TL; DR:人が車の色を判断するのが不当に悪いとか、青い車が不当に珍しいと思わない限り、この例の人が多いということは、車が青である確率が基本的に100%であることを意味します。
マシュー・ドゥルーリーはすでに正しい答えを出しましたが、いくつかの数値例を使ってそれに加えたいと思います。なぜなら、さまざまなパラメーター設定で実際にかなり似た答えが得られるように数字を選んだからです たとえば、コメントの1つで言ったように、人々が車の色を正しく判断する確率は0.9であると仮定しましょう。つまり、
そして
P (それは青ではないと言う|車は青ではありません)= 0.9 = 1 - P (青だと言う|車は青くない)
p (青いと言う|車は青い)= 0.9 = 1 − p (青いとは言えない|車は青い)
p (青ではないと言う|車は青ではない)= 0.9 = 1 − p (青と言う|車は青ではない)
それを定義したら、私たちが決めなければならない残りのことは、車が青いという事前の確率は何ですか?何が起こるかを見るためだけに非常に低い確率を選んで、、つまりすべての車の0.1%だけだとしましょう。次に、車が青である事後確率は次のように計算できます。p (車は青)= 0.001
p (車は青です|回答)= p (回答|車は青です)p (車は青)p (回答|車は青です)p (車は青)+ p (回答|車は青ではありません)p (車は青くない)= 0.9900× 0.1100× 0.0010.9900× 0.1100× 0.001 + 0.1900× 0.9100× 0.999
分母を見ると、合計の項の相対的なサイズはとの比率によって支配されているため、その合計の2番目の項は無視できることは明らかです。はのオーダーです。実際、コンピューターでこの計算を行うと(数値アンダーフローの問題を避けるように注意して)、1(マシン精度内)に等しい答えが返されます。 0.1 900 10 580.99000.19001058
ここで事前確率がそれほど重要ではない理由は、1つの可能性(車が青い)と他の可能性の証拠が非常に多いためです。これは尤度比で定量化でき、次のように計算できます:
p (回答|車は青です)p (回答|車は青くない)= 0.9900× 0.11000.1900× 0.9100≈ 10763
したがって、事前の確率を検討する前に、証拠は、1つのオプションがすでに天文学的に他のオプションよりも可能性が高いことを示唆しており、違いを生む前に、青い車は不合理に、愚かにまれでなければならないでしょう(私たちが期待するほどまれです)地球上で0台の青い車を見つけます)。
それでは、人々が車の色の説明の正確さを変えるとどうなるでしょうか?もちろん、私たちはこれを極端に推し進めて、50%の確率でしかうまくいかないと言うこともできます。これは、コインを投げることに勝るものはありません。この場合、車が青であるという事後確率は、前の確率と単純に等しくなります。これは、人々の答えが何も教えてくれなかったからです。しかし、確かに人々は少なくともそれよりも少しだけ良い結果を出します。そして、人々が正確な時間の51%だけだと言っても、尤度比は、車のおよそ倍の可能性があります。青になります。1013
これはすべて、例で選択したかなり大きな数値の結果です。9/10人が車が青いと言っていた場合、同じ比率の人が1つのキャンプと他のキャンプにいたとしても、それは非常に異なる話だっただろう。統計的証拠はこの比率に依存するのではなく、対立する派fact間の数値の違いに依存するからです。実際、尤度比(証拠を定量化する)で、車が青ではないと言う100人は、青と言う900人のうち100人を正確にキャンセルするため、800人全員が同意している場合と同じです。それは青かった。そして、それは明らかに非常に明確な証拠です。
(編集:Silverfishが指摘したように、私がここで行った仮定は、人が青以外の車を間違って説明するときはいつでも、それが青だと言うことをデフォルトとすることを暗示しています。しかし、これは結論に違いはありませんが、人々が青い車と青い車を間違える可能性が低いほど、それが青いと言う証拠が強くなります。ですから、どちらかといえば、上記の数値は実際には青系の証拠の下限に過ぎません。)