Windows 10 ShellExperienceHostがクラッシュする


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最近、Windows 10パーティションをHDDからSSDにクローンしました。

スタートメニュー、通知、またはShellExperienceHostを使用するものを開くことができません。これには、電卓アプリ、Edgeブラウザー、タスクバーのアプリを右クリックしたときのMetroスタイルの右クリックメニューなどが含まれます。

これらのいずれかを開こうとするたびに、イベントログにエラーが記録されます。

Faulting application name: ShellExperienceHost.exe, version: 10.0.10240.16515, time stamp: 0x55fa599a
Faulting module name: Windows.UI.Xaml.dll, version: 10.0.10240.16548, time stamp: 0x56133a14
Exception code: 0xc0000409
Fault offset: 0x0000000000533ad2
Faulting process id: 0x39ac
Faulting application start time: 0x01d18ad380a6bb12
Faulting application path: C:\Windows\SystemApps\ShellExperienceHost_cw5n1h2txyewy\ShellExperienceHost.exe
Faulting module path: C:\Windows\System32\Windows.UI.Xaml.dll
Report Id: 61c0dd6c-b61f-42e5-9130-ecfa1fa87cac
Faulting package full name: 
Faulting package-relative application ID: 

WinDbgを使用してShellExperienceHost.exeを開くと、次の出力が表示されます。

CommandLine: C:\Windows\SystemApps\ShellExperienceHost_cw5n1h2txyewy\ShellExperienceHost.exe

************* Symbol Path validation summary **************
Response                         Time (ms)     Location
Deferred                                       srv*c:\symbols*https://msdl.microsoft.com/download/symbols
Symbol search path is: srv*c:\symbols*https://msdl.microsoft.com/download/symbols
Executable search path is: 
ModLoad: 00007ff7`70830000 00007ff7`70a03000   ShellExperienceHost.exe
ModLoad: 00007ff9`b66f0000 00007ff9`b68b2000   ntdll.dll
ModLoad: 00007ff9`b4800000 00007ff9`b48ad000   C:\Windows\system32\KERNEL32.DLL
ModLoad: 00007ff9`b3bc0000 00007ff9`b3d9d000   C:\Windows\system32\KERNELBASE.dll
ModLoad: 00007ff9`b44b0000 00007ff9`b472c000   C:\Windows\system32\combase.dll
ModLoad: 00007ff9`b48b0000 00007ff9`b494d000   C:\Windows\system32\msvcrt.dll
ModLoad: 00007ff9`b4370000 00007ff9`b4496000   C:\Windows\system32\RPCRT4.dll
ModLoad: 00007ff9`b4220000 00007ff9`b4361000   C:\Windows\system32\ole32.dll
ModLoad: 00007ff9`b3f90000 00007ff9`b3feb000   C:\Windows\system32\sechost.dll
ModLoad: 00007ff9`93300000 00007ff9`9336a000   C:\Windows\SYSTEM32\wincorlib.DLL
ModLoad: 00007ff9`b6330000 00007ff9`b63ee000   C:\Windows\system32\OLEAUT32.dll
ModLoad: 00007ff9`b61a0000 00007ff9`b6326000   C:\Windows\system32\GDI32.dll
ModLoad: 00007ff9`b3ff0000 00007ff9`b413e000   C:\Windows\system32\USER32.dll
(4910.46c8): Break instruction exception - code 80000003 (first chance)
ntdll!LdrpDoDebuggerBreak+0x30:
00007ff9`b67ae510 cc              int     3
0:000> gn
ModLoad: 00007ff9`b4730000 00007ff9`b4766000   C:\Windows\system32\IMM32.DLL
ModLoad: 00007ff9`b4b10000 00007ff9`b4c6c000   C:\Windows\system32\MSCTF.dll
ModLoad: 00007ff9`b2ff0000 00007ff9`b3021000   C:\Windows\system32\nvinitx.dll
ModLoad: 00007ff9`b63f0000 00007ff9`b6496000   C:\Windows\system32\ADVAPI32.dll
ModLoad: 00007ff9`b2fe0000 00007ff9`b2fea000   C:\Windows\SYSTEM32\VERSION.dll
ModLoad: 00007ff9`b3170000 00007ff9`b317f000   C:\Windows\system32\kernel.appcore.dll
ModLoad: 00007ff9`b2ed0000 00007ff9`b2f3b000   C:\Windows\SYSTEM32\bcryptPrimitives.dll
ModLoad: 00007ff9`b6570000 00007ff9`b6615000   C:\Windows\system32\clbcatq.dll
ModLoad: 00007ff9`75130000 00007ff9`76126000   C:\Windows\System32\Windows.UI.Xaml.dll
ModLoad: 00007ff9`aeaa0000 00007ff9`aebd1000   C:\Windows\SYSTEM32\wintypes.dll
ModLoad: 00007ff9`b0b30000 00007ff9`b0bf8000   C:\Windows\System32\CoreMessaging.dll
ModLoad: 00007ff9`92ba0000 00007ff9`92c06000   C:\Windows\System32\Bcp47Langs.dll
ModLoad: 00007ff9`a8c10000 00007ff9`a8f86000   C:\Windows\System32\iertutil.dll
ModLoad: 00007ff9`b32a0000 00007ff9`b3353000   C:\Windows\system32\shcore.dll
ModLoad: 00007ff9`b0ad0000 00007ff9`b0b2c000   C:\Windows\System32\NInput.dll
windows\dxaml\xcp\dxaml\lib\frameworkapplication_partial.cpp(136)\Windows.UI.Xaml.dll!00007FF97563E864: (caller: 00007FF770885394) FailFast(1) tid(46c8) 8000FFFF Catastrophic failure
(4910.46c8): Security check failure or stack buffer overrun - code c0000409 (!!! second chance !!!)
Windows_UI_Xaml!wil::details::ReportFailure+0x1dee4a:
00007ff9`75663ad2 cd29            int     29h

