プレゼンテーション用の統計グラフのスタイルガイドはありますか?


17

プレゼンテーション用にグラフを最適にフォーマットする方法に関するアドバイス/リソース/推奨事項を探しています。経験から、印刷出版用に作成されたグラフは、ビーマーで表示した場合に「スケーリング」されないことがわかっています。多くの場合、テキストは小さすぎ、行の太さは十分ではありません。ほとんどの場合、.eps / .pdfファイルを使用してプレゼンテーションに直接押し込むのは悪い考えです。

ビーマーで幅広い視聴者にグラフを提示することに関して、推奨されるスタイルガイドはありますか?


3
私はそれを知りませんが、確かに有用でしょう!
ピーターフロム-モニカの復職

1
ポスタープレゼンテーションの関連トピック。ここで質問をしました。ポスタープレゼンテーションを整理するにはどうすればよいですか。、いくつかの基本的なガイダンスがあります。アカデミアのサイトに関する質問、ポスターセッションのポスターを作成するための一般的な良い原則は何ですか?より一般的な参考文献を入手しました。ポスターは確かに別の媒体ですが、一方からの教訓は他方にも当てはまるはずです。パワーポイントに関する Tufteのエッセイもリストに載るべきです。
アンディW

最初にグラフを作成するために何を使用していますか?グラフはすべて同じレベルの情報密度ですか?「広い聴衆」が意味するもの(私はそれが大きすぎて、配布資料をLaTex Beamerプレゼンテーションに代わるものと見なすことができないと思います)。
アナンダマフート

@mrdwabラティスパッケージでRを使用しています。「広い聴衆」とは、あなたの典型的な講堂、つまり100〜200人を意味します。
リンデロフ

1つの問題は、色盲の観客に適したカラースキームを使用している
Nブラウワー

回答:


8

色について 通常、暗い部屋では暗い背景を使用します。明るい部屋や自然光がたっぷり入る部屋の明るい背景。暗い背景を選択したら、フォントとグラフィカルコンポーネントに明るい色を使用します。逆もまた同様です。実際にカラーホイールを画面に投影し、区別できないセグメントがあるかどうかを確認すると便利です。私は、黄赤茶色のスペクトルが通常失敗することを個人的に発見し、それらを使用して勾配データを表示することを避けようとしました。

グラフが黒と白だけでジョブを実行できる場合は、黒と白のままにします。青のテーマは色覚異常に最も適していると考えられますが、赤と緑の組み合わせは避けるべき通常の犯人です。Brewerは、マップの色を選択するためのWebサイトを作成しました。そこでは、色覚異常のないテーマ、さらに重要なことに、コピー可能なテーマを選ぶこともできます。カラーチャートは、コピー後に情報を失うと運命にあります。

ライン/シェイプとフォント 機会があればいつでも、プレゼンテーションを行う部屋に行き、そこのビーマーを使用して参照スライドを投影します(添付画像を参照)。フォント用、太さの異なる線用などを作成できます。私の一般的な印象は、画面上の解像度が低い場合にサンセリフの方がうまく機能するということです。

ここに画像の説明を入力してください

形式 単純なグラフと図には.pngを使用し、マップには.tifを使用します。今のところ問題は発生していません。これらの2つの形式は、手動でのある程度の拡大に耐えることができます。観客が本当に写真を間近で見たい場合は、ピクセル化せずにそれを行うことができます。

印刷 非常に複雑なグラフの場合、印刷物も用意しました。私が講義で見ている傾向は、ますます多くの出席者が私の話を聞きながら自分のプレゼンテーションをコンピューターにロードしているということです。利点は、グラフを間近で見ることができることです。また、コンピューターで直接メモを取ることもできます。したがって、最初と最後に、作品をダウンロードしたい場合に備えて、群衆へのリンクを提供することもお勧めします。

参考文献 質問は適切なグラフの作成方法に関するものではないため、ClevenlandおよびTufteのすべての資料を保存します。ただし、データインク比に関するTufteの原則は、彼のアドバイスに従うのをやめる時期を知っている限り、非常に役立ちました。

オンラインプレゼンテーションについては、Garr Reynoldsの書籍Webサイトをお勧めします。彼の本「Presentation Zen」は非常に便利です。


弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.