私は今秋、ファーストクラスを教えています(生物統計学の概要)。誰かが統計をよりよく教えるための提案はありますか?たぶん、あなたがあなたの最初の先生が使用したいと思ういくつかの例はありますか?私はPaganoとGauvreauによるPrinciples of Biostatisticsを使用しています。
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このクラスは、週2回1.5時間開催されるオンラインクラスです。学生は、パワーポイント/ビーマープレゼンテーション(退屈ですか?)と小さなタブレット/ペンアクション(エキサイティングですか?)を見ながら講義を聞いてくれます。大学院生(看護、医学生、公衆衛生など)
シラバス:
1)生物統計学とは何ですか?
2)確率
3)診断テスト(すなわち、特異性、感度、ROC曲線。主にここでb / cを使用すると、ベイズルールなど、確率で学んだことの一部を適用できます)
4)分布
5)標本分布
6)信頼区間
7)仮説検定(1つのサンプル、2つのサンプル、比率)
8)検出力とサンプルサイズの計算
9)ノンパラメトリック法
10)隣接表(カイ2乗検定、フィッシャー検定、mcnemars検定、相対リスク、オッズ比)
11)相関
主な目的は、学生が統計的推論の中心的な概念を学ぶことです。たとえば、「どの薬が良いですか?」という質問をどのように定量化しますか。そのようなもの。
上記のセクションについて、それらを教えるためのアドバイス/注意の言葉はありますか?
たとえば、私はプロポーションの推論を行うときに、学生をワルドテストとスコアテストに紹介するさまざまなアプローチを見たり聞いたりしました。教え方が不十分だと、生徒は混乱しやすくなります(「なぜ2つあるのですか?」、「どちらを使用するのか」、「私には同じように見えます」)。一部の教師はこれらの名前についてさえ言及せず、 :信頼区間に対してこれを行い、仮説検定に対して他のことを行います。この問題や他の問題にどのように取り組みますか?
teaching statistics better
かなり広義です-より具体的なアドバイスをお願いできますか?これはトピックではなく IMO ですが、もっと具体的に言えば、トピックに近いと思います。