私はすでに試しました:

  • Dism /オンライン/ Cleanup-Image / ScanHealth

  • Dism /オンライン/ Cleanup-Image / CheckHealth

  • Get-AppXPackage -AllUsers | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($ _。InstallLocation)\ AppXManifest.xml"}

  • %LOCALAPPDATA%\ TileDataLayer \ Databaseを削除して再起動しています

  • 新しいユーザーを作成する

Windows 10を更新してインストール済みのプログラムをすべて失う(交換に長い時間がかかる開発環境がインストールされている)のではなく、他に何か試すことはできますか?

Windowsのスタートメニューをクラシックシェルに置き換えることで問題は解決しましたが、通知領域が表示されないのは非常に迷惑です。


Windows Updateを介して次のウィンドウのビルドを待つと問題が解決する場合がありますが、それまでに苦労している可能性があります。次のビルドで問題が修正されるかどうかを確認してください。私はW10 Betaソフトウェアを検討しており、すべてのハードウェア構成で安定しているわけではありません。
モアブ2016年

どのビルドを正確に知っていますか?
ラムハウンド2016年

もう一度HDDのクローンを作成してみることをお勧めします
Ramhound

これでうまくいくかもしれません。APPDATAフォルダーには、Tiled something という名前で始まるフォルダーがあります。それを削除して再起動し、それが役立つかどうかを確認してください。
cybernard

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dmpファイル(OneDriveでzipとして圧縮)を共有し、Microsoftの連絡先に尋ねます。
magicandre1981 2016年

回答:


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私はこれに何日も苦労しており、何百ページものソリューションを調べてきました。私がヒットするまで何も、働いていない22ページで、このページ、ユーザーPaulSturm使用して修復を実行することをお勧めProはWindowsの修復無料/ - Tweaking.comを

私は明らかにこれに非常に疑いを持っていましたが、かなりの数の人がそれがうまくいったと言っており、マイクロソフトの卑劣なサポートのおかげで、これに多くの時間を費やした後、私は何でもしようと思いました。

インストールしてアプリケーションを起動し、要求されたときにセーフブートモードで再起動して、デフォルトで選択された修復を実行する必要があります。事前スキャン、sfcスキャン、または(強く推奨されるバックアップとシステムの復元ポイントを除いて)修復セクションの外側にあるものは必要ありません。約20分かかりましたが、修理後の再起動で全て元通りになりました。どの修正がそれを行ったのか正確にはわかりませんが、それが私にとってうまくいった唯一のものです。

繰り返しになりますが、私がこれを信頼してくれるとは思わないでしょうが、そのMicrosoftページにはそれを保証する人がかなりいます。これを使い慣れていることを確認し、要求されたときにバックアップとシステムの復元を行います。


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+1。私にとって、アプローチは実際には機能しませんでした。これでも。しかし、MCTを介してWindowsアップグレード修復を実行すると、shell *機能が部分的に復元されます。CortanaとShellExp *は、トラブルシューティングマネージャーによって壊れていると報告され、検索が機能しませんでしたが、少なくともスタートメニューは表示されました。この時点で、Windows修復ツールは機能し、問題を修正しました。修理アップグレードを行う前は機能しませんでした。
ダンM.

