Facebookは終了しますか?


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最近、この論文は多くの注目を集めました(例えばWSJから)。基本的に、著者はFacebookが2017年までにメンバーの80%を失うと結論付けています。

彼らは、疫学でよく使用されるコンパートメントモデルであるSIRモデルの外挿に基づいて主張しています。彼らのデータは「Facebook」のGoogle検索から得られ、著者はMyspaceの終miseを利用して結論を​​検証します。

質問:

著者は「相関は因果関係を暗示するものではない」という間違いを犯していますか?このモデルとロジックはMyspaceで機能していたかもしれませんが、どのソーシャルネットワークでも有効ですか?

更新Facebookが反撃

「相関は因果関係に等しい」という科学的原則に沿って、私たちの研究は、プリンストンが完全に消滅する危険があることを明確に示しました。

私たちは、プリンストンや世界の空気供給がすぐにどこかへ行くとは考えていません。私たちはプリンストン(と空気)が大好きです」と、「すべての研究が平等に作成されているわけではありません。また、いくつかの分析方法はかなりおかしな結論に導く」という最後のリマインダーを追加します。


26
この記事に基づいて、Facebookの検索数が急増する可能性があります。;)
RobertF 14年


15
@Glen Mr. Develinは研究のポイントを完全に見逃したようです。まず、検索の傾向を単に予測するのではなく、それらを使用して有名なSIRファミリーのモデルを検証および調整します。第二に、彼の「賢い」反例は失敗します。なぜならFacebookとは異なり、プリンストンも航空も主にオンラインで使用されないからです。彼は相関関係の聖歌を唱えていますが、相関関係はFacebookの履歴データではなく、MySpaceからFacebookへのものです。また、利益相反があります。
スーパーベスト14

6
分析は一言一言です。2つの答えが説明しているように、何も変わらないかのような外挿のポイントは有効です。
グレン14年

5
これは質問に答えませんが、統計とはまったく関係のない単なる個人的な意見の集まりです。
ziggystar

回答:


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これまでの回答は、データ自体に焦点を当ててきました。データ自体は、これが存在するサイトとその欠陥に関して理にかなっています。

しかし、私は傾向から計算/数学の疫学者なので、議論にも関連しているため、モデル自体についても少しお話しします。

私の考えでは、論文の最大の問題はGoogleデータではありません。疫学の数学モデルは常に乱雑なデータを処理しますが、私の考えでは、この問題はかなり単純な感度分析で対処できます。

私にとって最大の問題は、研究者たちが「成功へと落ち込んだ」ことです。これは、研究では常に避けるべきものです。データに適合させることにしたモデル、つまり標準のSIRモデルでこれを行います。

簡単に言えば、SIRモデル(感染性(S)感染(I)回復(R)を表す)は、感染症を経験した集団の健康状態を追跡する一連の微分方程式です。感染した個人は、影響を受けやすい個人とやり取りして感染し、その後、回復したカテゴリに進みます。

これにより、次のような曲線が生成されます。

ここに画像の説明を入力してください

美しいですね。はい、これはゾンビの流行です。長い話。

この場合、赤い線は「Facebookユーザー」としてモデル化されているものです。問題はこれです:

基本的なSIRモデルでは、Iクラスは最終的に、そして必然的に、漸近的にゼロに近づきます

それは起こらなければなりません。ゾンビ、はしか、Facebook、またはStack Exchangeなどをモデル化するかどうかは関係ありません。SIRモデルでモデル化する場合、必然的な結論は、感染性(I)クラスの人口がほぼゼロになることです。

SIRモデルには非常に簡単な拡張機能があり、これは真実ではありません。回復した(R)クラスの人々を影響を受けやすい(S)に戻すことができます(本質的に、これはFacebookを「私は「いつか戻ってくるかもしれない」に戻ることはありません)、または新しい人々を人口に入れることができます(これは、ティミーとクレアが最初のコンピューターを手に入れることになるでしょう)。

