かなり標準的な状況(大学の1年生のクラスなど)で、平均または信頼区間について報告する有効桁数を決定するより科学的な方法はありますか?
私が見てきた、テーブルに置くために有効数字の数を、我々は有効桁使用していないのはなぜおよびカイ二乗適合に有効数字の数を、これらの問題に自分の指を入れていないように見えます。
私のクラスでは、結果に非常に広い標準誤差がある場合に15桁の有効数字を報告するのはインクの無駄であることを生徒に説明しようとしています。。これは、E29を参照するASTM- レポートテスト結果でと間にあるべきであると言っているところとあまり違いはありません。
編集:
x
以下のような一連の数値がある場合、平均と標準偏差を出力するために何桁使用する必要がありますか?
set.seed(123)
x <- rnorm(30) # default mean=0, sd=1
# R defaults to 7 digits of precision options(digits=7)
mean(x) # -0.04710376 - not far off theoretical 0
sd(x) # 0.9810307 - not far from theoretical 1
sd(x)/sqrt(length(x)) # standard error of mean 0.1791109
質問:これに平均と標準偏差の精度(倍精度数のベクトルがある場合)を詳しく説明し、平均と標準偏差を有効桁数の有効桁数に出力する単純なR教育関数を記述します。ベクトルに反映されx
ます。
R
印刷がグローバル値によって制御される(同様に、ほぼすべてのソフトウェア)(参照options(digits=...)
しない精度の考慮によって、)。