コンピューターサイエンスではプロジェクト管理やデザインパターンについてよく耳にしますが、統計分析ではそうではありません。しかし、効果的で耐久性のある統計プロジェクトを設計するための決定的なステップは、物事を整理することです。
私はしばしば、Rの使用と、別々のフォルダー内のファイルの一貫した編成(生データファイル、変換されたデータファイル、Rスクリプト、図、メモなど)を提唱します。このアプローチの主な理由は、後で分析を実行する方が簡単な場合があることです(たとえば、特定のプロットの作成方法を忘れた場合)。
統計プロジェクト管理のベストプラクティスは何ですか?または、あなた自身の経験から与えたい推奨事項は何ですか?もちろん、これはすべての統計ソフトウェアに適用されます。(投稿ごとに1つの回答をお願いします)