残念ながら、著者はそれらのモデルに適合しませんでした。ちなみに、これは数学的モデリングにおける広範な問題です。統計モデルは、変数のパターンとデータ内のそれらの相互作用を記述するための試みです。数学モデルは現実に関する主張です。SIRモデルを取得して多くのものに適合させることができますが、SIRモデルの選択はシステムに関する主張でもあります。つまり、いったんピークに達すると、ゼロに向かっています。

ちなみに、インターネット企業は、流行モデルに非常によく似たユーザー保持モデルを使用していますが、それらは、論文で提示されているものよりもかなり複雑です。


4
はい、他のモデルも見逃しました。私は疫学モデルについては知りませんが、マーケティングで使用されるS曲線モデルについては知っています。1つのレビュー記事(Meade、Islam、Technological Forecasting-Model Selection、Model Stability and Combining Models、Management Science、1998、Vol 44、No 8)には30種類のモデルがリストされていました。これらのモデルのほとんどは、影響を受けやすく、感染し、回復するのではなく、同様の推論を持ち、アーリーアダプターとイミテーター(または同様の)という用語を使用します。このモデルは、微分方程式の解になります。
mpiktas 14年

1
Cross Validated(CV)で統計モデルについて話すことを正当化する必要はほとんどありません...モデルについて話さないことがCV自体の欠陥であることを提案していますか?いずれにせよ、あなたが認識を促進したい場合、またはその点で建設的な批判をしたい場合、明確化は本当に役立ちます。あるいは、明確にする価値のない接線である場合、どのように言及する価値がありますか?Facebookユーザーはゾンビであるという(偶然?)提案については...私は異議を唱えません。(私は1つですが!:)
ニックスタウナー14年

4
ゾンビは素晴らしいです!...彼らがあなたを噛むまで:P
ジョーDF 14年

13
(+1)これは彼らの記事に対する私の第一の不満でした。彼らは、必然的にクラッシュを予測するモデルを想定し、予測した動作を示す単一のサイト(MySpace)をチェリーピッキングすることでモデルを検証しました。この種のモデルの意味のある担当者は、比較可能なサイトの数であり、1つのサイトでテストしました。
男14年

11
@NickStaunerいいえ、ここでの(そして実際、インターネットの残りの部分での)批評のほとんどはデータ自体に関するものであるという観察に過ぎません。これは、データ自体はほとんどのユーザーが簡単に批判できるものであり、モデルの実際の詳細は「平均統計学者/機械学習の専門家」が必ず遭遇するものではないからです。
フォマイト14年

111

この論文に関する私の主な懸念は、主にGoogleの検索結果に焦点を当てていることです。スマートフォンの使用が増加していること(Pew InternetBrandwatch)、および従来のコンピューターの販売が減少していることは十分に確立された事実です(おそらく古いコンピューターがまだ機能しているためです)(SlateExtremeTech)、スマートフォンを使用してインターネットにアクセスする人が増えています。(少なくとも)iOS、Android、Blackberry、およびWindows Phone用のネイティブFacebookアプリがあることを考えると、「facebook」に対するGoogleクエリの数が大幅に減少したことは驚くことではありません。ユーザーがブラウザを開いてURLバーに「facebook.com」と誤って入力する必要がなくなった場合、それは間違いなく検索数に悪影響を及ぼします。実際、このアプリを使用するFBユーザーの数は大幅に増加しています(TechCrunchForbes)。

この研究は、「ハァッ、面白い相関関係」に過ぎず、警戒心の強いメディアにはあまりにも多く取り上げられたと思います。「世界が変化していることを知っていましたか?


