あなたの質問は好きですが、2と3に対する具体的な答えはありませんか?SASのようなソフトウェアパッケージ(SAS / STATだけでなく、SAS製品についても広く)には、シミュレーションを容易にするツールが含まれていると思いますが、確実には言えません。この種のことは数学や統計学の分野としては適していないと思います。
さて、質問1は私が焦点を当てたいものです。シミュレーションは、すべてのレベルでの統計の学習に役立ち、一般的な統計調査に役立ちます。実際、シミュレーションと計算に焦点を当てたジャーナルがあります。FDAでさえ、臨床試験の設計におけるシミュレーションの重要性を認識し、結果の予測を支援しています。
1960年代、ジュリアンサイモンはシミュレーションを動機として導入統計を教えました。論争の的になりましたが、彼は後に、エフロンの前にリサンプリング(順列とブートストラップ)を行っていたと主張しました。彼は1969年にこれらのアイデアを使用して本を出版しました。それは確かに理論に欠けており、統計的な推定への新しいアプローチではなく、単なる補助教材でした。彼は、エフロンに付随する数学的な特性を開発していません。
入門統計では、サンプリング分布を示すためにシミュレーションを実行し、中心極限定理がどのように発生するかを示し、5点法による物理シミュレーションが、中心極限定理のDeMoivre-Laplaceバージョンを示していると便利です。
時にはそれは直感を強化します。モンティホールの問題は不可解で、Paul Erdosのような数学者にとっても逆説的だと思います。しかし、多くの場合、ゲームのシミュレーションは非常に説得力があります。確率には直観に反してシミュレーションができるという問題がたくさんあると思います。
1978年に極値理論で博士号を取得していたとき、証明しようとした限界定理について直感的なアイデアがありました。数学に苦労しました。それから私は確率過程をシミュレーションすることに決め、シミュレーションは私の結果を「確認」しました。これは私にそれを証明することを推進する自信を与えました。
したがって、大学院レベルでもシミュレーションを超えても、2つの点で役立ちます。
質問1で提案したように直感を発達させるのに役立つだけでなく、
論文のように直感を確認する