Seagateの最近人気のあるハードドライブモデルの1つであるコンシューマーレベルおよびエンタープライズレベルのST3000DM001 3TBハードドライブです。さまざまな使用領域(デスクトップ環境とサーバー環境)の多くのユーザーが、ドライブが予想よりも速く故障し、データの損失と全体的なサービスの問題を引き起こすという問題を報告しているようです。
FWIW、これはバッチ内のいくつかのことわざの「悪い卵」の単純なケースではないようです。ST3000DM001モデルドライブの予期しない障害は、例外ではなく、ルールのようです。
たとえば、この問題の範囲と深さをよりよく理解するために、クラウドバックアップストレージサイトのBackblazeは、ストレージ施設でSeagate ST3000DM001 3TBハードドライブを扱った経験について非常に詳細な分析を投稿しました。大胆な強調は私のものです:
2012年1月から、Backblazeは4,829台のSeagate 3TBハードドライブ、モデルST3000DM001をBackblazeストレージポッドに導入しました。私たちの経験では、導入するハードドライブの80%は少なくとも4年間機能します。2015年3月31日の時点で、2012年に導入されたSeagate 3TBドライブのわずか10%がまだ稼働しています。これは、使用されなくなった4,345台のSeagate 3TBドライブのストーリーです。
では、Seagate ST3000DM001 3TBを購入したユーザーが、故障したハードドライブを交換(または補償)して、該当する場合はデータ損失の損害をさらに追求するにはどうすればよいでしょうか。
ST3000DM001
2年間の保証があると思います。Seagateには保証Webサイトがあります。モデルとシリアル番号を入力すると、保証期間内かどうかが示されます。障害を示すSMARTツールのログを提供する必要があります。私は過去に彼らにドライブを送ったことがあり、彼らは交換のために新しいドライブを送ってくれました。