3
あなたが言ったように、スマートフォンの使用が増加しており、facebookは携帯電話/スマートフォンからの毎月の膨大な量の訪問を取得しています。人々がそれを探していないからといって、それがFacebookの使用量を減らすことを意味するわけではなく、人々がFacebookを使用する方法は変化/変化しています。彼らはもはやそれを探しているのではなく、彼らは電話のアイコンをクリックしてそこに行くだけです。
MCP_infiltrator 14年

2
私はスマートフォンとGoogle検索について同じことを答えることがちょうど約だった
サイードmohsin

「(少なくとも)iOS、Android、Blackberry、およびWindows Phone用のネイティブFacebookアプリがあることを考えると、「facebook」に対するGoogleクエリの数が大幅に減少したことは驚くことではありません」 、すべてのブラウザに実装されているブックマークと呼ばれるものがあります。
ジェフリーブラットマン14年

@JeffreyBlattman「すべてのブラウザに実装されているブックマークと呼ばれるものがあります」..Opera 15以降を除く。:)
ランドローニ14年

2
@Adrianブックマークはブラウザの最も基本的な機能であり、Webのスイッチがオンになってから存在するすべてのブラウザに存在していました。
ジェフリーブラットマン14年

61

この論文は、FacebookでのGoogle検索の数が特定の曲線にうまく適合するという事実を確立しています。したがって、せいぜいFacebookでの検索が80%減少すると予測できます。Facebookはどこにでもあるので誰も検索する必要がないので、これは実現可能かもしれません。

このようなタイプのモデルの問題は、観測された変数のダイナミクスに他の要因が影響を与えないことを想定していることです。人に関連するデータを扱う場合、この仮定を正当化するのは困難です。たとえば、このモデルは、Facebookがユーザーの損失に対抗するために何もできないことを前提としていますが、これは非常に疑わしい前提です。


3
また、mpiktasの最初の段落も良い点に触れています-著者は、Facebookアカウント数のプロキシとしてGoogle検索クエリを使用しています。アカウントデータに直接アクセスしてみませんか?見つけるのは難しくありません:news.yahoo.com/number-active-users-facebook-over-230449748.html
RobertF

公平を期すためにあるが、上記の記事からのデータをグラフ化すると、アクティブユーザーの数は2013年をピークに近かった示してい
RobertF

4
患者から患者への感染動態以外の要因が病気の広がりに影響を与える可能性があります(公衆衛生プログラムなど)。それは基礎となるモデルが有用であることを止めません。Facebookの終exactの正確な日付(間違いなく影響を受ける可能性がある)は、ソーシャルネットワークが病気のように広がるアイデア/モデルほど興味深いとは思わない。
david25272 14年

3
@ david25272これらの種類のモデルは確かに有用であり、同様のアプローチを使用するSカーブに関するマーケティングに関する文献があります。たとえば、私はベースモデルとそれに対応するものが同じデータにかなりよく適合しているのではないかと疑っています。
mpiktas 14年

15

私の意見では、Googleトレンドでは、この研究事例に適したデータセットを作成できません。Googleの傾向は、Googleで用語が検索される頻度を示しています。そのため、この予測に疑問を投げかけるには、少なくとも2つの理由があります。

  • ユーザーがGoogle Facebookでログインしてログインするのか、Facebookに関する情報を検索するのかわからない

Facebookはサイトが現象であるだけでなく、多くの記事、書籍、映画があり、2012年5月18日にFacebook Inc.は株式を一般に販売し、NASDAQで取引を開始しました。Googleトレンドには、サイトの検索と「現象」の検索の両方が表示されます。新しいものは常に大衆に大きな影響を与え、テレビは大衆に大きな影響を与えました。今では誰もそれについて記事を書いていませんが、依然として最も使用されている機器の一つです。

  • ほとんどのユーザーはGoogleで「facebook」を検索してログインしません

モバイルアプリケーションとブックマークを使用すると、Googleでインターネット検索の「facebook」について十分な知識があるユーザーは初めてページをブックマークとして保存するか、アプリケーションをダウンロードします。以下のグラフは、WikipediaのGoogleの傾向です。今後、Wikipediaを使用しないようです。明らかにこれは事実ではありません。単に「wikipedia」と入力してウィキペディアにアクセスせず、単純に検索してウィキペディアページを使用するか、ブックマークを使用してアクセスします。

