量子コンピューティングの恩恵を受ける可能性があるのは、どのような統計的問題ですか?


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量子コンピューティングの到来です。量子言語は、シミュレートされた量子コンピューターでハードウェア量子コンピューターをレベルおよびレベルで利用できるようになると予測しています。量子コンピューティングは、量子ビットのエンタングルメントテレポーテーション、量子ビットの測定、量子ビットへの重ね合わせのような新しい基本関数をもたらします。

どのような統計問題が量子計算の恩恵を受ける可能性がありますか?

たとえば、量子コンピューターはよりユビキタスな真の乱数生成を提供しますか?計算的に安価な擬似乱数生成はどうですか?量子コンピューティングはMCMCの収束を加速するのに役立ちますか、または収束時間の上限を保証しますか?他のサンプリングベースの推定量用の量子アルゴリズムはありますか?

これは広義の質問であり、受け入れられる回答も広範になりますが、量子計算と古典的計算を区別することは名誉です。(これが広すぎる質問である場合は、より良い質問にするのを手伝ってください。)


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+1良い質問だと思います。それは多くの(そして潜在的に推測的な)答えを誘うので、それはここでどのような質問が機能するかの境界線上にあります。私たちの最も人気のある永続的なスレッドのいくつかとその境界線を共有し、それらのように、CWステータスに値します。
whuber


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より高速なコンピューティングは常に価値がありますが、現在、量子コンピューティングはまだ初期段階にあり、従来のコンピューティングに勝るものはありません。この質問に感謝します。なぜなら、それについて何かを学びに行かなければならなかったからです。これまでのところ、理解するのは難しいと感じています。
マイケルR.チェルニック

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量子コンピューティングがまだ初期段階にあることは重要ですか?それは機能し、それが赤ん坊だったときに古典的なコンピューティングを打ち負かします。また、それほど重要ではありませんが、行列式を解いたり、関数とブラックボックスの逆行列を見つけたりするような問題の場合、スピードアップは指数関数的になります。今では、それを成長させるだけです。このような将来のコンピューターで実行できるアルゴリズムは、数十年前からすでに構成されています。統計のアプリケーションを考え出すのは簡単です(非常に広範ですが、マトリックス方程式を考えてください)。
セクストスエンピリカス

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最初のそして最も重要な点は、量子コンピューティングが理論的に計算を大幅に高速化できるということです。あれは正しいですか?もしそうなら、すべての線形代数ルーチンはすでに利点を見ています。
AdamO

回答:


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量子コンピューティングとは何かを考えると、ブルートフォース法が最も効果的です。どうして?ピッチングされた野球のパスの物理的な説明の1つは、すべての可能な量子パスが自動的に探索され、最小のエネルギー消費パス、つまり利用可能な最小の抵抗のパスが選択されることです。 ; 計算は実行不可能です。一般化; 自然は量子計算機と見なすことができます。したがって、類似の問題、ある基準の回帰最小化などの最適化を行う問題は、適合度またはその他(適合度は場合によっては不適切)であるということが有益です。

ところで、中間ステップ; 最適化における反復は計算されず、野球のピッチが発生するときのように最終結果のみが計算されます。つまり、野球の実際のパスのみが発生し、代替パスは自動的に除外されます。ただし、統計の実装と物理的なイベントの違いの1つは、統計計算の誤差を、精度をarbitrarily意的に(たとえば、小数点以下65桁まで)上げることで望みどおりに小さくできることです。これは通常、物理的に達成できません。たとえば、ピッチングマシンでさえ、まったく同じ経路で野球を投げることはありません。


+1ありがとう。モンテカルロ法、ブートストラップ法、およびソリューションに対する他の定量的アプローチは、「ブルートフォース」というラベルに適合すると言えますか?
アレクシス

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潜在的に、それらは線形計画法と同じ方法ではないかもしれません。たとえば、Metropolis and Ulamの方法(モンテカルロシミュレーション)は、元々Ulamによって原子爆弾の臨界質量を計算するために適用されました。真の量子コンピューティングでは、シミュレートされた爆弾は、実際の爆発とほぼ同じ速度で、シミュレートされた爆発を受けるかどうかになります。ところで、私は1964年にウラムに出会いました。私は当時若い男でした。
カール

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ありがとう、「シミュレートされた爆発」についてのその点は本当に助けになります、そして、私はこのトピックに関する私の直観を構築していると思います。また、:D うわー!
アレクシス

