回帰分析を使用して、予測変数の変動が応答変数に与える影響を記述するモデルを作成します。Yes / NoやMale / Femaleなどの値を持つカテゴリ変数がある場合、単純回帰分析では、カテゴリ変数の各値に対して複数の結果が得られることがあります。このようなシナリオでは、予測変数と一緒に使用し、カテゴリ変数の各レベルの回帰直線を比較することにより、カテゴリ変数の効果を調べることができます。このような分析は、ANCOVAとも呼ばれる共分散分析と呼ばれます。
例組み込みのデータセットを
考えます。このフィールドでは、フィールドが伝送のタイプ(自動または手動)を表していることがわかります。値0および1のカテゴリ変数です。車のガロンあたりのマイル数の値()は、馬力の値()に加えて、これにも依存します。私たちは、の値の影響の研究間の回帰上とを。これは、関数に続いて関数を使用して、重回帰を比較することにより行われます。R
mtcars
am
mpg
hp
am
mpg
hp
aov()
anova()
入力データは、
フィールドを含むデータフレームを作成しmpg
、hp
そしてam
データセットからmtcars
。ここではmpg
、応答変数、hp
予測変数、およびam
カテゴリ変数として取ります。
input <- mtcars[,c("am","mpg","hp")]
head(input)
上記のコードを実行すると、次の結果が生成されます。
am mpg hp
Mazda RX4 1 21.0 110
Mazda RX4 Wag 1 21.0 110
Datsun 710 1 22.8 93
Hornet 4 Drive 0 21.4 110
Hornet Sportabout 0 18.7 175
Valiant 0 18.1 105
ANCOVAの分析は、
我々は回帰モデルの撮影を作成するhp
予測変数としてとmpg
考慮間の相互作用取って応答変数としてam
とをhp
。
カテゴリ変数と予測変数の間の相互作用があるモデル
回帰モデルを作成1
result1 <- aov(mpg~hp*am,data=mtcars)
summary(result1)
上記のコードを実行すると、次の結果が生成されます。
Df Sum Sq Mean Sq F value Pr(>F)
hp 1 678.4 678.4 77.391 1.50e-09 ***
am 1 202.2 202.2 23.072 4.75e-05 ***
hp:am 1 0.0 0.0 0.001 0.981
Residuals 28 245.4 8.8
---
Signif. codes: 0 ‘***’ 0.001 ‘**’ 0.01 ‘*’ 0.05 ‘.’ 0.1 ‘ ’ 1
この結果は、両方の場合のp値が0.05未満であるため、馬力と伝達タイプの両方がガロンあたりのマイル数に大きな影響を与えることを示しています。ただし、p値が0.05を超えるため、これら2つの変数間の相互作用は重要ではありません。
カテゴリ変数と予測変数間の相互作用のないモデル
回帰モデルを作成する2
result2 <- aov(mpg~hp+am,data=mtcars)
summary(result2)
上記のコードを実行すると、次の結果が生成されます。
Df Sum Sq Mean Sq F value Pr(>F)
hp 1 678.4 678.4 80.15 7.63e-10 ***
am 1 202.2 202.2 23.89 3.46e-05 ***
Residuals 29 245.4 8.5
---
Signif. codes: 0 ‘***’ 0.001 ‘**’ 0.01 ‘*’ 0.05 ‘.’ 0.1 ‘ ’ 1
この結果は、両方の場合のp値が0.05未満であるため、馬力と伝達タイプの両方がガロンあたりのマイル数に大きな影響を与えることを示しています。
2つのモデルの比較2つのモデル
を比較して、変数の相互作用が本当に重要でないかどうかを結論付けることができます。このために、anova()
関数を使用します。
anova(result1,result2)
Model 1: mpg ~ hp * am
Model 2: mpg ~ hp + am
Res.Df RSS Df Sum of Sq F Pr(>F)
1 28 245.43
2 29 245.44 -1 -0.0052515 6e-04 0.9806
p値が0.05より大きいため、馬力と伝達タイプ間の相互作用は重要ではないと結論付けます。したがって、ガロンあたりの走行距離は、自動および手動変速モードの両方で、同様に自動車の馬力に依存します。