誰かが自分のマシンにログオンしたときに、自分にメール、メッセージ、またはアラートを送信したい。Windows 7マシンで構成できますか?
誰かが自分のマシンにログオンしたときに、自分にメール、メッセージ、またはアラートを送信したい。Windows 7マシンで構成できますか?
回答:
はい、これを行うことができます。
へ行きますstart
> Control Panel
> Administrative Tools
>Task Scheduler
最初に左クリックしてから右クリックしTask Scheduler Library
て選択しますCreate Task...
[名前]で、認識可能な名前を付けます。
タブへ Triggers
押す New...
「タスクの開始」の後の上部:On a schedule
これを「:」に変更し、をAt log on
押しますOK
Actions
タブに移動して、New...ボタンを押します。
アクション時:にStart a program
変更Send an e-mail
すべてのフォームに入力します。添付ファイルはオプションです。SMTPサーバーは有効なsmtpサーバーでなければなりません。ISPから選択してください。わからない場合は、GoogleでSMTP server [name of isp]
最後に押す OK
これにより、ユーザーがログインするたびに(自分自身を含む)メールが送信されるため、ログアウトしてから再度ログインし、動作するかどうかをテストします。
メッセージで%USERNAME%を使用して、ログインしているユーザーを表示できる場合があります。Windows8.1を使用しているため、このOSバージョンでは電子メール機能が廃止されているため、これをテストできません。
重要なお知らせ:これは、Windows 8以降でもWindows Server 2012でも機能しません。これらのOSでは、電子メールの送信またはメッセージの表示は廃止された機能です。メッセージを表示する方法は、start a program
msg
* type message here
mail -s “Someone logged in” you@gmail.com
、プロファイルファイルに追加するだけです。