ここに画像の説明を入力してください


4
アドレスバーのブラウザ履歴のオートコンプリートを忘れないでください。ChromeまたはFirefoxに「f」という文字を入力すると、最初の提案としてfacebook.comに自動補完されます。この機能は数年前からアクティブになっています。
ポール14年

4
Most users don't search "facebook" on Google to login...私は、これがこれらの検索の大部分の目的であることに50の賞金を賭けます。
エフゲニーセルゲイエフ14年

2
@EvgeniSergeev私もあなたと賭けます!あなたの仮説は私の声明と矛盾していません、これがそれらの検索の理由だと思いますが、実際にはFacebookへのアクセスに最も使用される方法ではありません(そしてこれは研究にとって重要です)1つの簡単な事実は昨年のFacebookモバイルユーザーですデスクトップユーザーを上回る
GM

13

このペーパーでは、いくつかの基本的な問題が際立っています。

  • 上昇するソーシャルネットワークに関する検索エンジンクエリとメンバーシップの増加との相関を前提としています。これは過去には相関していたかもしれませんが、将来は相関していないかもしれません。

  • 新しい大規模なソーシャルネットワークはほとんどありません。ほとんど片方で数えることができます。Friendster、Myspace、Facebook、Google +。また、Stack Exchange、Tumblr、およびTwitterは、ソーシャルネットワークと同様に機能します。Twitterが終わると予測している人はいますか?それどころか、大きな勢いがあるようです。それらが適合するかどうかを確認するために、他のものについてあまり言及も研究もありません。ある意味では、5〜7個のデータポイント間に傾向がありますか?(ソーシャルネットワークの数。)将来について結論を出すにはデータが少なすぎます。

  • FacebookはMyspaceを置き換えました。それが主力でした。ある感染が別の感染に取って代わるという考えを考慮せず、それらを別々に考慮する傾向があります。Facebookを置き換えることは何ですか?Google+?ツイッター?ある「ブランド」または「製品」から他の顧客への顧客の相互作用と「欠陥」は、この分野での重要な現象です。

  • ソーシャルネットワークが共存します。複数のサイトのメンバーになることができます。メンバーが一方を他方よりも好む傾向があるのは事実です。

  • より良いモデルは、自動車、ラジオメーカー、ウェブサイトなどの経済学のように統合が行われていることです。新しい破壊的なテクノロジーのように、最初に多くの競争相手がいます、後に、分野が狭くなり、それらは統合する傾向があり、買収と合併があり、競争で死ぬ人もいます。ヤフーが最近Tumblrを買収するなど、この例はすでに見ています。

  • 同様の概念は、大規模な大企業、たとえば多くのメディア資産を所有する大手メディア企業を統合して所有するテレビネットワークを使用することです。実際、MyspaceはNews Corporationに買収されました。

  • 行く方法は、経済学と感染症のより多くの類似点を探すことです(生物学)。競合他社から顧客を獲得する企業と製品の普及には、実際に多くの疫学的類似点があります。進化的な「赤の女王」レース[ リドリーの本、赤の女王を参照]には強い類似点があります。bionomicsと呼ばれる分野への接続があるかもしれません。

  • 別の基本モデルは、互いに競合し、顧客がブランド間で切り替えるためのさまざまな「参入障壁」を持つ製品です。スイッチングのコストがサイバースペースで非常に低いことは事実です。それは、顧客などと競合するビールのブランドに似ています。

  • 漸近モデルでは、ネットワークがそのメンバーを漸近最大値に向かって増加させ、その後プラトーになりやすい傾向があります。高原の初期には、それが高原であることは明らかではありません。

