての厄介なアーティファクトを暗い領域で取得しています。なぜこれが起こっているのか誰にも分かりますか?オリジナルよりも高いビットレートのビデオに変換しているため、品質の低下ではないと思います。H265バージョンには10のビット深度があり、H264には8のビット深度がありますが、これが原因かどうかはわかりません。私はこの問題で助けてくれれば本当にありがたいです。品質を元のH265バージョンにできるだけ近づけたい。ビデオのコマンドの一部は、次のようなものです。

-c:v libx264 -crf 23 -tune film -preset veryslow -profile:v high -level 4.1

以下はその一例です。

オリジナル(H265)

ここに画像の説明を入力してください

変換済み(H264)

変換されたAVC(H264)ビデオ


多分それは私だけかもしれませんが、私はあなたの2つの画像の間に違いを見ることができません。
DavidPostill

申し訳ありませんが、最悪の状態ではキャプチャできませんでした。それでもはっきりと見ることができます。新しいタブで開き、画像の左下を見てください。そこにはこの暗い、むらのある領域があります。最悪なのは、それが動き回って、非常に注意をそらし、目立たせることです。
ジョーダンハリス

264サンプル画像にアーティファクトは見られません。Photoshopで2つの画像を積み重ねました。それらは同一ではないため、それらを位置合わせし、その後、カラーピッカーを使用して差分モードブレンドとチェックを行いました。各RGBチャンネルで= <2の予想されるわずかな違いのみを取得しました。これは、ビット深度の違いと、損失の多い標準を使用してエンコードしているという事実の両方によるものです。
ギャン

2番目の画像には、ブロック状のエッジを持つカラーバンディングがあります。カラーバンディングは、グラデーションのコンポーネントあたりのビット数が少ないことの主な効果であり、ここでは圧縮のアーティファクトがより目立つようになります。最初の画像にも若干の縞模様がありますが、不規則でディザリングされたエッジがあります。出力ビットレートに関係なく、試したすべてのトランスコードでこの問題を正確に見てきたので、私には避けられないようです。しかし、私はビデオの専門家ではありません。おそらくこれに対する解決策があります。
-HalfKiloByte

確かにバンディングがあり、それは単にビットレートが低すぎるためです。私があなただったら、18などの低いcrf(または、ニーズに合った値)を使用します。
エリー
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