この場合、年齢の因果主張は不適切だろう
試験問題の設計で因果関係を主張することの問題は、1つの簡単な事実に要約できます。老化は治療ではなく、年齢はまったく操作されませんでした。制御された研究を行う主な理由は、関心のある変数の操作と制御のために、1つの変数の変化が結果の変化を引き起こすと言うことができるためです(非常に特定の実験条件の下で、ボート負荷でランダム割り当てのような他の仮定、および実験者が実行の詳細で何かを台無しにしなかったということについては、ここで簡単に説明します)。
しかし、それは試験設計の説明ではありません-単に2つのグループの参加者がいて、1つの特定の事実が異なる(年齢)ことがわかっています。ただし、グループが異なる他の方法を知る方法はありません。コントロール不足のため、結果の変化を引き起こしたのは年齢の違いであったのか、それとも40歳の人が研究に参加する理由なのか、それとも20歳の人がお金を必要としていたのかがわからないクラスの単位に参加していた生徒たちの動機が異なっていた-または、あなたのグループで考えられる他の千の自然な違いのいずれか。
現在、これらの種類の技術用語は分野によって異なります。参加者の年齢や性別などの一般的な用語は、「参加者属性」、「外部変数」、「属性独立変数」などです。最終的には、「真の実験」または「真の制御実験」ではないものになりますが、年齢などの主張をしたいことは、実際に変更するコントロールではなかったため、はるかに高度な方法(因果推論、追加条件、縦断データなど)なしで期待できること相関があると主張することです。
これはまた、社会科学の実験、および人の制御が難しい属性を理解することが実際には非常に難しい理由の1つです-人は多くの点で異なり、あなたが望むものを変更できないとき学習するには、より複雑な実験的手法や推論手法、またはまったく異なる戦略が必要になる傾向があります。
因果関係の主張をするためにどのようにデザインを変更できますか?
このような仮想シナリオを想像してください。グループAとBは両方とも20歳の参加者で構成されています。
グループAは通常どおり独裁ゲームをプレイしています。
グループBの場合、科学の魔法の老化光線を取り出します(または恐らく幽霊に恐ろしい顔をしてもらうことで)、グループBのすべての参加者が40歳になるように慎重に調整しましたが、それ以外の場合は変更せずに、グループAと同様に独裁者ゲームをプレイさせます。
さらに厳しくするために、自然老化した40歳のグループCを取得して、合成老化が自然老化に匹敵することを確認できますが、物事を単純に保ち、人工老化は「前作業"。
現在、グループBがグループAよりも多くのお金を保持している場合、高齢化により人々がより多くのお金を保持することを実験が示していると主張できます。もちろん、あなたの主張が間違っていることが判明する理由は約1000ありますが、実験には少なくとも有効な因果解釈があります。