ペナルティ付き線形回帰の幾何学的解釈


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線形回帰は「すべての点に垂直に最も近い線」と考えることができることを知っています。

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しかし、列係数を「係数行列の列がまたがる空間への投影」として視覚化することで、それを見る別の方法があります

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私の質問は、これら2つの解釈において、リッジ回帰LASSOなどのペナルティ付き線形回帰を使用すると どうなりますか?最初の解釈の行はどうなりますか?そして、2番目の解釈の投影はどうなりますか?

更新:コメントの@JohnSmithは、係数のスペースでペナルティが発生するという事実を持ち出しました。この空間にも解釈はありますか?


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そのような解釈を考え出すことができるかどうかはわかりません。あなたが提供したのは、元の機能と応答の空間にある画像だからです。また、ペナルティ付き回帰には、係数のスペースが含まれますが、これは非常に異なります。
ドミトリー

「すべてのポイントに垂直に最も近い線」?通常は二乗和を取ります-Wikipedia Coefficient_of_determinationの素敵な写真をご覧ください。垂直距離の合計はL1ノルムであり、外れ値に対する感度は低くなりますが、あまり一般的ではありません。
デニス14年

回答:


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私の絵のスキルがすみません、私はあなたに次の直観を与えようとします。

ましょう目的関数である(例えば、MSE回帰の場合)。レッツは(もちろん私たちはのスペースでそれを描く赤で、この関数の等高線図を想像β簡単にするために、ここで、β 1およびβ 2)。fβββ1β2

赤い丸の中央に、この機能の最小値があります。そして、この最小値はペナルティのないソリューションを提供します。

gβgβ=λ|β1|+|β2|gβ=λβ12+β22λλgバツ

fβ+gβ

LASSOおよびリッジ回帰

ペナルティが大きいほど、「より狭い」青の輪郭が得られ、プロットはゼロに近いポイントで互いに出会います。逆もまた同様です。ペナルティが小さいほど、輪郭が拡大し、青と赤のプロットの交点が赤丸の中心に近づきます(ペナルティのないソリューション)。

β1=0β2=0

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パラメーターの空間でペナルティ付き回帰がどのように機能するかについての直感を説明してくれることを願っています。


あなたがやったように、古典的な絵から始めることは良いスタートだと思います。これを本当に理解するには、輪郭が問題にどのように関係しているかを説明することが役立つと思います。特に、どちらの場合も、ペナルティを小さくすればするほどOLSソリューションに近づき、大きくなるほど純粋なインターセプトモデルに近づくことがわかります。質問が1つあります。これは、あなたの姿にどのように現れますか?
枢機

ちなみに、あなたの絵のスキルは結構です。
枢機

コメントありがとうございます!ここではすべてが直感的に簡単です。ペナルティが大きいほど、「より狭い」青い輪郭が得られます(そして、2つのプロットが交わる点がゼロに近くなります)。逆:ペナルティが小さいほど、プロットが一致する赤い円の中心に近くなります(OLS)。
ドミトリーラプテフ

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gバツλ

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明確なイラストをありがとう。私は、目的の最小合計は、それらが互いに接している場合に発生することを他の場所で読みました。f(\ beta) '= -g(\ beta)'の場合、合計の導関数がゼロであることを意味します。これは極値の要件です。これは、「2つの等高線図が互いに出会うとき」という意味ですか?
odedbd

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私が持っている直感は次のとおりです。最小二乗の場合、ハット行列は正射影であるため、べき等です。罰則の場合、帽子行列はthe等ではなくなります。実際、無限に何度も適用すると、係数が原点に縮小されます。一方、係数は依然として予測変数の範囲内にある必要があるため、直交ではありませんが、依然として投影です。ペナルティ要因の大きさとノルムのタイプは、原点に向かう収縮の距離と方向を制御します。


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私はそれがnot等ではない理由を見ることができません:ベクトルを空間に投影し(直交投影ではない場合でも)、係数に制約を設定すると、この投影されたベクトルの新しい投影が前のものと異なるのはなぜですか1?
ルーカスレイ

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直感的に:ペナルティの二乗和をもう一度最小化するとします。2番目の最小化の平方和は、1番目の最小化の平方和よりも小さくなります。罰せられる係数の基準の相対的な重要性は増加します。つまり、係数をさらに縮小することで得られるものが増えます。リッジ回帰は、ハットマトリックスの閉じたフォームがあり、べき等であるかどうかを直接確認できる良い例です。
-JohnRos
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