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上記の野球の答えが気に入りました。しかし、私は量子コンピューティングが何をするかについて慎重になります。

暗号スキームのクラッキングなどのようなもので非常にうまくいくようです:すべてのソリューションを重ね合わせてから実際のソリューションに折りたたむことは非常に高速になるかもしれません。

しかし、1980年代-非常に長い時間前-に、Thinking Machinesという非常に有名な会社がありました。この記事を参照してください:https : //en.wikipedia.org/wiki/Thinking_Machines_Corporation

全体のアイデアには、量子コンピューティングの気配がありました。n次元のハイパーキューブ配置を利用しました。正方形に接続された4つの(非常に単純な)マイクロプロセッサを想像してください。それぞれが計算を行い、その結果をプロセッサの前(反時計回り)、後(時計回り)、またはその反対(全体)でプロセッサと共有できます。次に、その概念を3次元に拡張できるキューブ内の8個のプロセッサーを想像してください(各プロセッサーは、出力を他の7つ以上と共有できます:キューブの頂点に沿って3個、プロセッサーの一部である正方形の面に3個、および3スペースの1つの対角線)。

次に、6次元のハイパーキューブで64プロセッサまでこれを取り上げます。

これは当時の最もホットなアイデアの1つでした(Symbolicsが発表した専用の34ビットLispマシン、およびKendall Square Researchが発表したわずかに奇妙なキャッシュのみのメモリシステム-両方とも読む価値のあるウィキペディアページがあります)。

問題は、TMアーキテクチャで実際にうまく機能するアルゴリズムが1つだけであり、「完全シャッフルアルゴリズム」と呼ばれるものを使用した高速フーリエ変換であるということです。これは、バイナリマスクテクニック、特注のアルゴリズム、およびアーキテクチャを使用して、FFTを非常に賢明かつ高速に並列処理する方法に関する天才的な洞察でした。しかし、私は彼らがそれのために別の単一の使用を見つけたとは思わない。(この関連質問を参照してください:https : //cs.stackexchange.com/questions/10572/perfect-shuffle-in-parallel-processing

私は、長きにわたり、見事でパワフルなテクノロジーが、問題を解決しない(または十分な問題を抱えている)ので、それらを有用なものにすることが多いことに気付きました。

当時、TM、Symbolics、KSR、Tandem(なくなった)、Stratus(驚くほど、まだ生きている)という素晴らしいアイデアがたくさんありました。誰もがこれらの企業-少なくともそれらのいくつか -は世界を支配し、コンピューティングに革命をもたらすと考えていました。

しかし、代わりに、FaceBookを入手しました。


あなたは誇大広告を呼ぶのが正しいです、そして、私はあなたの歴史的な視点、eSurfsnakeが好きです。シリコンバレーになったので、サンタクララ郡で育ちました...私は長い間、普遍的な計算に深く感謝していました。統計が私を動かす理由の1つは、確率(真のランダム性)が計算の領域外にあるためです。シミュレートすることはできますが、多くの目的で非常にうまく機能しますが、一見、計算ではない自然の側面があります。量子コンピューティングは、チューリング計算ではない基本演算を提供するようです...そのため、このようなツールが意味するものを理解したいと思います。
アレクシス

@Alexis実際、量子コンピューターにはスーパーチューリング機能はありません。量子コンピューターを使用して計算できる問題は、古典的なコンピューターを使用して計算することもできます。これは、古典的なコンピューターが量子コンピューターをシミュレートできるという事実に基づいています。しかし、量子コンピューターを使用してより効率的に解決できる可能性のある既知の問題がいくつかあります。
user20160

@ user20160真のランダム性は超チューリング能力です。重ね合わせは、超チューリング能力です。シミュレーション自体は問題ではありません。
アレクシス

@Alexis同じことについて話しているのかどうかはわかりませんが、スーパーチューリングとは、チューリングマシンではできない関数を計算できることです。興味深いことに、真のランダム性は、決定論的に計算できなかった関数を計算する能力を与えません。シミュレーションはモノそのものではないことは完全に同意しますが、それは計算上の等価性の中心にあります(モノ自体を抽象化します)。マシンAがマシンBをシミュレートできる場合、AはBができる任意の関数を計算できます。Nielsen&Chuangの詳細。量子計算と量子情報
-user20160

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量子コンピューティングの恩恵を受ける可能性があるのは、どのような統計的問題ですか?

