私には10人の生徒がいて、それぞれが20の数学の問題を解こうとしているとします。問題は(longdataで)正解または不正解としてスコアリングされ、各学生のパフォーマンスは(subjdataで)精度測定によって要約できます。以下のモデル1、2、および4は異なる結果を生成するように見えますが、同じことを行っていると理解しています。なぜ結果が異なるのですか?(参考のためにモデル3を含めました。)
library(lme4)
set.seed(1)
nsubjs=10
nprobs=20
subjdata = data.frame('subj'=rep(1:nsubjs),'iq'=rep(seq(80,120,10),nsubjs/5))
longdata = subjdata[rep(seq_len(nrow(subjdata)), each=nprobs), ]
longdata$correct = runif(nsubjs*nprobs)<pnorm(longdata$iq/50-1.4)
subjdata$acc = by(longdata$correct,longdata$subj,mean)
model1 = lm(logit(acc)~iq,subjdata)
model2 = glm(acc~iq,subjdata,family=gaussian(link='logit'))
model3 = glm(acc~iq,subjdata,family=binomial(link='logit'))
model4 = lmer(correct~iq+(1|subj),longdata,family=binomial(link='logit'))
library(car)
ロジット機能のために必要です。
library(betareg)
model5 = betareg(acc~scale(iq),subjdata)