私は大手小売業者のMLスペシャリストによるプレゼンテーションを見ていました。そこでは、在庫切れイベントを予測するモデルを開発していました。
しばらくの間、彼らのモデルが非常に正確になったと仮定しましょう。それはどういうわけか「自己敗北」ではないでしょうか?つまり、モデルが本当にうまく機能していれば、在庫切れイベントを予測して回避することができ、最終的に在庫切れイベントがほとんどまたはまったくない状態になります。しかし、その場合、モデルを実行するのに十分な履歴データがないか、モデルが脱線します。これは、在庫切れイベントを示すために使用されていたのと同じ要因がもはや実行されないためです。
そのようなシナリオに対処するための戦略は何ですか?
さらに、反対の状況を想定することもできます。たとえば、2つのアイテムが実際にはそうでなくても、リコメンダーシステムは、リコメンダーシステムの出力によって駆動されるアイテムペアの売上の増加とともに「自己実現予言」になる場合があります関連。
どちらも、予測子の出力とそれに基づいて実行されるアクションの間で発生する一種のフィードバックループの結果であるように思えます。このような状況にどのように対処できますか?