Rのこの分散分析からp値を取得できないのはなぜですか?


9

ここにデータがあります:

> tires <- data.frame(Wear  = c(17, 14, 12, 13, 14, 14, 12, 11,
                                13, 13, 10, 11, 13, 8, 9, 9),
                      Brand = rep(LETTERS[1:4], 4),
                      Car   = as.character(as.roman(rep(1:4, each = 4))))
> tires
   Wear Brand Car
1    17     A   I
2    14     B   I
3    12     C   I
4    13     D   I
5    14     A  II
6    14     B  II
7    12     C  II
8    11     D  II
9    13     A III
10   13     B III
11   10     C III
12   11     D III
13   13     A  IV
14    8     B  IV
15    9     C  IV
16    9     D  IV

次に、相互作用のある二元配置分散分析を当てはめます。

two.way <- aov(Wear ~ Brand + Car + Brand:Car, data = tires)

最後に、p値はありません。

> summary(two.way)
            Df Sum Sq Mean Sq
Brand        3  30.69  10.229
Car          3  38.69  12.896
Brand:Car    9  11.56   1.285

通常の二元配置分散分析(つまりWear ~ Brand + Car)は、p値を与えます。

> summary(aov(Wear ~ Brand + Car, data = tires))
            Df Sum Sq Mean Sq F value  Pr(>F)   
Brand        3  30.69  10.229   7.962 0.00668 **
Car          3  38.69  12.896  10.038 0.00313 **
Residuals    9  11.56   1.285                   
---
Signif. codes:  0 ‘***’ 0.001 ‘**’ 0.01 ‘*’ 0.05 ‘.’ 0.1   1

これを解釈する方法はありますか?相互作用プロットは、間に相互作用が確実に存在することを示しています。そのためBrandCarこれをモデルに組み込むことを望んでいます。

回答:


15

モデルが飽和しています。どのモデルも少なくとも1自由度を使用します。それぞれ4レベルの2つの要素があります。どちらも3つの追加の自由度が必要です。相互作用は、さらに9自由度を消費します。これらの1 + 3 + 3 + 9 = 16を合計すると、16個のデータしかありません。したがって、残差変動を決定したり、標準誤差を形成したり、仮説をテストしたりするための自由度はありません。


ありがとうございました。ここには明確な相互作用効果があるので、実行できる代替分析はありますか、またはこの場合、相互作用のない双方向ANOVAに限定されますか?
ジョン

9
相互作用の影響があることを「明確」にすることは不可能です。インタラクションとして見ているものを解釈していることは間違いありませんが、インタラクションがあるかどうかを判断することは論理的に不可能です。さらにデータが必要です。もっとたくさん。
ガン-モニカの回復

@gungに完全に同意するかどうかはわかりません。それはかなり哲学的ですが、統計的にテストする能力はありませんが、ポイントの見積もりだけに基づいて明確な相互作用効果を得ることができると思います。
2014

3
@wannyこれは「哲学的問題」ではありません。ここでGungは完全に正しいです。少なくとも1つの追加のデータ値がないと、飽和モデルの変動性に関する情報はありません。この状況では、列と行を適切にソートするだけで、インタラクションの印象をいつでも作成できます。つまり、そのような印象は、データの提示方法の成果物にすぎません。OTOH、ブランド(A、B、C、D)と車(I、II、III、IV)の名前に自然または意味のある順序(たとえば、市場シェアや価格に関連)があった場合、相互作用テストできます。これらのデータで。
whuber

同意した、私は要素が順序付けられていると想定していた。
2014
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.