エラーはポスト1709アップデートの1つで発生しました。このスレッドには、問題は、現在のユーザーの設定とバージョンの特定、何か可能性が間違って更新されません。
Laurie Stearn

2
これにより、shellexperenceホストとアクションセンターの両方といくつかの小さな問題が修正されました。今日もまだ働いています。
トゥカン

1
不本意ながら(同じ疑念を共有)、このプログラムで問題が解決しました。セーフモードも壊れていたため、セーフモードなしで実行しました(ログイン画面にぼやけた画像、パスワードボックスなし)。最初の5回の修復が完了した後、再起動せずに問題はすぐに修正されました。私にとって、この問題はRAMスティックが不良になった後に最初に発生し、アクションセンター(通知のポップアウトの問題)が機能していないことが判明したため、元のポスターに記載されているスタートメニューや計算機などの問題はありませんでした。
ルークF

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問題をさらに詳しく見てみると、スタートメニューをクリックするたびにイベントログにこのエラーが記録されていました。

障害が発生しているアプリケーション名:ShellExperienceHost.exe、バージョン:10.0.10586.306、タイムスタンプ:0x571afaa5障害が発生している
モジュール名:Windows.UI.Xaml.dll、バージョン:10.0.10586.306、タイムスタンプ:0x571af9f6

このイベントは、スタートメニューをクリックするたびに表示されます。私はSysInternalsからProcess Monitorを実行し、[スタート]メニューをクリックしACCESS DENIEDて、のユーザーアカウントパッケージsettings.datで表示されていることを確認しましたShellExperienceHost。このファイルは以下にあります:

%localappdata%\ Packages \ Microsoft.Windows.ShellExperienceHost_cw5n1h2txyewy \ Settings \

(localappdataはの環境変数ですC:\Users\USERNAME\AppData\Local\

settings.datファイルを削除し、[スタート]ボタンをクリックしましたが、削除されたためにファイルが開きませんsettings.dat。そこで 、昇格したPowerShellウィンドウから次のPowerShellコマンドを使用してMicrosoft.Windows.ShellExperienceHost_cw5n1h2txyewy(フォルダー全体を)名前を変更し.old、ShellExperienceHost UIアプリを再インストールしました。

Get-AppXPackage -AllUsers | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "C:\Windows\SystemApps\ShellExperienceHost_cw5n1h2txyewy\AppXManifest.xml"}

次に、ユーザープロファイルのローカルパッケージを再インストールし、settings.dat元の場所に戻しました。エラーがなくなり、スタートメニューが機能するようになりました。


私はこれらの手順を少し変更する必要がありましたが、再びスタートメニューがあります。(作成者の更新がVS UWPに必要でした。これが私にとってこれを壊しました)
StingyJack 2017

その最初の部分(パイプの前)を実行する場合、結果を変数に割り当て、返されたパッケージを確認します。ShellExperienceHostはそれらの1つではありません。
Joel Coehoorn 2017

また、フォルダのエクスプローラとシステムハンドルの問題。Explorerの再起動はベストプラクティスではありません。これはM $ SのMr Fixitスクリプトのようです。:Hollers:フィクシットさん!なぜあなたは私たちを見捨てたのですか?
Laurie Stearn

しかし、とにかくフォルダの名前を変更せずに再起動した後に動作しました!ありがとう
Laurie Stearn

2

何ヶ月もこれを修正しようとした後、Windows 10用の.img(.isoなど)ファイルをダウンロードして、インストールした正確なビルド番号(ビルド10240)を入手できるようになりました。

適切な.imgファイルを取得したら、それを使用して同じバージョンへのインプレースアップグレードを実行できました。同じバージョンの最新バージョンへのインプレースアップグレードを実行しようとすると、エラー0xC1900101-0x30018で40%の割合で失敗し続けます。

スタートメニュー、通知センター、およびEdgeがすべて機能するようになりました。

@ magicandre1981に感謝します。


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ダンプから、Access deniedエラーが発生することがわかります。

Stowed Exception Array @ 0x00000047c99904e0

Stowed Exception #1 @ 0x00000047c9999868
    0x80070005 (FACILITY_WIN32 - Win32 Undecorated Error Codes): E_ACCESSDENIED - General access denied error