それはすべて言った、私はそれがいくつかの非常に有効で魅力的なアイデアを持っていると思い、さらに多くの研究を促進する可能性が高いと思います。それは画期的で先駆的であり、その主張で少し調整する必要があります。Stack Exchangeのこの使用法と、このペーパーを分析する共同の知恵/集合知能に満足しています。(今、主題を研究している記者だけが、単純な音の咬傷を準備する前にこのページ全体を注意深く読んだら。)


2
ちなみに用語。「参入障壁」は、新しい製品をリリースして新しい分野で競争したい企業を指すために使用されます。同様の概念は、製品を交換する顧客に「取引の反対側で」適用されますが、異なる用語が存在する可能性がありますか?とにかく、著者は自分のアイデアをマーケティングと結び付ける必要がありますが、マーケティングでは実際に「バイラル」モデルを使用しています。また、この分野の重要なコンセプトは[上記で言及したはず] 市場シェアです。
vzn 14年

1
psは、この分野の他の最近の研究によって裏付けられたはるかに関連性の高い質問かもしれません。facebookの 成長 は終わりに近づいています。たとえば、ティーンエイジャーの人口統計では使用量が減少しています(最初の増加はティーンエイジャーによるものであるため、これは非常に注目に値します)。いくつかの最近の研究/専門家がこれを確認しています。したがって、人口統計上のグループシフトを見ることも、ソーシャルネットワークの使用傾向を理解するための鍵となります。また、facebookは米国で「飽和」した後、国際的に拡大しようとしていますが、インターネットネットワーク、携帯電話/コンピューターなどの数が少ないなどの障壁があります。
vzn 14年

6

問題は「if」ではなく「when」です。

終了することはすでに保証されています。 http://www.ted.com/talks/geoffrey_west_the_surprising_math_of_cities_and_corporations.html

私は、SIRモデルの使用に無理をします。前提があります。

前提の1つは、最終的には全員が「回復」するということです。感染は永続的ではありませんが、テクノロジーの採用は可能です(たとえば、自動車を考慮してください)。

ビジネスが最終的に死ぬ運命にある場合、死を経験するとき、影響を受けやすい、感染した、および回復した間の関係は、特定のSIRモデルによって適切にモデル化される可能性があります。これは、モデルが寿命終了前の季節のいずれかを記述しているという意味ではありません。他の力-コンテキストを考慮していません。Facebookは「Myspace」の終わりのコンテキストの一部であったため、SIRはMyspaceのみの使用には適していましたが、多くのユーザーが両方にアカウントを持っており、FBの主な使用に切り替えたため、ソーシャルネットワークの使用には適していませんでした。

私はゾンビモデルを掘り下げました。また、ゾンビ以外のSIRフィットをいくつか掘り下げました。そこでは、時間と人口で区切られたウィンドウSIRがより適切です。これは普遍的なモデルではなく、長所と短所があります。つまり、モデル化するように設計されたシステムでも、SIRは不完全です。このようなターゲットの基本的な欠陥は、注意して使用しないと、ターゲット領域外のアプリケーションが他のモデルよりも問題になる可能性があることを示唆しています。


2

あなたの質問に答えるために

このモデルとロジックはMySpaceで機能していたかもしれませんが、どのソーシャルネットワークでも有効ですか?

