SVMでは、ガウスカーネルは次のように定義されます: ここで、X、Y \で\ mathbb {R ^ N} 。\ phiの明示的な方程式はわかりません。知りたいです。X、Y∈Rnは
私はまたかどうか知りたい
SVMでは、ガウスカーネルは次のように定義されます: ここで、X、Y \で\ mathbb {R ^ N} 。\ phiの明示的な方程式はわかりません。知りたいです。X、Y∈Rnは
私はまたかどうか知りたい
回答:
e ^ xのテーラー級数展開により、ガウスカーネルの\ phiの明示的な方程式を取得できます。表記を簡単にするために、x \ in \ mathbb {R} ^ 1を想定します。
これについては、NTUのChih-Jen Linによるこれらのスライドでも詳しく説明されています(具体的にはスライド11)。スライドでは、がカーネルパラメーターとして使用されていることに注意してください。
OPの方程式は、線形カーネルに対してのみ有効です。
有効なpsdカーネル、ような特徴マップが存在します。スペースおよび埋め込みは実際には一意である必要はありませんが、再生カーネルヒルベルト空間(RKHS)として知られる重要な一意のペア)があります。 φ :X → Hの K (X 、Y )= ⟨ φ (X )、φ (Y )⟩ H H φ (H、φ )
RKHSについては、Steinwart、Hush、Scovel、ガウスRBFカーネルの再現ヒルトン空間の明示的な記述、IEEE情報理論に関するトランザクション2006(doi、無料citeseer pdf)で議論されています。
それはやや複雑ですが、次のようにます定義しますをとして 定義しますe n(z ):= √
ましょうのすべてにわたって及ぶ配列である非負の整数のタプル。場合、おそらく、、など。番目のタプルの番目のコンポーネントをます。、D D = 3 N (0 )= (0 、0 、0 )N (1 )= (0 、0 、1 )N (2 )= (0 、1 、1 )j個のI n i j
の番目のコンポーネントはです。したがって、は、ベクトルを無限次元の複素ベクトルにマッピングします。φ (X )Π D 、J = 1、E N I J(X J)φ R D
これの難点は、これらの無限次元の複雑なベクトルのノルムを特別な方法でさらに定義する必要があることです。詳細については論文をご覧ください。
Steinwart et al。また、へのより簡単な(私の考えでは)埋め込み、からの平方積分可能な関数のヒルベルト空間をます: なお、それ自体から関数であるに。基本的には、平均と共分散を持つ次元ガウスの密度です。正規化定数のみが異なります。したがって、我々が取るとき R D → R Φ σ(X )= (2 σ )D
動作する埋め込みはこれらだけではありません。
もう1つはフーリエ変換に基づいており、RahimiとRechtの著名な論文(大規模カーネルマシンのランダム機能、NIPS 2007)が大きな効果を発揮します。
テイラー級数を使用してそれを行うこともできます。事実上、コッター、ケシェット、およびスレブロの無限バージョン、ガウスカーネルの明示的近似、arXiv:1109.4603です。
2番目の式は、が線形マッピングである(つまり、が線形カーネルである)場合にのみ真になるように思えます。ガウスカーネルは非線形であるため、等式は保持されません(がゼロになる限界を除きます)。K σ