回答:
私にとってディリクレのパラメータの効果を想像するのに最も役立つ方法は、ポリアの壷です。urnにn個の異なる色が含まれていて、urn に各色のがあるとします(ボールの端数を持つことができることに注意してください)。手を伸ばしてボールを描き、同じ色の別のボールと入れ替えます。次に、これを無限の回数繰り返すと、最終的な比率がディリクレ分布のサンプルになります。値が非常に小さい場合、追加されたボールが最初のドローのカラーに向かって大きく重み付けされることは明らかです。これは、質量がシンプレックスのコーナーに移動する理由を説明しています。が大きい場合、最初の描画は最終的な比率にそれほど影響しません。
あなたの事後が本質的に言っていることは、あなたは色ボールから始めて、たくさんのドローを行い、そしてその色を回引き出したこと です。次に、同じプロセスで生成される事後からのサンプルを想像し、がそれらのサンプルに及ぼすカウントとともに、初期の効果を想像できます。明らかに値が小さいと、後方への影響が少なくなります。
それについて考えるもう1つの方法は、ディリクレへのパラメーターがデータの信頼度を制御することです。値が小さい場合は、データをほぼ完全に信頼しています。逆に、値が大きい場合、データに対する信頼性が低くなり、事後を少し滑らかにします。
まとめると、を小さくすると後方への影響は少なくなりますが、同時に、事前分布の質量のほとんどがシンプレックスのコーナーにあると言うのは正しいことです。