明確化と表記
Cが発生した場合、P(A)またはP(B)の一方が増加しますが、他方は減少します
これは正しくありません。あなたが(暗黙的かつ合理的に)A及びBがC.これの唯一の原因であることも、AがBの(わずかに)独立であると仮定としているA及びBが実際にあることを意味Cに依存条件、共同効果。離れて説明することはP(A | C)についてであり、これはP(A)と同じ分布ではないため、これらの事実は一貫しています。ここでは、コンディショニングバーの表記法が重要です。
ただし、現在の直観では、Cが発生するとCの原因のいずれかが発生する可能性が高くなるため、Cが発生した場合はP(A)とP(B)の両方が増加するはずです。
「半制御解体からの推論」があります(詳細は以下を参照)。まず第一に、あなたはすでに CがAのどちらかということを示していると信じていますかあなたがAまたはBのどちらかがC.しかし、どのようにAについて、あなたが見たときに起こったことをいずれかがより一定得ることができないので、Bが起こったと C与えられたB?まあ、これは可能ですが、AではなくBでもBではなくAではない可能性が低くなります。これが「説明すること」であり、直感を求めるものです。
直感
連続モデルに移行して、物事をより簡単に視覚化し、相関関係を非独立性の特定の形態として考えることができるようにします。読解スコア(A)と数学スコア(B)が一般集団に独立して分布していると仮定します。ここで、学校が一定のしきい値を超える読書と数学のスコアを組み合わせた学生を認める(C)と仮定します。(少なくとも少し選択的である限り、そのしきい値が何であるかは関係ありません)。
具体例は次のとおりです。独立したユニットが通常、読解および数学のスコアと学生のサンプルを配布したと仮定します。生徒の読解力と数学のスコアが一緒になって入学しきい値(ここでは1.5)を超えると、生徒は赤い点で表示されます。
良い数学のスコアは悪い読書のスコアを相殺し、逆もまた同様であるため、認められた学生の人口は、読書と数学が依存し、負の相関を持つようになります(ここでは-0.65)。これは、非承認の人口にも当てはまります(ここでは-0.19)。
したがって、無作為に選ばれた学生に会って、彼女の高い数学スコアについて聞いた場合、彼女はより低い読解スコアを獲得することを期待すべきです-数学スコアは彼女の入場を「説明する」。もちろん、彼女は高い読書スコアを持つこともできます-これは確かにプロットで起こります-しかし、そうではありません。そして、これはいずれも、一般集団の数学スコアと読解スコアの間に負または正の相関関係がないという以前の仮定に影響しません。
直感チェック
オリジナルに近い個別の例に戻ります。「説明する」ことに関する最高の(そしておそらく唯一の)漫画を考えてください。
政府の陰謀はA、テロの陰謀はBであり、2つの塔があるという事実を無視して、一般的な破壊をCとして扱います。聴衆が話者の理論を疑うときに非常に合理的である理由が明確な場合、「離れて説明する」ことを理解します。