@whuberの回答はあなたが尋ねたものだけを提供しますが、私はあなたが尋ねたものは2つの理由でデータを視覚的に表すための最良の方法ではないかもしれないことを警告したいと思います。
- ビューアは、色がランクではなく値(深度)によって均等に分散されていると自然に想定します。視聴者の認知的脳が、視覚システムが彼らに伝えていることを覆すために、あなたのラベル付けに一生懸命取り組む必要があります。
- ランクは、実際の深度よりも視聴者にとって重要ではない場合があります。たとえば、0と1の間の値がたくさんある場合、それらの値がどのように分布しているかは分析的に重要ですか?
もちろんあなたはあなたのアプリケーションを最もよく知っているので、私は正しい答えは何であるかは言えませんが、以下は
r = Sqrt((:x * :x + :y * :y) / 400);
t = ArcTan(:y, :x);
z = (12 * Exp(-r * r * 3)) * Abs(Sin(2 * Pi() * r) - r * Cos(3 * t))
データは次の分布で0から12.5まで続きます。
3次元表面プロットは、いくつかのピーク、浅い谷、小さなマウンドを示しています。
次に、いくつかの2次元等高線図を見てみましょう。
あなたが気づいたように、より小さな機能が欠けている直線的なカラーマッピング:
深い領域の変化が重要でない場合は、カラーマッピングをクリッピングすると、その領域の線形マッピングを維持しながら、小さい深度でより多くの色を使用できます。
比較のために、これはランク色のビューです(私の凡例は深度値ではなくランク値にあります)。
それがアプリケーションにとって適切な表現であるかどうかはわかりません。浅い谷のディテールは誇張されています。ログカラーマッピングは類似しており有するの利点を有するいくつかの本当の解釈をし、データセット全体で一貫することができるが、ログは(凡例再び謝罪)依然として知覚ありません。
最後に、解像度を上げるために上記のいずれかと組み合わせることができる、少し異なる方向へのアプローチがあります。それは、マルチ色のカラーマッピングです。この場合、カラーリングは線形でクリップされます。
最後に、私のソフトウェアで簡単に許可されていないアプローチは、複数の色の区分的線形カラーマッピングを使用することです。たとえば、低高度は50フィート単位の緑、中高度は200フィート単位の黄褐色、高高度は800フィート単位の灰色です。
結論:視聴者の脳が視覚システムに対抗するのではなく、動作することが望ましいです。