(これは、スタックオーバーフローに関するプログラミングの質問に関連しています:ベルカーブガウスアルゴリズム(Pythonおよび/またはC#)。)
Answers.comで、次の簡単な例を見つけました。
- 算術平均(平均)を見つける=>セット内のすべての値の合計をセット内の要素数で割る
- セット内のすべての値の二乗の合計を求めます
- (2)の出力をセット内の要素数で除算する
- (3)の出力から平均二乗(1)を引く
- (4)の結果の平方根をとる
例:セットA = {1,3,4,5,7}
- (1 + 3 + 4 + 5 + 7)/ 5 = 4
- (1 * 1 + 3 * 3 + 4 * 4 + 5 * 5 + 7 * 7)= 1 + 9 + 16 + 25 + 49 = 100
- 100/5 = 20
- 20-4 * 4 = 20-16 = 4
- SQRT(4)= 2
(これはwiki.answers.comの投稿からのものです。)
以上を踏まえて、上記のデータを200から800の範囲のベルカーブ(クレジットスコアなど)にどのように当てはめることができますか?上記のセットの数値5は500になることは明らかです。 3は同じスケールでなければなりません。元のセットSet A = {1,3,4,5,7}はベルカーブではありませんが、強制的にベルカーブにします。
これらが5人のスコアだと想像してください。来月のスコアは次のように変化する可能性があります:セットA2={1,2,4,5,9}
(1人の男がポイントを失い、上位の男はさらに2ポイントを獲得します-金持ちは金持ちになり、貧乏人は貧しくなります)。次に、おそらく新しい人がセットに入りA3={1,2,4,5,8,9}
ます:Set 。