量子コンピューティングの恩恵を受ける可能性があるのは、どのような統計的問題ですか?
" 物理化学の 645ページ:概念と理論」のケネスS.シュミッツは次のように説明しています。
量子効果は、ドブロイ波長が粒子の寸法に匹敵するか、それより大きい場合に重要になります。これが発生すると、波動関数がオーバーラップし、システムのさまざまなプロパティが与えられます。
マクロシステムは、Wikipediaのページで説明されているように、古典的な方法で分析できます。
より洗練された考察では、古典力学が物質とエネルギーを無限に小さな区画に分割できないことを認識できないため、最終的に微細な分割が還元不可能な粒状の特徴を明らかにすることに基づいて、古典力学と量子力学を区別します。繊細さの基準は、相互作用がプランクの定数で記述されているかどうかです。大まかに言えば、古典力学では、粒子を、数学的な理想化された用語で、大きさのない幾何学的な点と同じくらい細かく、まだ有限の質量を持っていると見なします。古典力学はまた、数学的に理想化された拡張材料を幾何学的に連続した実質的なものと見なします。このような理想化は、ほとんどの日常の計算に役立ちますが、分子、原子、光子、その他の素粒子では完全に失敗する可能性があります。いろいろな意味で、古典力学は、主に巨視的な理論と見なすことができます。原子と分子のはるかに小さいスケールでは、古典的な力学が失敗する可能性があり、粒子の相互作用は量子力学によって記述されます。
たとえば、量子コンピューターはよりユビキタスな真の乱数生成を提供しますか?
いいえ。真の乱数を生成するのにコンピューターは必要ありません。量子コンピューターを使用して乱数を生成することは、ランダム性を改善することなくリソースを浪費することになります。
ID Quantiqueには、1200 ドルから 3500 ドルで販売されているSoC、スタンドアロン、およびPCIeカードがあります。これは、半透明の鏡を通過する光子よりも少し多くありますが、AIS 31(「真の(物理)乱数ジェネレーターの機能クラスと評価方法-バージョン3.1 2001年9月29日」.PDF)を渡すのに十分な量子ランダム特性を持っています。これは彼らが方法を説明する方法です:
Quantisは、基本的な量子光学プロセスを利用した物理乱数ジェネレーターです。光子(光の粒子)は、半透明のミラーに1つずつ送られて検出されます。これらの排他的イベント(反射-伝送)は、「0」-「1」ビット値に関連付けられています。これにより、真に公平で予測不可能なシステムを保証できます。
QuintessenceLabsは、より高速な(1 Gbit / s)システムを提供しています。彼らの量子乱数生成器「Qstreamをは」NIST SP 800-90Aに準拠しており、ドラフトNIST SP 800 90Bの要件を満たしているとC.それは使用していますエサキトンネルダイオードを。彼らの製品は新しく、価格はまだ一般公開されていません。
Comscireのシステムも数百から数千ドルで利用できます。彼らのPCQNGおよびポスト量子RNGの方法と特許は、彼らのウェブサイトで説明されています。
Quantum Numbers Corp.は、すぐに利用可能になると主張する量子乱数を迅速に(1 Gbit / s)生成するチップサイズのデバイスを開発しました。
計算的に安価な擬似乱数生成はどうですか?
少数の命令や高速実行=「はい」のように「計算的に安い」という意味の場合。
もしあなたがどんなコンピューターでも真の乱数を生成する安価な手段であると言うなら、いいえです。
QRNGを実装したプロパティは、擬似乱数を生成しません。
量子コンピューティングは、マルコフ連鎖モンテカルロ(MCMC)収束の加速に役立ちますか、または収束時間の上限を保証しますか?
今のところ、他の誰かにクラックを許可させていただきます。
他のサンプリングベースの推定量用の量子アルゴリズムはありますか?
多分。
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