    Stack    : 0x47c9998058
        7ffd96e11dd4 Windows_UI_Xaml!DirectUI::ActivationAPI::ActivateInstance+0x2cf304
        7ffd96c5a4c3 Windows_UI_Xaml!DirectUI::NavigationCache::LoadContent+0x6b
        7ffd96c5a045 Windows_UI_Xaml!DirectUI::NavigationCache::GetContent+0xa1
        7ffd96c5ab4f Windows_UI_Xaml!DirectUI::Frame::PerformNavigation+0xcf
        7ffd96c59e89 Windows_UI_Xaml!DirectUI::Frame::StartNavigation+0x29
        7ffd96c5aa24 Windows_UI_Xaml!DirectUI::Frame::NavigateImpl+0x15c
        7ffd96c5a889 Windows_UI_Xaml!DirectUI::FrameGenerated::Navigate+0x89
        7ffd96c58f4b Windows_UI_Xaml!DirectUI::Frame::NavigateImpl+0x4b
        7ffd96c58ec5 Windows_UI_Xaml!DirectUI::FrameGenerated::Navigate+0x75
        7ffd96c58ced Windows_UI_Xaml!DirectUI::Frame::NavigateImpl+0x41
        7ffd96c58c71 Windows_UI_Xaml!DirectUI::FrameGenerated::Navigate+0x71
        7ffd9677349d Windows_UI_ActionCenter!ActionCenter::App::StaticInitialize+0x55d
        7ffd96772dd3 Windows_UI_ActionCenter!ActionCenter::App::StaticOnLaunched+0x3f
        7ffd96772d7b Windows_UI_ActionCenter!?Invoke@?$__abi_FunctorCapture@V<lambda_237858d95a404202aa0a218454e40d6e>@@X$$$V@Details@Platform@@UEAAXXZ+0x4b
        7ffd967712e9 Windows_UI_ActionCenter!?__abi_Windows_UI_Core_DispatchedHandler___abi_IDelegate____abi_Invoke@?Q__abi_IDelegate@DispatchedHandler@Core@UI@Windows@@2345@UE$AAAJXZ+0x2d
        7ffdaaab3e6c Windows_UI!Windows::UI::Core::CDispatcher::ProcessInvokeItem+0x23c
        7ffdaaab5a54 Windows_UI!Windows::UI::Core::CDispatcher::ProcessMessage+0x1a4
        7ffdaaab57c2 Windows_UI!Windows::UI::Core::CDispatcher::WaitAndProcessMessages+0x1a2
        7ffdaaab5598 Windows_UI!Windows::UI::Core::CDispatcher::ProcessEvents+0xa8
        7ffd96d403bd Windows_UI_Xaml!CJupiterWindow::RunCoreWindowMessageLoop+0x65
        7ffd96d40343 Windows_UI_Xaml!DirectUI::DXamlCore::RunMessageLoop+0x47
        7ffdc64ba306 twinapi_appcore!Windows::ApplicationModel::Core::CoreApplicationView::Run+0x46
        7ffdc64d6490 twinapi_appcore!Microsoft::WRL::Details::MakeAndInitialize<Windows::ApplicationModel::Core::CoreApplicationViewAgileContainer,Windows::ApplicationModel::Core::CoreApplicationViewAgileContainer,enum Windows::ApplicationModel::Core::CoreApplicationViewAgileContainer::WindowType,Windows::ApplicationModel::Core::IFrameworkViewSource * __ptr64 & __ptr64,HSTRING__ * __ptr64>+0x1a4
        7ffdc7cb80c0 SHCore!CSimpleHashTable<unsigned long,Microsoft::WRL::ComPtr<CStreamWriterTimeoutManager::CTimerIdAndWriters>,CDefaultHashPolicy<unsigned long>,CDefaultKeyCompare<unsigned long>,CDefaultResizePolicy,CDefaultRehashPolicy>::RemoveAll+0x128
        7ffdc9582d92 kernel32!BaseThreadInitThunk+0x22
        7ffdcb119f64 ntdll!RtlUserThreadStart+0x34

アクセスできないファイル/レジストリキーを確認するには、ProcessMonitorを実行し、フィルタリングShellExperienceHost.exeして、結果列でAccess deniedエラーで失敗した操作を探します。

また、エラーを引き起こす可能性があるACLを修復するこの更新を実行しみてください。


そのACLの更新は有望に聞こえましたが、問題は修正されませんでした。ありがとう、結構です。
Eddie Loeffen、2016年
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