初めての先生への提言(生物統計学入門)


9

私は今秋、ファーストクラスを教えています(生物統計学の概要)。誰かが統計をよりよく教えるための提案はありますか?たぶん、あなたがあなたの最初の先生が使用したいと思ういくつかの例はありますか?私はPaganoとGauvreauによるPrinciples of Biostatisticsを使用しています。

詳細を編集する

このクラスは、週2回1.5時間開催されるオンラインクラスです。学生は、パワーポイント/ビーマープレゼンテーション(退屈ですか?)と小さなタブレット/ペンアクション(エキサイティングですか?)を見ながら講義を聞いてくれます。大学院生(看護、医学生、公衆衛生など)

シラバス

1)生物統計学とは何ですか?

2)確率

3)診断テスト(すなわち、特異性、感度、ROC曲線。主にここでb / cを使用すると、ベイズルールなど、確率で学んだことの一部を適用できます)

4)分布

5)標本分布

6)信頼区間

7)仮説検定(1つのサンプル、2つのサンプル、比率)

8)検出力とサンプルサイズの計算

9)ノンパラメトリック法

10)隣接表(カイ2乗検定、フィッシャー検定、mcnemars検定、相対リスク、オッズ比)

11)相関

主な目的は、学生が統計的推論の中心的な概念を学ぶことです。たとえば、「どの薬が良いですか?」という質問をどのように定量化しますか。そのようなもの。

上記のセクションについて、それらを教えるためのアドバイス/注意の言葉はありますか?

たとえば、私はプロポーションの推論を行うときに、学生をワルドテストとスコアテストに紹介するさまざまなアプローチを見たり聞いたりしました。教え方が不十分だと、生徒は混乱しやすくなります(「なぜ2つあるのですか?」、「どちらを使用するのか」、「私には同じように見えます」)。一部の教師はこれらの名前についてさえ言及せず、 :信頼区間に対してこれを行い、仮説検定に対して他のことを行います。この問題や他の問題にどのように取り組みますか?


6
teaching statistics betterかなり広義です-より具体的なアドバイスをお願いできますか?これはトピックではなく IMO ですが、もっと具体的に言えば、トピックに近いと思います。
アンディW

3
@AndyWに同意します。これは現在のところ広すぎて答えられない。しかし、もしあなたが質問をより焦点を絞ることができれば、それは簡単にトピックになり得ると思います。一般的なアドバイスについては、楽しいと思います。あなたが楽しんでいるなら、学生もそうするでしょう。素材に飽きていたり、生徒が何も学ばないので面倒だと思ったりすると、クラスが嫌いになります。幸い、私は統計について話します;-)。
gung-モニカの回復

1
質問はacademia.stackexchange.comに適しているかもしれません。
QuantIbex 2013

2
@Quantlbex多分、それは非常に専門化されているので、ここでより良い治療を受けるでしょう。「より良い」より:しかし、現在、いずれかのサイト上で釈明であるには余りにも曖昧かつ広範である?コースの目的と内容は何ですか?学生のレベル、準備、やる気は?彼らの数は?コース形式は?時間は?その他
whuber

回答:


11

統計を教えていたときに私のためにうまくいったいくつかの例を以下に示します。

  • 私はクラスをマルチンゲールから始めるのが好きです。なぜなら、どういうわけか誰もがルーレットでの勝利戦略を面白いと感じ、それを理解するのはかなり簡単だからです。その後、コンピューターラボでオンラインルーレットシミュレーターを見つけることができれば、後で自分で試してもらうことができます。[警告:私はかつて学生の実験室にこれをやらせました、そして、彼らのうちの1人は60,000ドルの利益で終わりました。その後、マーチンゲールが悪いと彼らを納得させることは容易ではなかった。]
  • 独立についての誤った推論を説明する良い方法は、プロキシによるムンクハウゼン症候群です。この症候群を発明した医師が法廷で同じ家族内の子供の死は独立した出来事であると主張したので、何人かの人々が刑務所に行きました。
  • 誰もがこのような悪いグラフィックスを面白いと感じ、学生はよく自分で集めてクラスに持ってくるのを楽しんでいます。
  • 期待値について話すとき、サンクトペテルブルクのパラドックスは良いものです。ほとんどの人はそれをかなり早く理解でき、期待値の定義が難しいことを示しています。
  • 中心極限定理を教えるとき、奇妙な二峰性分布を手元に持っておくと便利です。良いのは、学生がたまたま持っている1セント硬貨の年の下2桁の分布です。Oberlin Collegeの教授からこれをもらいました。
  • 生徒が友達に試してみることができるので、コイン投げの偽のシリーズを特定することは良いことです。
  • 英国の魔術師デレンブラウンは、確率と統計に関連した面白い動画をたくさん持っています。私は時々クラスでこれらのクリップを見せていました。
  • 最後に、そして最も重要なこととして、できる限り学生のフィールドのデータセットを使用します。正確には何でもかまいませんが、将来的に収集される可能性が高い種類のデータを表示することが非常に重要です。ほとんどの学生は統計学コースを取ることを選択しません。それがどのように彼らに適用されるかを学生に示すことは、彼らの楽しみに大きな違いをもたらすことができます。も含めて、事実上すべてについての統計論文があります。または、生命表を教えています。退屈なデータを使用する代わりに、これらのノートのようにティラノサウルスに 1つ作成してみませんか?

これらの概念のいくつかは、私が教えるクラスのレベルを少し超えていましたが、これらの提案のいくつかが持つ創造性と独創性は本当に好きです!
bdeonovic 14年

4

このサイトには、教授によって作成され、オンラインで無料で提供されている素晴らしい入門生物統計テキストが含まれています。http//udel.edu/~mcdonald/statintro.html また、教授が生物データ分析について教えるコースへのリンクもあります。講義とトピック。彼の講義を調べてクラスを構成するのに役立つかどうかを尋ねるメールを彼に送信するのはおそらく良い形ですが、教科書全体を書いてオンラインで無料で提供している人として、私は彼がかなり自由に開いていると想像します教育目的での彼の作品の共有。

幸運を。


素晴らしいリンク。私はこの教科書を知らなかった。
doug.numbers 2013

3

Andrew Gelmanの著書「Teaching Statistics:A Bag of Tricks」に興味があるかもしれません。これは特に統計教育学を取り上げています。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.