上記は、いくつかの確率に基づいて、バイナリクラスのケースの確率分類子出力が0または1の非常に単純な例です。
さらに、しきい値を変更する方法は簡単です。しきい値を50%より高くまたは低く設定して、精度/再現率のバランスを変更し、独自の状況に合わせて最適化します。
ただし、マルチクラスシナリオで同じ考え方をしようとすると、下の図に示すように3つのクラスでも(これらは確率であると想像してください)
どのようにして、しきい値をシフトする方法を考え始めますか?
デフォルトでは、最も確率の高いクラスを使用します(ここではクラス3)。
このバランスを取りたい場合(精度/再現率に影響を与えるため)、何ができますか?
最初の最も支配的なクラスをそれらを再正規化し、これらの2つの間にしきい値を設定することを検討することもできますが、これは洗練されたソリューションのようには聞こえません。
従うべき確かな方法論はありますか?