おそらくない。「環境」が類似している場合、履歴データは将来のイベントのみを予測できます。このペーパーでは、Googleユーザーとクエリの合計が一定であることを前提としていますが、もちろんそうではありません。現在、この記事ではFacebookについてよりもGoogleについて詳しく述べているかもしれません。

しかし、MySpaceや他の多くのソーシャルネットワークの急速な上昇と下降に基づいて、Facebookが5年間で支配的なソーシャルネットワークではなくなる大きなチャンスがあると安全に推測できると思います。


予測は完全に環境の類似性に依存するわけではありません(もちろん「環境」の意味に依存します)。それにもかかわらず、あなたの答えは内部的に矛盾しているようです。Facebookの将来が、それだけで他のソーシャルネットワークのコースに似ていると仮定するのは安全ではありません。
ニックスタウナー14年

Facebookの将来に関する私の予測は、1つの議論を使用する意見です。私の意見は明らかに統計やモデルに基づいていません。ここで説明する論文の予測は、統計と歴史的参照のあるモデルに基づいています。私の答えが内部的に矛盾している理由がわかりません。
ネブ14年

1
あなたの意見の裏付けとなる1つの議論は、あなたがそのまったく同じ論理について批判するモデルの背後にある論理のようにひどく聞こえます。(世代?)環境が、モデルがMyspaceに適合するときと今ほど類似していない場合、なぜMyspaceの歴史に意見を述べるのに十分なのでしょうか?さらに、Facebookは本当に他のすべてのように動作する別のソーシャルネットワークですか?さまざまな点で疑いの余地はありますが、時間も同様です。そのため、同様の運命の可能性がこのような短い時間枠内で大きいと仮定するのがどのように安全かはわかりません。
ニックスタウナー14年

1

ソーシャルネットワークのマップを見ると、流行モデルが適用されるケースがいくつかあります。

http://vincos.it/world-map-of-social-networks/

記事には他の例(FriendsterとOrkutはユーザーの大規模な偏見の良い例です)があり、通常は人々がより良いまたは新しいサービスを提供する他のソーシャルネットワークに移行するという事実も考慮に入れることができます

Facebookは人々のコミュニケーション方法を革新します。Orkutと比較すると、ユーザーは更新を確認するために別の個人プロファイルを入力する必要がありました。一方、Facebookではフィードは彼自身のタイムライン上にあります。 それは大きな変化です。

このモデルとロジックはMySpaceで機能していたかもしれませんが、どのソーシャルネットワークでも有効ですか?

私見、人々はソーシャルネットワークを離れません。より良いサービス、機能、または経験に基づいて移行します。

質問は次のとおりです。より良いソーシャルネットワークはありますか?たぶんGoogle +。


2
この答えは、(1)因果関係の混乱を招く可能性のある統計的問題、および(2)予測モデルが普遍的に適用されると予想されるかどうかに関する質問に対処するようには見えません。もし私が誤解しているのなら、おそらく「これ」の指示対象が最初の文にあるものがまったく明らかではないからでしょう。
whuber

2
@whuberこの答えは、人々がまだソーシャルネットワークを必要としている限り、相関関係はないと言います。Facebookのより良い代替手段がない限り(質問の論文では考慮されていません)、Facebookが王様になります。統計的には、「ソーシャルネットワーク」のニーズは成長しているだけで、人々は単にあるソーシャルネットワークから別のソーシャルネットワークに移行しました。ソーシャルネットワークの使用は、これまでのところ増加しています。
ティベリウイオヌțスタン14年

2
@ Tiberiu-Ionuț Stanコメントは正しいかもしれませんが、ソーシャルネットワークに関するサポートされていないコメントのみで構成されています。統計的な推論を含んでいないようで、質問に追加の光を投げかけているようにも見えません。特に、相関または因果関係に対するこの特定の回答には、特定の参照がまだありません。Facebookの将来やソーシャルネットワークの質について議論するのではなく、問題の論文の統計的議論を評価するよう求められていることを忘れないでください。
whuberの

@whuber結果の背後にある理由を示す論文の統計的議論を評価しようとしています。このペーパーでは、他のOSNや新興トレンドを考慮せず、数値のみを考慮しています。情報を追加するだけです。IMOこれは、株式市場のテクニカル分析およびファンダメンタル分析と同じです(両方とも大丈夫です)。数字やグラフだけでなく、変化の背後にある事実を説明しようとしています。
エドブリグエンティ14年
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