p値のほとんどの解釈は罪深いです!p値の従来の使用法にはひどい欠陥があります。私の意見では、仮説検定と有意性検定の教育への標準的なアプローチを疑問視しているという事実。
ハラーとクラウスは、統計インストラクターは学生と同じくらいp値を誤解する可能性が高いことを発見しました。(彼らの論文でテストを受けて、あなたがどうするかを見てください。)Steve Goodmanは、尤度を支持してp値の従来の(誤った)使用を破棄する良いケースを作ります。ハバードの論文も一見の価値があります。
ハラーとクラウス。重要な誤解:生徒が教師と共有する問題。Methods of Psychological Research(2002)vol。7(1)1-20ページ(PDF)
ハバードとバヤリ。古典統計的検定における証拠の対策(Pさん)対エラー(α年代)の混乱。The American Statistician(2003)vol。57(3)
良い男。証拠に基づく医療統計に向けて。1:P値の誤り。Ann Intern Med(1999)vol。130(12)pp。995-1004(PDF)
以下も参照してください。
Wagenmakers、EJ。p値の一般的な問題に対する実用的な解決策。Psychonomic Bulletin&Review、14(5)、779-804。
p値の名目上「正しい」解釈でさえ、実験者の選択により不正確にされたいくつかの明確なケースの場合。
更新(2016):2016年、米国統計協会はp値に関する声明を発表しました。こちらをご覧ください。これは、ある意味で、心理学ジャーナルが約1年前に発行した「p値の禁止」への対応でした。