統計学者が行うことは何ですか?


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統計学ではない友人に私が統計学の博士号を取得しようとする大学院生であるとき、彼らは当然「教授になりたいのですか?」と言います。私は彼らに私が実際に産業で働くことを計画していないと言います。それから、彼らは「そして何をするの?」と答えます。この質問に対する良い回答は見つかりませんでした。統計学者が取り組んでいるさまざまな興味深い問題を彼らに伝えたいのですが、私の回答は通常混乱したり、技術的すぎたりします。ほとんどの人は、私たちがエクセルで働き、平均と標準偏差を計算していると思います。

この質問に対する簡潔で興味深い回答は何ですか?

ありがとう!(この質問に適した既存のタグが何かわからない)


私はキャリアタグを投げました。私はそれがいくらか合うと思います。また、これはCWであるべきだと考えています。
クリストファーアデン

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「統計学者は、乱雑なデータから意味のある結論を導き出そうとする人々です。」-不明
JMは、統計学者ではありません

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それは2つの異なる質問だと思います。1つ目はあなたが尋ねたもので、2つ目は友達に何を伝えるかです。本当に友達次第です。データに関する問題を解決するために会社に相談するコンサルティング作業を行うと言っても、大多数の友人にとっては十分だと思います。少なくとも私にとっては動作します:)
mpiktas

回答:


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私が最も興味を持っている分野は生物統計学の分野です。この点で統計を使用して、プロザックがプラセボ砂糖錠剤よりも効果的かどうかを判断する薬物試験の結果の要約から、がん患者の腫瘍検出まで、あらゆることを行うことができます。私が見つけたこのプレゼンテーションをチェックしてください:

生物統計学とは何ですか?

統計学者は、一連のデータを一連の決定にマップする関数であることに注意してください。


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あなたの最後の文-素晴らしい!
タルガリリ

このリンクは今では壊れているようです。すべてのアップデート?
chl

@chl:修正する必要があります。
クリストファーアデン


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統計学者は次の一般的な手順を実行します。

  1. 目標を持っている-理論をテストし、予測を生成するなど

  2. 上記の目標と一致するデータを取得します(調査、実験、第三者など)。

  3. 大まかに言う統計モデルを作成します。対象変数=共変量の関数+ランダムエラー。

  4. 数学/統計のさまざまなツールを使用して、対象変数に対する共変量の影響を推定します。

  5. 結果の推定値を使用して、理論を評価/予測を生成します。

上記の一般的な手順をさまざまな設定にコンテキスト化できます。コンテキストは、対象者に応じて変更できます。例えば:

  • 医師と:薬の効果をどのように評価するかを話し合う

  • より一般的な聴衆と、今後の選挙で勝者をどのように評価するかについて話し合う

  • ビジネスの専門家と、広告デザインなどの相対的な影響をどのように評価するかについて話し合います。


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私は統計学者ではありませんが、私の仕事の多くは統計学に関係しており、ヘルスケアで働いています。

私がほとんどの時間を費やしている2つのことは次のとおりです。

a)効果と傾向の大きさを調べ、それらが「実際」であるかどうかを確認します。b)サービスのマネージャーとユーザーがそれらを理解できるように、非常に大きなデータセットを簡単な方法で提示します。

そうは言っても、パーティーで誰にも私の仕事をうまく説明できたことはないので、私はあなたと同じ船に乗っていると思います!人々が「おもしろそうだ」と言うとき、私はそれを愛します。


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テレビ番組Numb3rsは多くの人が見ているように便利です。私は犯罪ではなくビジネス上の問題を解決することを除けば、私はNumb3rsの仲間のようだと言います。(あなたが働いているどんな分野に対しても「ビジネス上の問題」を代用してください。)それは通常「うわー、クール!」という応答を受け取ります。私が手に入れたものよりも優れています。


Numb3rsのスニペットがいくつかの統計概念を非常によく説明しています。60秒以内に、チャーリーは、ほとんどの教師が10倍の時間がかかる概念を説明します。もちろん、ブループもありますが、良い素材はかなり良いです。
イテレーター

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サブドメインを越えて適用可能であり、一般人に理解できる(要点)両方の単純な答えの私の試み:科学が世界についての理論を開発するとき、これらの理論は実世界のデータと比較されます。統計学者の役割は、1つ以上の競合する理論がどの程度データを説明しているかを評価することです。これは、統計学者が理論とデータの比較から導き出した結論に関する不確実性を定量化できる数学によって達成されます。



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私はオンライン小売業者のビジネスインテリジェンスチームの統計学者として働いています。私の仕事では、さまざまなことを予測するためのモデルを頻繁に作成しています(カタログへの応答率、電子メールのオープン率など)。また、マーケティングでA / Bテストのセットアップを支援します(たとえば、電子メールAは電子メールBよりも優れていますか)。単純な問題のように聞こえますが、サンプルサイズのパワー計算を開始すると、これはかなり複雑になる可能性があります。さらに、企業の意思決定者は、プロファイルAとプロファイルBが異なるかどうかを常に知りたがっています。たとえば、今年は茶色の靴よりも黒い靴を多く販売しましたか?このカタログを使用して、失効した顧客をより多く変換しましたか?コンバージョンにつながったマーケティングチャネルは、昨年使用されたものと今年は異なりましたか?これらの質問は(おそらく)表面的に答えるのが簡単です。

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