回答:
とが異なるという仮説を評価すること 、帰無仮説 (という代替案に対して)をテストすることと同等です。
次の分析では、をとして推定するのが妥当であると仮定しています また、モデルの定式化(多くの場合、合理的なもの)を受け入れます。これは、エラーが加算的であるため(負の観測値を生成する可能性もあるため)、両側の対数を取ることで線形化することを許可しません。
の分散は共分散行列で表すことができますのとして
場合されている最小二乗推定と、一方は通常、「t検定を、」使用します つまり、 分布は、自由度のスチューデントt分布で近似されます(はデータカウント、は係数の数をカウントします) )。とにかく、は通常、あらゆるテストの基礎です。たとえば、Zテスト(が大きい場合、または最尤法でフィッティングする場合)を実行したり、ブートストラップしたりできます。
具体的には、t検定のp値は次の式で与えられます。
ここで、はスチューデントのt(累積)分布関数です。これは、「テール領域」の表現の1つです。スチューデントt変数(自由度)が検定統計量サイズ以上になる可能性
より一般的には、数値およびまったく同じアプローチを使用して仮説をテストできます。
両面代替案に対して。(これは、「コントラスト」の特殊だが広範囲に及ぶケースを含みます。)推定された分散共分散行列を使用して、の分散を推定し、統計を形成します。
上記はおよび
このアドバイスが正しいことを確認するために、次のR
コードを実行して、このモデル(正規分布エラーe
)に従ってデータを作成し、それらを近似し、の値を何度も計算しました。チェックは、(想定されるスチューデントのt分布に基づく)の確率プロットが対角線に密接に従うことです。ここに、(非常に小さなデータセット、分布が正規分布から遠いために選択された)およびのサイズシミュレーションのプロットがあります
この例では、少なくとも手順は美しく機能しています。状況を反映する パラメーター(エラー標準偏差)、およびを使用してシミュレーションを再実行することを検討してください。
コードは次のとおりです。
#
# Specify the true parameters.
#
set.seed(17)
a <- -1/2
b <- -1/2
sigma <- 0.25 # Variance of the errors
n <- 5 # Sample size
n.sim <- 500 # Simulation size
#
# Specify the hypothesis.
#
H.0 <- c(1, -1) # Coefficients of `a` and `b`.
mu <- 0
#
# Provide x and z values in terms of their logarithms.
#
log.x <- log(rexp(n))
log.z <- log(rexp(n))
#
# Compute y without error.
#
y.0 <- exp(a * log.x + b * log.z)
#
# Conduct a simulation to estimate the sampling distribution of the t statistic.
#
sim <- replicate(n.sim, {
#
# Add the errors.
#
e <- rnorm(n, 0, sigma)
df <- data.frame(log.x=log.x, log.z=log.z, y.0, y=y.0 + e)
#
# Guess the solution.
#
fit.ols <- lm(log(y) ~ log.x + log.z - 1, subset(df, y > 0))
start <- coefficients(fit.ols) # Initial values of (a.hat, b.hat)
#
# Polish it using nonlinear least squares.
#
fit <- nls(y ~ exp(a * log.x + b * log.z), df, list(a=start[1], b=start[2]))
#
# Test a hypothesis.
#
cc <- vcov(fit)
s <- sqrt((H.0 %*% cc %*% H.0))
(crossprod(H.0, coef(fit)) - mu) / s
})
#
# Display the simulation results.
#
summary(lm(sort(sim) ~ 0 + ppoints(length(sim))))
qqplot(qt(ppoints(length(sim)), df=n-2), sim,
pch=21, bg="#00000010", col="#00000040",
xlab="Student t reference value",
ylab="Test statistic")
abline(0:1, col="Red", lwd=2)