リッジ回帰はとして表すことができますここで、は予測ラベルです、、行列を識別我々はのためのラベルを見つけようとしているオブジェクト、そしての行列オブジェクトように:
y^=(X′X+aId)−1Xx
y^Idd×dxXn×dnxi=(xi,1,...,xi,d)∈Rd
X=⎛⎝⎜⎜⎜⎜⎜x1,1x2,1⋮xn,1x1,2x2,2⋮x1,2……⋱…x1,dx2,d⋮xn,d⎞⎠⎟⎟⎟⎟⎟
これを次のようにカーネル化できます:
y^=(K+aId)−1k
ここで、はカーネル関数行列ですKn×nK
K=⎛⎝⎜⎜⎜⎜⎜K(x1,x1)K(x2,x1)⋮K(xn,x1)K(x1,x2)K(x2,x2)⋮K(xn,x2)……⋱…K(x1,xn)K(x2,xn)⋮K(xn,xn)⎞⎠⎟⎟⎟⎟⎟
そしてカーネル関数の列ベクトルkn×1K
k=⎛⎝⎜⎜⎜⎜K(x1,x)K(x2,x)⋮K(xn,x)⎞⎠⎟⎟⎟⎟
質問:
(a)ディメンションよりも多くのオブジェクトがある場合、カーネルを使用しないことは理にかなっていますか?例えばせである行列次いでであろう、我々は反転してしまうの代わりに、マトリックスカーネルを使用するには、行列を反転する必要があります。これは、場合、カーネルを使用しないことを意味しますか?xiX50×3X′X3×33×350×50d≤n
(b)可能な限り単純なカーネルを使用する必要がありますか?リッジ回帰のカーネルは、次元数の影響を打ち消すため、および(サポートベクターマシンとは異なり)特徴空間の特定のプロパティを利用しないために使用されているようです。ただし、カーネルはオブジェクト間の距離を変更できるため、リッジ回帰でよく使用されるカーネルはありますか?
(c)リッジ回帰および/またはカーネルリッジ回帰の時間の複雑さは何ですか?O