2番目のモニターが接続されているとWindowsエクスプローラーが起動しない


1

最近、古いモニター(Acer P2432w)をセカンダリモニターとしてWindows 10システムに接続することをお勧めします。これからモニターBと呼びます。私のプライマリモニター(モニターA)はUHDモニターで、ディスプレイポート経由で接続されています。モニターBの解像度は1920 * 1280で、HDMIまたはDVI接続を使用して接続しました。

問題は、モニターBを接続すると(つまり、モニターケーブルを接続すると)、新しいWindowsエクスプローラーを起動できなくなることです。開かないだけです。

モニターBを接続する前に既に開いているエクスプローラーのインスタンスは開いたままで、正常に動作し続けます。ただし、モニターBが接続されているときにエクスプローラーの新しいインスタンスを起動しようとすると(他のアプリは開いたまま)、開いているすべてのエクスプローラーがクラッシュします。

Windows 10システムでは、3つのアカウントを使用しています。管理者権限のない2つと1つの管理者アカウント。この問題は管理者アカウントでは発生しません。

この問題は、電源ケーブルをモニターから外したときにも発生します。唯一の解決策は、モニターBからHDMIまたはDVIケーブルを取り外して、新しいWindowsエクスプローラーを再度起動することです。

グラフィックカード(NVIDIA GeForce GTX 970)のドライバーは最新です。ディスプレイポート接続に加えて、私のグラフィックカードには2つのDVIポートとHDMIポートがあります。2番目のモニターの問題は、それぞれ3つで発生します。(モニターAは常にディスプレイポートに接続されています)

すでに完全なシステム復元を実行しましたが、効果はありませんでした。そのため、Windowsシステムは破損していないように見えます。2番目のモニターが接続されると常に問題が発生し、切断されるとすぐに消えます。

任意の助けをいただければ幸いです。


私のシステムの要約:

  • OS:Windows 10、64ビット
  • グラフィックカード:NVIDIA GeForce GTX 970
  • グラフィックドライバー:日付:2015-12-16、バージョン10.18.13.6143
  • プライマリモニター:Samsung U28D590D、解像度UHD、接続:ディスプレイポート
  • セカンダリモニター:Acer P243w、解像度HD、接続:HDMIまたはDVI


Windowsイベントログの2つのエラーメッセージ(ドイツ語システム)は次のとおりです。

Name der fehlerhaften Anwendung: explorer.exe, Version: 10.0.10586.0, Zeitstempel: 0x5632d4c0
Name des fehlerhaften Moduls: comctl32.dll, Version: 6.10.10586.0, Zeitstempel: 0x5632d2ce
Ausnahmecode: 0xc000041d
Fehleroffset: 0x000000000003c3e2
ID des fehlerhaften Prozesses: 0x2d50
Startzeit der fehlerhaften Anwendung: 0x01d14ba6e6d514c4
Pfad der fehlerhaften Anwendung: C:\WINDOWS\explorer.exe
Pfad des fehlerhaften Moduls: C:\WINDOWS\WinSxS\amd64_microsoft.windows.common-controls_6595b64144ccf1df_6.0.10586.0_none_8c15ae12515e1c22\comctl32.dll
Berichtskennung: 3f5cf376-9f30-4992-9fd3-fd686630abcf
Vollständiger Name des fehlerhaften Pakets: 
Anwendungs-ID, die relativ zum fehlerhaften Paket ist:


Name der fehlerhaften Anwendung: explorer.exe, Version: 10.0.10586.0, Zeitstempel: 0x5632d4c0
Name des fehlerhaften Moduls: USER32.dll, Version: 10.0.10586.20,   Zeitstempel: 0x565423d2
Ausnahmecode: 0xc000041d
Fehleroffset: 0x000000000000e747
ID des fehlerhaften Prozesses: 0x1c98
Startzeit der fehlerhaften Anwendung: 0x01d14ba2cf7a4d44
Pfad der fehlerhaften Anwendung: C:\WINDOWS\explorer.exe
Pfad des fehlerhaften Moduls: C:\WINDOWS\system32\USER32.dll
Berichtskennung: 675c4997-56d0-424c-9046-39bb7f8a8f31
Vollständiger Name des fehlerhaften Pakets: 
Anwendungs-ID, die relativ zum fehlerhaften Paket ist: 


エクスプローラーのchrashdumpファイル

以下は、Windowsエラー報告サービスを使用して作成したWindows eplorerクラッシュダンプファイルへのリンクです (ヒント@ magicandre1981に感謝します)。

Crashdumpsへのリンク(1つのドライブフォルダーを共有)


エクスプローラーのクラッシュダンプをキャプチャし、圧縮されたdmpを共有します。ここでの手順を参照してください。pastebin.com/WACz5GBU
magicandre1981

クラッシュダンプへのリンクを追加しました。現在、この問題は、2つの「通常の」ユーザーアカウントのいずれかでのみ発生します(両方に影響があると書いた質問で)。そのため、現時点では1つのユーザーアカウントで構いません。
マーティン

ダンプからは何も見えません。マイクロソフトに助けを求めました。返事が来たらまた投稿します。
magicandre1981

わかりました、私は答えを得て、マイクロソフトから聞いたものを投稿します。
magicandre1981

回答:


2

わかりました、私はマイクロソフトから答えを得た。彼らはこの問題を知っており、現在取り組んでいます。

このクラッシュは、2台のモニターが異なるDPIスケーリングを使用している場合に発生します(1台で175%、もう1台のモニターで100%でクラッシュすることがわかっています)。回避するには、175%を150%または200%に変更する必要があります。たぶんこれが役立ちます。やってみて。


ありがとうございました。175%dpiから200%dpiスケーリングに変更すると、エクスプローラーがクラッシュするというユーザーアカウントの問題が修正されました。ただし、175%スケーリングの別の(管理者でもない)アカウントを使用しましたが、問題はありませんでした。奇妙な。別の依存関係があるようです。しかし、私の問題は解決されました。あなたの努力に感謝します。
マーティン

それが動作することを聞いて
うれしい

ところで、彼らはそれを修正することをインサイダープレビューMicrosoftが掲示最新のについてのブログをPSTに:blogs.windows.com/windowsexperience/2016/01/27/... 私たちは、DPI設定が175%であったときに、ファイルエクスプローラが頻繁にクラッシュする問題を修正しました。安定したOSが必要な場合は、今年の後半にRedstoneのアップデートが公式にリリースされるまで待ち、Insider Previewを試さないでください。
magicandre1981

ありがとう。このソリューションは非常に役に立ちました。マイクロソフトはまだ問題を解決していないようです。
ルート

@Ruut Windows 10 v1607(ビルド14393)以降、この問題は修正されました。まだ古いビルドを使用している場合は、1803または新しい1809にアップグレードします
magicandre1981
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.