技術的用語ではないが、多様体は有限の次元をもつ連続した幾何学的構造である:直線、曲線、平面、表面、球、球、円柱、トーラス、「ブロブ」…このようなもの:
これは、「曲線」(次元1)又は「表面」(次元2)、または3Dオブジェクト(寸法3)を言うために...任意の可能な有限の寸法のために数学で使用される一般的な用語である。1次元多様体は、単純に曲線(線、円...)です。2次元多様体は、単純に表面(平面、球、トーラス、円柱など)です。3次元多様体は「完全なオブジェクト」です(ボール、完全な立方体、周囲の3D空間など)。n
マニホールドはしばしば方程式によって記述される:点の集合のようなX 2 + Y 2 = 1は、一次元のマニホールド(円)です。(x 、y)バツ2+ y2= 1
多様体はどこでも同じ次元を持っています。たとえば、球(次元2)に線(次元1)を追加した場合、結果の幾何学的構造は多様体ではありません。
連続する一連の点の自然な直観を記述することを目的としたメトリック空間またはトポロジ空間のより一般的な概念とは異なり、多様体は有限次元ベクトル空間:ような局所的に単純なものを意図しています。これは、幾何学的な具体的な意味を持たないことが多い抽象的な空間(無限次元空間など)を除外します。Rn
ベクトル空間とは異なり、多様体はさまざまな形状を持つことができます。クラインのボトルや実際の射影平面のように、いくつかの多様体は簡単に視覚化できます(球、ボールなど)、いくつかは視覚化が困難です。
統計、機械学習、または一般に適用される数学では、「多様体」という言葉は「線形部分空間のように」と言われますが、曲がっていることもあります。次のような線形方程式を書くときはいつでも:(アフィン)部分空間(ここでは平面)が得られます。通常、方程式が x 2 + 2 y 2 + 3 z 2 = 7のように非線形の場合、これは多様体(ここでは引き伸ばされた球体)です。3x+2y−4z=1x2+2y2+3z2=7
x2+y2=1