" 物理化学の 645ページ:概念と理論」のケネスS.シュミッツは次のように説明しています。

量子効果は、ドブロイ波長が粒子の寸法に匹敵するか、それより大きい場合に重要になります。これが発生すると、波動関数がオーバーラップし、システムのさまざまなプロパティが与えられます。

マクロシステムは、Wikipediaのページで説明されているように、古典的な方法で分析できます。

より洗練された考察では、古典力学が物質とエネルギーを無限に小さな区画に分割できないことを認識できないため、最終的に微細な分割が還元不可能な粒状の特徴を明らかにすることに基づいて、古典力学と量子力学を区別します。繊細さの基準は、相互作用がプランクの定数で記述されているかどうかです。大まかに言えば、古典力学では、粒子を、数学的な理想化された用語で、大きさのない幾何学的な点と同じくらい細かく、まだ有限の質量を持っていると見なします。古典力学はまた、数学的に理想化された拡張材料を幾何学的に連続した実質的なものと見なします。このような理想化は、ほとんどの日常の計算に役立ちますが、分子、原子、光子、その他の素粒子では完全に失敗する可能性があります。いろいろな意味で、古典力学は、主に巨視的な理論と見なすことができます。原子と分子のはるかに小さいスケールでは、古典的な力学が失敗する可能性があり、粒子の相互作用は量子力学によって記述されます。

   

たとえば、量子コンピューターはよりユビキタスな真の乱数生成を提供しますか?

いいえ。真の乱数を生成するのにコンピューターは必要ありません。量子コンピューターを使用して乱数を生成することは、ランダム性を改善することなくリソースを浪費することになります。

ID Quantiqueには、1200 ドルから 3500 ドルで販売されているSoC、スタンドアロン、およびPCIeカードがあります。これは、半透明の鏡を通過する光子よりも少し多くありますが、AIS 31(「真の(物理)乱数ジェネレーターの機能クラスと評価方法-バージョン3.1 2001年9月29日」.PDF)を渡すのに十分な量子ランダム特性を持っています。これは彼らが方法を説明する方法です:

Quantisは、基本的な量子光学プロセスを利用した物理乱数ジェネレーターです。光子(光の粒子)は、半透明のミラーに1つずつ送られて検出されます。これらの排他的イベント(反射-伝送)は、「0」-「1」ビット値に関連付けられています。これにより、真に公平で予測不可能なシステムを保証できます。

QuintessenceLabsは、より高速な(1 Gbit / s)システムを提供しています。彼らの量子乱数生成器「Qstreamをは」NIST SP 800-90Aに準拠しており、ドラフトNIST SP 800 90Bの要件を満たしているとC.それは使用していますエサキトンネルダイオードを。彼らの製品は新しく、価格はまだ一般公開されていません。

Comscireのシステムも数百から数千ドルで利用できます。彼らのPCQNGおよびポスト量子RNGの方法と特許は、彼らのウェブサイトで説明されています。

Quantum Numbers Corp.は、すぐに利用可能になると主張する量子乱数を迅速に(1 Gbit / s)生成するチップサイズのデバイスを開発しました。

計算的に安価な擬似乱数生成はどうですか?

少数の命令や高速実行=「はい」のように「計算的に安い」という意味の場合。

もしあなたがどんなコンピューターでも真の乱数を生成する安価な手段であると言うなら、いいえです。

QRNGを実装したプロパティは、擬似乱数を生成しません。

量子コンピューティングは、マルコフ連鎖モンテカルロ(MCMC)収束の加速に役立ちますか、または収束時間の上限を保証しますか?

今のところ、他の誰かにクラックを許可させていただきます。

他のサンプリングベースの推定量用の量子アルゴリズムはありますか?

多分。

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信頼できる真のRNGのための「リソースの真の浪費」について同意するかどうかはわかりません。まず、疑似RNGには時間がかかり、大規模なシミュレーション作業ですぐに追加されます。別の方法として、RNGはmemoryを使用し、同様に大規模なシミュレーション作業を使用します。既知の分布からの真のランダム性の迅速な保証されたソースを持つことはそれほど無駄ではないようです。さらに、真のRNGに対する他のソリューションは、量子コンピューターがそのようなソリューションを提供することを妨げません。
アレクシス
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